冬になると、週末はスキーをするために、山に籠もります。

スキー場の駐車場で、車中泊をするのですが、ごはんはゲレンデで食べるとお金がかかるので(泣)車に簡易コンロも入れてお湯を沸かしてごはんを作っています。

ラーメンとか、お湯のなかに、パックのご飯とレトルトカレーをいれて暖めて食べたり・・・、とかしてるんですが、毎週なので、飽きてきたり・・・・。

いろいろ考えてるんですが、なかなかいい食べ物が思い浮かびません(泣)

何か、いいアイディアありませんか??
洗い物は出来ず、またできるだけ、器やゴミを出さない方法を考えています。

お願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は登山で使うんですが、お湯を入れたらできる、カップラーメンみたいなご飯はどうですか。


白いご飯の他にも五目ご飯とかもあります。
同様に、お湯を入れたらできる牛丼とか親子丼の具もあります。
ゴミはある程度でちゃいますけど。

洗い物はでますが、沸騰した鍋に入れて混ぜたらできるエスプレッソパスタとか。

アウトドアショップに行けば、こういうフリーズドライ食品をたくさん売ってますよ。

パンとカップのスープパスタの組み合わせも、手軽にあったまっていいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

カップラーメンのようなご飯があるんですね・・・。
五目ご飯はおいしそぉ★
ショップに行って探してみます!!

パンは持っていったことはありませんが・・・、スープパスタとか、スープはるさめとか持って行ったりしてます。おなかはいっぱいにはなんないけど、おいしいですよね♪

お礼日時:2006/11/28 10:02

私も、よくスキー場や近くの道の駅で車中泊していました。


白馬は道の駅が混んでいるので、サンサンパークが定宿でしたね。(笑)
好きなのはレトルトおでんです。
これと、カップ酒とおにぎり。

朝食は、食パンに「パン工房」つけて食べたりとか。
http://www.kewpie.co.jp/products/jam/pan_koubou. …

コーヒーにはこだわる私なので、インスタントではなくブルックスで買ってました。
http://www.brooks.co.jp/index.php

ズン券でしたので、お昼くらいはスキー場で食べてあげてたなぁ。

年と共に雪の中で車中泊すると風邪引くようになったので、最近は極力しないようにしています。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じよぉな方がいて,嬉しいです(*^-^*)

『ズン券でしたので、お昼くらいはスキー場で食べてあげてた』
なんて、いい人です!!私は・・・シーズン券でも、ほっとんど食べてないです・・。

コーヒーは、大好きなので、とりあえず、インスタントなのですが・・ブルックスもいいかもですね♪おいしそぉ♪♪

レトルトおでん!!!!絶対探します!!!!
パン工房も、朝食にはいいかも★

風邪に気をつけて、お互いがんばりましょうね~(笑)

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/30 10:06

家で料理(チャーハン、チキンライス)した物をジップロックに入れストローで空気を抜き冷凍して持っていきお湯の中で解凍、以前おにぎりでやっていました。

フライパンで炒めなおしても食べれますね。
スーパーの鍋焼きうどん、卵を入れれば量が増えます。100円均一でもありますね。
フライパンがあれば冷凍ピラフなどの冷凍食品、油いらずに出来上がります。
出来るだけ家から持っていったらどうでしょうか?洗ったお米をもっていけば雑炊の素と卵で出来上がり鍋でたべられますね。
家で野菜を簡単に切りウィンナーと一緒に入れてポトフ
火力のあるコンロでしたらフライパンにアルミホイルを敷けば汚れは少ないですね。
外は天然の冷蔵庫、日中だけ食品を注意すれば保存は長く出来ますね駐車場に雪があれば穴を掘り埋めておけば解けないですしね
ただスキー場の標高が高ければ沸点が下がるので仕上がりは悪いですね
私もよくカップラーメンを持参しましたがテレビで見ているように美味しく食べれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉですね。家から具材を持っていけば、いろんなものができますよね★

スーパーの鍋焼きうどん、卵いれると味もひろがっておいしいですよねっっ♪

『標高が高ければ沸点が下がるので仕上がりは悪いですね』
ほんとに、そぉですよね・・・。ラーメンがなかなかできない!!見た目は沸騰してるのに・・・(泣)って感じです。

アイディア、いろいろありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/30 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~・・・。
こんなモノがあるんですね・・・。
初めてみました★

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/30 09:54

インスタント味噌汁にコンビニの握り飯をいれて雑炊。


後片付けは、最後にパンで鍋を拭き食べる。
とかですかね。

パスタはゲレンデで作った事はあります。
値段が高いという事も有りましたが、混雑に並ぶのが嫌だったので。
(10年以上前の、スキー全盛期)

確かに山用のレトルトは(値段が)高めですね。

こんなページも参考になるかな?
http://www.harapeco.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

『インスタント味噌汁にコンビニの握り飯をいれて雑炊』
いいですね~。私は、これ大好きです!!
インスタント味噌汁&カップスープは、次のメニューに加えたいと思います♪

『確かに山用のレトルトは(値段が)高めですね』
ホントです!!昨日、アウトドアの店まわってましたが・・・1食350円とかで、ビックリでした★

URLありがとうございます!!とってもおもしろく拝見しました。これは、何かと参考になりそうです。

お礼日時:2006/11/30 09:48

No.5です。

投稿してから思いつきました。
朝はレトルトでは、辛いですよね。

ホットサンドをメニューに追加しておきます。
ツナやコーン,トマトの缶詰や、チーズなど使えますよね。
結構腹に溜まるので、軽食ってわけでもありません。
↓はアウトドア用品なので高価ですが、家庭用のものも探せばあるかもしれません。
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/cooke …
私は1,500円のものを持っているのですがメーカーは忘れました。

ゴミはある程度は我慢かと。
車なのに、そこまで条件を厳しくすると、それこそフリーズドライしか使えなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々ありがとうございます!!!!!

ホットサンドおいしいですよねっっ。家では、家庭用のホットサンドクッカー使ってます♪
キャンプ用もあるんですね・・・。山でもできるなんて驚きです・・・。

いつも朝は、シリアルを食べてます・・・。
なんかポリポリ寂しい感じでした・・・。

大手スーパーなどもまわって缶詰もっとさがしてみます。

ありがとうございましたっっ★

お礼日時:2006/11/28 10:32

レトルトご飯にレトルトカレーで、1食210円ですね。



まずはパスタでしょうね。
レトルトの丼,レトルトのハンバーグetc.

他は...
クーラーボックスに食材を入れて利用する方法があります。
スキー場なので雪は豊富ですし、衛生面でも食材をジップロックなどのビニール袋に入れれば使えるのではないでしょうか?
※ あまり安価なクーラーボックスは保冷力がありません。

後は炒め物なり何なりと、あまり調理用具を汚さないものを使用すれば良いのです。
フライパンを使うだけで随分変わってくると思います。
汚れものは、食事後の容器にお茶などを入れて綺麗にした後、トイレットペーパーなどで拭きます。(昔の登山だ...)

なお、フリーズドライは、登山など荷物を軽量化したい事情がある場合の食べ物です。
確かに、お湯を入れるだけで食べられるのですが、
レトルトと比較すると何倍も値が張りますし、下手をすると節約にならないかもしれません。
メニューもレトルトと似ていますし、私なら、コンビニまで車を走らせてお弁当を買って来ます。

車ですので、考えればメニューを増やす方法はあると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フリーズドライは、登山など荷物を軽量化したい事情がある場合の食べ物です。
確かに、お湯を入れるだけで食べられるのですが、
レトルトと比較すると何倍も値が張りますし、下手をすると節約にならないかもしれません。」

・・・その通りですね。

フライパンも、考えてみます。

車の中では、エアコンなどいれないので、常時冷蔵庫状態で、飲み物も、すっごい冷えます☆ので、食材は、保存できそうです★

コンビニは・・・、近くにないいんです(泣)30分以上かかるとこに、夜は閉まるコンビニが有るらしいです・・・。

いろいろアイディア、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/28 10:26

「アルファ米」で検索するとたくさん見つかると思います。

とりあえず一つ。

http://www.rakuten.co.jp/bousaikan/376188/450507 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっっ!!
おもしろいですね~☆
こんな便利なモノがあるんだ♪

食器もいらないのが、すごくいいですっっ。
なんかおいしそぉ~。
・・・でもちょっと高めですね・・・一食150円以内を目指してる私にとって・・・(泣)

でもでも、これは、いいですっっ。一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 10:15

鍋なんてどうですか?材料は痛まないように工夫してもって行けばいいし。

ダシは昆布で、タレはポン酢で。
あるいは、パスタもいいのでは?レトルトも種類が沢山あるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍋・・・いいなぁ・・・。
でも、洗い物が出るのと、準備が大変ですよね・・・。
山に行くまでに、5時間かかるので(泣)あんまり余裕がないいんです・・・。

パスタはレトルトいっぱいありますよね♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/28 10:10

五目御飯などの缶詰もあると思います。


お湯の中に缶詰ごと入れて暖めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五目ごはんの缶詰もあるんですか???
ごはんの缶詰なんて、初めて知りました!!

普通に売っているのかな??
何日も籠もっているときなど、『お米』を食べれるのは嬉しいので☆探してみたいと思いますっっ。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/28 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレトルトごはんの簡単調理法

梅雨明けに飯豊山の小屋で自炊します。

レトルト「ごはん」200gパックを加熱する方法として
(1)電子レンジで3分
(2)熱湯で15分   と表示してあります。

山小屋には勿論、レンジはありません。
山用ガスコンロとコッフェルを使い、短時間で加熱する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 自炊ツーリングが好きな現役整備士です。レトルト米は冷えたままですとパサパサな為(でん粉がβ化している)、温めて柔らかく(α化)させてやる必要がある訳ですが、一度温めた物がβ化するにはある程度時間が掛かります。ですので、一度温めてしまえば冷えても3日位は「普通の冷や飯」として、温めずに食べる事が出来ます。出かける直前に自宅で湯煎して温めていけば(電子レンジでは一部開封しなければならないので)、現場でちょっと温めるだけでおいしく頂けます。自衛隊の戦闘糧食(いわゆる「ミリ飯」)もその様な形で支給されます。出掛ける前に一度お試し下さい。

Qレトルトパック ご飯の戻し方

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした。
→家のガスでこれだと山では気圧(標高1500-3000m)もあってやはり無理?

ただ、レンジに入れて2分チンすると中まできれいに出来ています。(結構おいしい)

そこで、質問です。
  Q1)湯煎でうまく戻す方法(山での話です)はありますでしょうか?(圧力鍋などありません)
  Q2)日帰りの場合、前日夜にレンジで戻して持って行き、山で軽く湯煎(暖める)ではどうでしょうか?
  Q3) Q2)で一度家で戻して、行かなかった場合、また元の保管に戻してOKでしょうか?
     →当日 行かないこともソコソコあるので、、、  スグ腐ってしまう? 時期は真夏以外です。」
経験のある方お願いします。

なお、レトルトご飯の調理に関する回答のみでお願いします。

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした...続きを読む

Aベストアンサー

山だといっそのこと全部なべにあけ、水を加えておじや風にしてみたらどうでしょう。
(水の量を加減して、あまりゆるくしないようにする。)
あるいはお湯をわかしてそのなかにごはんをいれ、すこし煮たったところでお湯を捨ててもいいかもしれないです。

やってみたことはないですがやわらかくはなると思います。

Qホテル内での自炊はどこまで許されるか?

今日は。2月に長期ホテルに滞在する予定です。ごく普通のビジネスホテルです。
朝食はついてます。昼は出かけています。途中戻っても、カップめんでも我慢できます(多分)。しかし夕食が一番の悩みの種です。
外食に出かけるのも億劫ですし、弁当もあきてきそうです。
簡単に調理できる範囲で自炊する日も作りたいのですが、禁止されているのでしょうか?
どこまでが許容範囲なのでしょう?

長期滞在をされた方、ホテル関係者、詳しい方、御願いします。

Aベストアンサー

No5です。
補足ありがとうございます。

>なんだか、私の経験より、かなり厳密にお考えのようです。
すみません。私としても、「まあ、どんなものかいな?」程度の質問であろうと推測はしてましたが、ここはそれ、ネット上ですので、どのような人が読まれるかわかりませんので、ご質問者様のみ適用の回答ができません。
早い話が、読んだ人がドリアンを部屋で食べて・・・となっては困るからですわ。
「ネコを電子レンジでかわかさないで下さい」的なことに近いことまで書いてゴメンナサイ。

私の主人も赴任先(ウイークリーM)で、最初はホカ弁、コンビニ弁を食べておりました。ミニキッチンではお湯をわかす程度でした。(ですので、ご質問者さまのお気持ち、少しはわかるのです。)
で、次に、電子レンジがあったので、マイクロウエブご飯をチン!しはじめました。(主人の赴任で、同じマイクロご飯でも、1つの重さが違うんだと知りました。)
次は、冷凍ものを買ってきてはチン!して。
ですが、私がいくらデパ地下惣菜をすすめても(仕事帰りにデパートに立ち寄れる立地なので)、男性ゆえ行きづらいのか?、値段が高めと固定観念が強いのか?、いまだに行ったことがなくて、スーパーの惣菜ばかり。
で、そのような生活が続いてると、今ではスーパーで白菜や肉を買って、1人鍋をするようになってしまってます。
帰宅時間が早ければいいですが遅いのに、睡眠時間を削って調理するのは気の毒で・・・。
しかも、聞くところによると、白い飯とはいえ、何らかの混ぜ物(味のこと、保存のことで)が入ってる場合は多いらしく、それを聞いて以来、自宅に帰ってきたときに、無添加の白い飯だけでも、(今の季節なら2~3日分の夕食用に日持ちするので)、握り飯にしたりして、持って行かせてます。
惣菜。どうしても油ものが多くなるし、塩分が濃くなりがちなので、あまり感心できたものではないけど、主人は財布と相談して食べてるようです。
主人も、「電子レンジでご飯が炊けるから」って、何度も方法を調べたりしたのですが、今のところは自分で炊いてません。
大きな理由は、米をといでから、A:水につけておかなくてはならないし、B:炊き上がっても蒸らす時間が必要だから、ABの時間があるかどうかでひっかかってます。

さて、ホテルだと、ガスのカセットコンロはやはり危険かと思います。ホテル側が許可すれば別ですが。
一番いいのが、部屋に電子レンジがあると助かりますね。

あと、常連さんとして、または長期滞在者なのでお得意様として、特別扱いしてもらえないかどうか、掛け合ってみてもいいと思います。
どこのホテルでも調理場に電子レンジくらいはあるのでは?
もし、あるのなら、「滞在中、毎晩、電子レンジ使わせてほしい」とお願いしては?
いちいち客もホテルも面倒だけど、「これチン!して下さい」、「はいわかりました」、「はい、できましたよ」、「ありがとう」になるかもしれないけど。

あと、アイデアですが、湯を沸かす電熱線のようなものを持ち込めるなら、底の広めの鍋か蒸し器で、スーパーで買った白いご飯を高温OKの器に移し変えて、ふんわりラップでもかけて蒸せば、温かくできます。
電子レンジがなかった昔、弁当の温め方がこうでした。当時はアルミの弁当箱で、ふたしたままでした。

これだけ寒いのですから、温かい食事で、仕事の疲れも癒したいですよね。
私がホテルの人間だったら、「どうぞ、ここに電子レンジ置いておきますから、いつでも使ってね」って言ってあげるのですが・・・
どうか、親切なホテルにご縁がありますように。
頑張ってくださいね。

No5です。
補足ありがとうございます。

>なんだか、私の経験より、かなり厳密にお考えのようです。
すみません。私としても、「まあ、どんなものかいな?」程度の質問であろうと推測はしてましたが、ここはそれ、ネット上ですので、どのような人が読まれるかわかりませんので、ご質問者様のみ適用の回答ができません。
早い話が、読んだ人がドリアンを部屋で食べて・・・となっては困るからですわ。
「ネコを電子レンジでかわかさないで下さい」的なことに近いことまで書いてゴメンナサイ。

私の主人も赴任先(...続きを読む

Qホテルで食べ物を温めるには

コンビニで買ったおにぎり、デパ地下の惣菜、、、それらを温めるのに便利なグッズはないでしょうか?
使い捨てカイロぐらいしか思いつきません。
宿泊するホテルにはお湯を沸かすポットはあります。

Aベストアンサー

 フロントに頼んで電子レンジで温めてもらう。

 昔、海外旅行に行く際には必ずお湯を沸かせる電気ポットを持っていきました。
 口が幅広く鍋のようなものです。
 レトルト食品を温めるのに重宝なのです。
 
 昨年まで配られていたグッズに、袋の中の石灰に水をかけて袋を温めるというご飯とおかずセットがありました。
 災害時に配られていたものです。
 今でも取っておいてあります。

 そういう防災グッズを見てみるとあるかもしれませんよ。

 #1さんのようにポットに入れるのも一つですが、はいらない場合は・・・コンビニの袋にお湯を入れて・・・とやるしかなさそうですよね。
 洗面所でやってくださいね。

Qアルファ米はどこで買えますか?

こんにちは、今度海外旅行にいくことになりました。
アルファ米と言うものがあるのを知り、買いたいのですが、
ネット購入では間に合わず、どこか近くのデパートなどに買いに行きたいと思います。
東京、神奈川でしたら、
どこで手に入るのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方がが答えられていますように、主に登山用品店やアウトドア用品店、非常食を扱っているお店で売っています。

東京、神奈川で確実に売っているお店ですと、私の知るお店では東大和市や横浜市瀬谷区にある「アウトドアワールド」と言うお店なら置いてあります。

ちなみに、このお店は釣具の「上州屋」さん系のお店なので店舗案内は上州屋さんのHPよりどうぞ。

参考URL:http://www.johshuya.co.jp/

Qスーツケースに入れることができる食品

今度、イギリスのロンドンに行きます。食品として
インスタントみそ汁(ペースト状の味噌が有)と
日清のカップ麺を持って行きたいと思います。
それと、水も日本で買ってある程度漏っていきたい
と思っています。もちろん、機内には持ち込み出来ません
ので、スーツケースに入れて預けます。

これらの食品と水ですが、なにか支障がありますで
しょうか? 初めて行くのでよく分かりません。
ご経験がある方がありましたら離日前に教えてください。

Aベストアンサー

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インスタントヌードルは軽いですよね。ただ、軽くてもインスタントヌードルは嵩張るんですけどね。
それから、あまりぎゅうぎゅう詰めにすると関空であけられる可能性もありますね。以前1度だけあけられたことがあります。更に開けた後に今度は閉まらなくなって、後ろから来られた方に「全部食料やんけw」と言われてしまったんですが!その時は2日間の日本滞在だったのでたまたま服が少なく、ほぼ食料になってしまっただけなんですけどね。
私の場合ですが、毎回預けるスーツケースと機内持ち込みトロリーの2つで飛んでいます。もしスーツケースに全部入らなかったら機内持ち込みできない液体類はスーツケースに入れて、衣類などをトロリー(など)の中に入れたらいかがでしょうか?ま、荷物が増えてしまいますが・・・


どんなホテルにお泊りになるのか分かりませんが、ホテルでもちゃんとお水もらえると思いますよ。こだわりがあるなら仕方がありませんけどね。
ちなみにギャレーから、機内サービスで使っている1.5Lのお水をペットボトルごと持っていく乗客もたまにいるんですよ。「これもらってっていいかな?」「いいですよー」という感じで。
ですので、もしもらえるような状況でしたらそこでもらってみたらいかがでしょうかw
満席だとその分ミールもカートも増えますし、ギャレーは狭いので、お水を収納するスペースを確保するにも乗務員は頭を使うのです。なので、減ってくれたほうが助かる場合もあるんですよ(会社と便による)

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インス...続きを読む

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qビジネスホテルで料理を作りたい。

1週間程度、ビジネスホテルで宿泊します。
(仕事ではないのでお金の補助はありません)

全ての食事を外食やコンビニでまかなうとすごく健康に悪いしお金もかかるので、
何回かは自炊したいです。ですがホテルはもう決めておりキッチンは無い部屋です。
調理道具は今の所、炊飯器の1合炊きを買おうと思ってるので簡単ですが軽い
炊き込みご飯は出来るかな♪と考えています。ですがおかずが問題で・・・・・。

小さいホットプレートとか買おうかな?とも思っています。
レシピや調理器具でオススメがあれば教えてください。(1週間の宿泊は今回だけですが2~3日
の宿泊はこの先ちょこちょこあると思うので、調理器具を買っても無駄にはならないです)

簡単にできるレシピ教えてください。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
ありました。できるものが、パン(食パンでもフランスパンでも)、スライスチーズ、ハム、きゅうり、トマト、マヨネーズ、総菜屋さんのサラダなどをはさんで、サンドイッチ。
まな板と包丁だけで、できます。
ただ、ビジネスホテルの水回りは衛生的じゃなさそうなので、食器用アルコール、ビニール手袋などを持っていって、ビニールシートのうえで、調理するなどきれいに扱ったほうがよさそうですね。

お刺身を種類買ってきて海鮮丼、また、寿司酢を、冷えたごはんにまぶして、海苔をまいて手巻き寿司。

Qレンジ無しで、弁当を温めたい。

みなさんアイデアがあったら教えてください。
電子レンジがなくても、弁当が温められる方法ってないでしょうか?
というのは、会社のレンジが1台しかなく、レンジの前はいつも行列なのです。

弁当ジャーという方法もありますが、
弁当は前夜に作っているので、朝の時点ですでにサメサメです。
むしろご飯は冷凍させているので、
冷え冷えです。

あと、他に用意できるものは、熱湯です。
熱湯なら行列を待たずに使えます。

あと、「ココに置いておくと、自然と温まってるよ!」とか、「こんな電化製品があるよ!」とか
なんでもいいので、アイデアを教えてください。

Aベストアンサー

密閉用パッキンの付いている弁当でしたら
30分ぐらい前に
コンビニ袋にお弁当を入れて熱湯を注いでおき
頃合を見計らってお湯を捨てれば
ホカホカとは言わないまでも、そこそこ暖かい弁当が食べられるかと思います。
アルミ製の弁当箱でしたら水切りトレイ位の高さに熱湯を入れた洗面器に逆さにして入れておけば結構な温度になると思うんですけどね…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報