「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

リクナビを通してエントリーをしようと思っています。

まだ、エントリー可の企業がありますが採用情報を見ると
説明会が終了していたり、もう一次・二次試験が始まっている企業もあります。
そういう企業にエントリーしても選考されるんでしょうか?
3月に試験が始まり4月には最終面接の企業があるんですが、そういう企業に今からエントリーでは遅いですか?

随分前(1ヵ月以上は前)に、エントリーした企業から何の連絡がない企業があります。
「エントリーしたら説明会等の選考に関することはメールでお知らせする」ようなんですが
まだ連絡がないので、またエントリーし直した方がいいんでしょうか?
そのエントリーの仕方は、自己PR等の項目はなく、
名前や住所、学校名等基本情報の項目しかないのでこの時点で選考されているようじゃないんです。

エントリーせずに、説明会予約はしてもいいんですか?

質問が多いですが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

1.遅いと思いますが、エントリーしないよりは、いい。

2.連絡なしは、学校名で選考されている。見こみ無し。
3.説明会は、できるだけ参加する。
 直接、人の話を聞く機会は、参加して、質問する。
 だんだん説明会も減ってくるので、4月にどう動いたかが大事。万が一、どこも受からなくと、5月以降、他社を受ける場合でも、4月にエントリーや資料請求しているだけで印象が違う。5月以降受験(資料請求なし)、ということは、第一志望でもなく、関心がうすい企業だった、と自分からいっているようなもの。
 資料請求をもっと、しておくこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、何もしないよりはした方がいいに決まってますよね。
連絡がないのは学校名で選考されているんですね。こういう事で選考されているなんて思っていませんでした。
4月が大事なんですね。できるだけ多くの企業に資料請求をし、説明会にも参加します。
ありがとうございました。

一次・二次試験が始まっていても、まだ受け付けている会社もあれば、ない会社もあります。

リクナビだけでなく、その会社のホームページで採用のページをみれば、詳しく書いてあると思いますよ。

1ヶ月以上前にエントリーしてから音沙汰なしの会社は
学校名や、学科などで選考している。もしくは、人事がモタモタしてるのかもしれません。本気でその会社に入りたいとおもっているのなら、その会社の人事課宛てにでもメールなり、電話してみたらよいのではないでしょうか?

ネットでの就職活動だけでなく実際電話などで確認するのも大切だとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

HPを見ても、「エントリーはこちらから」というところがありまして、リクナビにジャンプしたり、HP用のエントリー画面でまだエントリーは受け付けています。
学校名や学科で選考されているなんて思っていませんでした。
私は就職に対して本気で考えていないので、その会社にどうしても入りたいという意思がありません。のんびりとしているので電話する気がないんですよね。
本気で就職を考え、実際に電話で確認をとってみます。ありがとうございました。

>まだ、エントリー可の企業がありますが採用情報を見ると

>説明会が終了していたり、もう一次・二次試験が始まっている企業もあります。
>そういう企業にエントリーしても選考されるんでしょうか?

少々困難ですが、エントリーするべきでしょう。
やれることは全てやってみることです。

>3月に試験が始まり4月には最終面接の企業があるんですが、そういう企業に今からエントリーでは遅いですか?

遅いですが、やはり上記と同じ回答でダメもとでエントリーするべきでしょう。

>随分前(1ヵ月以上は前)に、エントリーした企業から何の連絡がない企業があります。
>「エントリーしたら説明会等の選考に関することはメールでお知らせする」ようなんですが
>まだ連絡がないので、またエントリーし直した方がいいんでしょうか?

メールにて確認した方が良いでしょう。
確実なのは電話による確認です。

>そのエントリーの仕方は、自己PR等の項目はなく、
>名前や住所、学校名等基本情報の項目しかないのでこの時点で選考されているようじゃないんです。

そうとは言い切れません。
募集職種等により在籍大学・学部・性別で識別されている可能性もあります。

>エントリーせずに、説明会予約はしてもいいんですか?

電話にてご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

今からじゃ遅いですが、やれることはやってみます。
学校や学部、性別でも選考はされているんですね。こういった事で選考されているなんて思っていませんでした。
まだ返事のない企業には、電話で確認します。
どうもありがとうございました。