アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、新車購入後、初めての車検を取りました。
予算の関係上、ディーラー車検は断念し、スタンドで安い価格の車検に出しました。

車検は通ったのですが、昨日国土交通省から、はがきが届き、
「定期点検の24ケ月点検を行いましょう」という内容のはがきでした。

そこで、スタンドでの車検時の請求内訳を見たら、緒費用(税金)の他に、車検代行料9000円が計上されているのみで、24ケ月点検の項目はなく、実施していませんでした。
最初に、内訳も確認せず、スタンド車検に出した私が悪いのですが。。。

ここで質問なんですが、
・定期点検(24ケ月点検)は必ずしなければならないのでしょうか?
・定期点検をしていないのに、車検は通るものなんでしょうか?
・陸運局では、定期点検台帳などで、確認もせず、車検合格とみなしてるんでしょうか?

・そして、私は、車検を出したスタンドに、定期点検をなぜしなかったんだ!と、抗議するべきなのでしょうか?

ちなみに、国土交通省からのハガキは、安全の為に点検を行いましょう・・・と言う内容で、絶対ダメっていうような書面では無かったです。
つたない文章ですいませんが、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

車検というあいまいな言葉に翻弄されてしまいましたね。


また、そのあいまいさを利用しての商売に引っかかってしまいましたね。
はっきり言って騙しの商売です。
ユーザーからの依頼を受けたり、事前の話をする段階で、あなたが勘違いをしている事など分かっていると思いますよ。
でもあなたからクレームついた時の対処法など充分考えた上での無説明です。
だから何を言っても無駄でしょう。
グレーゾーン or ブラックゾーンで了解した高金利で借金をしても、貸した方が悪いといわれる世なんだから、
ユーザー保護で何とかならないもんでしょうかね。
>・定期点検(24ケ月点検)は必ずしなければならないのでしょうか?
>・定期点検をしていないのに、車検は通るものなんでしょうか?
2年点検は2年到達時点で必須となります。
その一日前でも検査は通ります。
商品の中身を確認しなかったあなたにも落ち度はあると思いますが、
説明をきちんとしなかった業者にはもっと大きな落ち度があると思います。
まして、ユーザーの知識のなさにつけ込んだ商売ですから何をかいわんやです。
文句を言っても何にもならないかも知れませんが、一言くらいは言ってやりましょう。
そして二度と利用しない事です。
そんなスタンド、他でもそういう商売しますよ。
商売の基本は信頼だと思います。
    • good
    • 0

一口に車検といっても中身は色々です。


大きく分けてユーザー車検と整備工場での車検があります。
ユーザー車検にも2種類あって車の所有者が自分で陸運局に行って受けるものと陸運局の検査だけを代行業者にやってもらうものがあります。
どちらにしても24ヶ月点検はユーザー自身が実施しなければなりません。

整備業者に任せる車検では検査前に整備が必要です。
つまり検査に落ちることが許されないので業者さんは合格かどうか怪しい部分は全部整備して検査を受けようとします。
検査に落ちると国土交通省からにらまれるそうですから仕方の無いことかもしれませんね。
ただその影響もあって整備項目が増えて料金が高くなる傾向があります。

国土交通省は整備業者の監督官庁ですから業者には強力な権限を持っています。
しかし一般ユーザーにはお願いベースでしかものが言えないんですよね。

ガソリンスタンドの車検でもユーザー車検代行もあれば提携する整備工場に委託したり自社で整備工場を持っていたりと色々です。
車検の中身を確認してみれば良いでしょう。
代行車検であれば改めて点検を依頼するか、あるいは自分で整備手帳の項目を見ながら点検してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国土交通省からの、ハガキは柔らかい言い方の書面で、強制するような文面ではなかったですが、、、もう少し、こうでなきゃダメなんだよ!っていう内容にしてほしかったです。
車検の中身を確認したら、宣伝広告の中にも請求内容の中にも定期点検の項目もなく、私が、事前に確認しなかったためのミスでした。。。
自分で点検ができればいいのでしょうが。。。。
改めて点検依頼しなきゃならないのでしょうかね。。。

お礼日時:2006/11/28 18:44

車検とは極端にいうと


検査時にブレーキが効いて エンジンが掛かって (走って 止まって)
排ガスがOKで フロントガラスが割れて無く タイヤにミゾがあり ランプ類が点灯すれば
通るものなのです

快適に走行できると何とか動くとの違いはわかりますか?

快適に今後故障なく走るために点検や予防部品交換は必要です
ちょっとケチると(バッテリーの場合先に交換すれば安いですが
出先の駐車場まで修理に来て貰うと・・・・・)困るということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチったのが、そもそもの間違いでした。。。
車を運転する=安全な運転
が基本ですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 18:40

以前は車検前に24ヶ月点検を受けなければなりませんでしたが法改正で車検前に必ずしも24ケ月点検を受ける必要がなくなりました。


※ただし、24ケ月点検が廃止になったわけではなく、あくまでも車検後に24ヵ月点検を実施することを前提にしています。
所有者の自己管理責任が強く問われるようになったということですね。

・定期点検をしていないのに、車検は通るものなんでしょうか?

車検場での検査項目に引っかからなければ通ります。
ただし車検証の有効期限が切れるまで一般公道を走ることが出来るようになっただけです。

>車検を出したスタンドに、定期点検をなぜしなかったんだ!と、抗議するべきなのでしょうか?

失礼ながらお門違いです。
一般的なスタンド車検はただ車検を代行するだけですから特に指定がなければ車検整備が付かないのが普通です。
内容を確認しなかったんですか?

車検整備を頼みたかったんならディーラーか整備工場に頼むべきでしたね。
整備手帳の検査項目にそって自分で点検してもいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容を確認しなかった私のミスですね。
自分の無知さに嫌気がさしました。。。
ただ、車にウトイ人も多いと思うので。。。スタンド車検の宣伝広告もその変をアピールしてくれても。。。と思ってしまいました。。。

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 18:38

>定期点検(24ケ月点検)は必ずしなければならないのでしょうか


1年ことの12月点検と2年ごとの24月点検は法定点検でありユーザーの義務です
御自分で点検しておきましょう
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~edamame/hiace/syake …

>定期点検をしていないのに、車検は通るものなんでしょうか
定期点検は車検の前でも車検の後でも良いので定期点検なしで車検にとおります

>陸運局では、定期点検台帳などで、確認もせず、車検合格とみなしてるんでしょうか
そのとおりです

>そして、私は、車検を出したスタンドに、定期点検をなぜしなかったんだ!と、抗議するべきなのでしょうか
24ヶ月点検つき車検に出しているのであれば抗議すべきですが
ただ単に車検を依頼しただけなら抗議するのはおかしな話です。

最後に道路運送車両法48条に
「使用者は、(中略)に掲げる期間ごとに、(中略)国土交通省令で定める技術上の基準により自動車を点検しなければならない」となっています
つまり必ずしも誰かに依頼しかねればならないものではなく
自分でやろうが誰かに依頼しようが構わないが兎に角点検しなさいということなのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あやうく、スタンドに抗議するところでした。。。
やはり安全を考えると、お金の事をケチるものではないのですね。。。

お礼日時:2006/11/28 18:36

>・定期点検をしていないのに、車検は通るものなんでしょうか?



車検検査で問題が無ければ、無点検でも車検は通ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました

お礼日時:2006/11/28 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!