電子書籍の厳選無料作品が豊富!

えっと、今体育で100m走やってます。
月曜日に最後の授業らしいんです。
で、この前の授業ではかった時中学の時よりもタイムが1.5秒おちたんです・・・
ゴールライン間違えたのも一理あると思いますが、どうやったら早く走ることができるんでしょう?
なんでもいいんで教えてください。

A 回答 (4件)

足の回転を速く!!…これを意識的にやるだけです。

あと、↓のpopesyuさんもおっしゃっているように、腕の振りはトッテモ重要。腿上げも良いですが、今からやるのでは、あまり効果が期待できないと思います。( だって月曜日までにでしょう?(^^;;) )…それよりも、前日に走りこみなどしないよう、ユックリ休んどいてくださいね。陸上部でも大会の前日には軽いウォーミングアップくらいしか行いません。スムーズに身体を動かせるよう、ストレッチでもやっておくと良いですょ♪

こう見えても( 見えないって。)元陸上部! 学生時分には運動会でクラス対抗リレーに出なかったこと無いです。信用してください(笑)

…あと、きっと今は神頼みでもしたい気分だと思いますので、おまじないも1つ♪ 足首に輪ゴムをつけて走ってみてください。私は運動会の時、常にコレを実行していました。自己暗示も必要です。意外と効力を発揮するかもしれません。( もしかすると、科学的にも根拠があるのかもしれませんしネ!)

んぢゃ、頑張ってね!!p(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の回転て・・・
それは意識してできるんですかねぇ・・・・・?
なんか走ってる時って何も考えられないんですよね。
とにかく全力疾走!!って感じなんで・・・
今日は結局天気悪くて走りませんでした・・・・・・・
ストレッチかぁ・・・・。
ていうか今日コケて足捻挫・・・
次の体育木曜日・・・
これいかに?
まぁあたしは痛くてもなんでも走りますけどね。
体育大好きなんで!!!
あたしもクラス対抗リレーとか、部活動リレーにはでますョ。
楽しいですよねぇ~。
って輪ゴムかぁ・・・。
やってみよ~っと!
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2002/04/22 20:51

伊東家の食卓の裏技、


「足にゴムをまく」足首から親指に8の字にかける。

「拳にゴルフボールをにぎる」これは反則になると思う(競技会でなければセーフかな?)けど、しっかり拳を握るのであれば、小指から順にしっかり握るとけっこう握れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足にゴムかぁ。
輪ゴムと同じですね??
ありがとうございました。
ゴルフボールはちょっと・・・・・

お礼日時:2002/04/22 20:58

素人の走りですとどうしてもばらけてしまいますよね。

それはフォームが固まってないというのと、正しい(理想的な)フォームでないからというのがあるかと思います。陸上部の人にでも貴方のフォームを見てもらって、とりあえず改善すべき所を一つ、二つアドバイスしてもらうのが、効果的なんではないかなと。

まぁ一般的なものとしては、足をきちんと上げる(腿上げの練習)、腕をきちんと振る(腕振りの練習)などぐらいをやっとくだけでも、改善されるのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォームかぁ・・・。
やっぱりフォーム大事なんですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 20:41

小さ目の靴を履くと少し早くなった気がしましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さめの靴!?
外反母趾になりそうでいやです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報