プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎々お世話になります。

掲題のままなのですが、
使用予定のない普通ハガキ並びに年賀ハガキ(未使用)ですが、
どの様に処分すれば宜しいのでしょうか?

郵便局へ持参すればお金に代えてもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

>>#7



言葉足らずなので補足です。

年賀葉書→年賀葉書(抽選前)・切手・普通葉書OK
年賀葉書(抽選後)→年賀葉書(抽選前)はNGです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答に感謝致します。

お礼日時:2007/03/06 19:51

#1です。


#6さんの言われる「年賀はがきでも交換できたような。」にかんして。

私、「年賀葉書など、くじ付の物はNGです。」と書きましたが、
抽選前ならOKですね。

ですので、今現在の話ですと、来年の年賀葉書(今発売中のもの)は交換していただけますが、今年の年賀葉書はもう抽選が終わっていますので、来年の物への交換は出来ません。

それが出来ちゃうと、大量に購入してハズレくじを交換する人がいるからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答に感謝致します。

お礼日時:2007/03/06 19:50

他の皆さんも書かれていますが、郵便局で切手に変えてももらうことができます。


確か…年賀はがきでも交換できたような。

それとは別に、寄付活動で未使用はがき(書き損じ含む)を集めている団体もあります。
対象が外国の恵まれないども達だったり、ホームレスの方たちだったり、いろいろなようです。

リンクを張りましたが、団体の詳しいことは分かりません。
あくまで、信頼できる団体かどうか判断いただくための参考です。

参考URL:http://www.shaplaneer.org/sutenai/item.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答に感謝致します。

お礼日時:2007/03/06 19:50

皆様書かれている通りですが、1枚5円の手数料ではがきや切手の他、ゆうぱっくの箱などに交換できます。

さらに郵便局のHPによると、

「近親者のご不幸による服喪のため、ご利用いただけなくなったお年玉付郵便はがき・寄付金付お年玉付郵便切手については、無料で通常切手類と交換いたします。」

という特例もあるそうです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答に感謝致します。

お礼日時:2007/03/06 19:50

郵便局で1枚につき5円の手数料で未使用切手に替えて貰えます。



つまり「50円のハガキ1枚で45円分の切手に替えてくれる」です。
未使用で消印が押してなければ、書き損じのハガキも替えてくれます。

で、切手でなく現金が必要であれば、郵便局で替えてもらった未使用切手を持って、切手の買い取りをしている金券ショップに行きましょう。額面の何割引きかで買い取ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答に感謝致します。

お礼日時:2007/03/06 19:49

年賀はがきも切手になら交換して貰えますよ。

手数料はいくらになっているかは貴方任せで計算したことはないですが、毎年太目に年賀はがきを買い込んで、余ったものは切手に換えて重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答に感謝致します。

お礼日時:2007/03/06 19:49

オークションを覗くと、未使用はがきなども出品されているのを見かけます。


1枚50円にはならないかもしれませんが、まとめて「懸賞用にどうですか?」と
出品されてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答に感謝致します。

お礼日時:2007/03/06 19:48

現金には換えてもらえませんが、


1枚5円??の手数料で 切手or葉書に変えてもらえます。
ただし、年賀葉書など、くじ付の物はNGです。
懸賞用に50円切手でも良いですし、封書用に80円切手でも良いです。

例えば、50円年賀葉書45枚有れば、
50×45=900円分の切手or葉書を組み合わせ自由で交換していただけます。 その際の手数料は5×45=90円です。
80円切手が欲しいのであれば、端数になりますので、
あと60円払えば、960÷80=12枚と交換OKです。

法律?上はどうなっているのかわかりませんが、
経験ではこのように交換していただけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答に感謝致します。

お礼日時:2007/03/06 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!