アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に挙式予定です。(準備の進み具合によっては延期の可能性も視野に入れてますが…)
まず一点。スピーチ以外の余興(カラオケ等)って必要でしょうか?
喜んで歌ってくれそうな友人はお互いに持っておらず、頼めば喜んで歌いそうな伯父はいますが、マイクをなかなか離しそうにない伯父なのであまり頼みたくはなかったり…。
かと言って演奏が出来る友人を持っている訳でも、タレントを呼べるお金を持っている訳でもありません。

また、二点目ですが。
よく新郎新婦紹介の為のビデオ上映ってありますが、実は私たちは結婚相談所で知り合い、それを内緒にしています。
また、私は次女なので写真も少なく、大きくなってからも写真写りの悪さの為に進んで写真に撮られる人ではなかったので、かなり写真数が少ないんです。

その為、余興は特別考えておらず、新郎新婦の紹介は写真や馴れ初めを割愛した形で、と考えているのですが、
事例集では余興当たり前で、ビデオもかなりの割合で上映されている様です。
私の考えはそんなに変なのでしょうか?
これらは必ずしも必要なものですか?

A 回答 (13件中11~13件)

おふたりのための結婚式なのでやりたくないことをムリしてやることは無いと思います。



はっきり言ってビデオはよっぽど芸達者でも無い限り、見せられる方としては寒いです。
余興も伯父さんのしつこい歌などはかえって迷惑なことも。。。

新郎新婦の紹介は出会いから説明する必要もないですし、それぞれがどんな性格でどんな良い所がある、といった「今現在の新郎新婦」の紹介だけでもいいんじゃないでしょうか。

ただ、余興がないと淡々とした冷たい雰囲気になりがちなので、ご両親へ手紙を読むとか新郎新婦が来客者のテーブルを回るなど何か他にできそうなことを工夫されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。

ビデオはただ、やる気なら色んな業者さんがあるんですよね。
それも、「セオリー?」と思ってしまう原因だったりもしましたが。

両親への手紙は当然頭に入ってましたが、テーブルを回るのはいいですね。
貴重な意見有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/21 12:39

必要か必要でないか、と言えば不要でしょう。


私はビデオ上映がある披露宴など出席したことがありませんし、歌がない披露宴に出席したこともあります。そして、別に違和感を感じたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。
姉の時に上映はなかったのですが、確かにあまり違和感はなかったかな、と今になってみて思います。

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/21 12:34

スライドショー、ビデオ上映は相手は薦めてきます(会場が儲かるので)



普通に無しでも問題ありません。
私もしていません。

余興はスピーチがあるならそれで十分です。

無駄なお金を掛けたくなかったので
料理&飲み物ランクアップ & 引出物 はケチリませんでしたが
その他の部分は節約に励みましたよ。

参加者の皆さんが本当に満足したかどうかはわかりません。
(もちろん口では良かったよと言ってくれてましたが。)
でも和気藹々としてたし良かったのだと思っています。

お二人の工夫次第でなんとでもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳御座いません。
私が出た式では、姉は上映をしませんでしたが、余興はありました。
友人の式では両方あり。

デザートブッフェとかも迷ったので、そちらにでもしようかと考えてきています。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/21 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!