アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハ音楽教室受付業務研修スタッフ(アドバイザー)についてご存知の方、あるいは現在就業中の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

業務内容に大変興味を持っているのですが、「業務委託採用」であることに不安を感じています。
業務委託と聞くと、「社会保険に加入できない」「収入が不安定」などマイナスイメージばかり伴っていまうのですが、実際の月収・1ヶ月の労働日数はどの程度なのでしょうか?

ヤマハのHPを見てみると講師職も委託のようですし、月収・労働日数の目安が分かれば是非チャレンジしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様と同じ仕事ではないのですが、同じ会社からの業務委託で働いたことがあります。

「業務委託」は、独立した個人事業主としての契約になります。
仕事のやり方の指図や技術指導はヤマハからありました。
研修、会議など定期的にありますが、無給でした。

月収や労働日数の目安は全くありません。
    • 3

「ヤマハ音楽教室」といっても沢山考えられる事があります!

大きくは「ヤマハ」が音楽教育を教えるところとして
作られていますが・・。種類があると思いますよ!

「特約店」として音楽教室を展開しているところ。
「財団法人ヤマハ」が直接音楽教室を各地に設置してある場合など。

「特約店」の場合は「ヤマハと契約」をしていますが
単独のお店・・として考えてよいでしょう!
つまり「音楽教室」も勿論していますが・・。
一番は「楽器を売る事」を目的としています。
その「楽器を売るため」&「それに伴い教室を経営」という感じでしょうか?
その中の「受付業務」となるとさまざまな業務内容がお店により異なります。
私の知っているところでは、「受付」もしているが
仕事の内容の中に「受付業務」も入っており、
実際には「音楽教室」に来ている「生徒さんたち」に「楽器を売る」
という事に関してが一番重要になってくる事かもしれません。
その他色々業務内容もあるとは思いますがで・・。
いわば「セールスマン的な」・・みたいにそれぞれ「一人一人の力」
・・が重視される事が多々あるようです。
単なる「受付業務」といえば・・レジうちやその他生徒さん、講師さんへの対応・・。
というように「音楽教室の中だけ」の事で済む事も多いので
その場合は、学生のバイトを使っていたり、いわば「フリーター的な方」
それから「派遣社員」のように外部から来て頂いているところも多いようです!
ですから・・どこのどんな楽器店かによるのか?
もしくは「楽器を取り扱っていない」・・「財団法人のセンター」なのか?
質問者様の内容(言葉)ですと・・。
「受付業務研修スタッフ(アドバイザー)」という事ですので・・。
単なる受付の仕事とは違い・・意外と大変なお仕事なのかもしれません。
それにより、その人に対する待遇みたいな決まりもあるのではないでしょうか?
よく「業務内容」を聞いたうえで考えたり、更に詳しく聞いてみたり
する事をお勧めいたします!!
「受付業務研修スタッフ(アドバイザー)」という言葉。
初めて聞いたので、業務内容確認をしっかりする事をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!
「ヤマハ音楽教室」と言っても、種類があるんですね。
調べてみましたが自信がないので、教えて頂いてもよろしいですか?

(1)「特約店」として音楽教室を展開しているところ。
(2)「財団法人ヤマハ」が直接音楽教室を各地に設置してある場合など。

この2つの違いは

(1)幼稚園など、(株)ヤマハミュージックの直営ではない教室
(2)(株)ヤマハミュージックの直営教室

と、捕らえて良いのでしょうか?

また
最初の質問の補足をさせてください。
今回の求人は、現在リ○ナビNEXTに掲載されています。
業務内容は以下のように記載されています。

「ヤマハ音楽教室の運営業務にかかわる受付スタッフへの研修業務 」

【具体的には】
ヤマハ音楽教室の受付スタッフに対して、
「接客マナー」「電話応対」「募集企画・イベント」などの研修を行い、 お客様にご満足いただける教室づくりのサポートをお任せします。
受付の経験がない方でも、営業や販売などの経験をお持ちの方なら活躍できるお仕事です。
人とコミュニケーションをとるのが好きな方、学校の先生など人を教える仕事をされていた方、 カルチャーセンターや店舗の運営に関わっていた方など、様々な経験が活かせる職場です。

※ヤマハ音楽教室の基礎知識、研修メニューを習得していただくための研修はご用意しています。
稼動後も年1~2回、研修スタッフ対象に人材育成におけるスキルアップのための研修もご用意しています。
※実務経験のない方は、研修の一環として現場研修があります。

業務委託募集、給与は完全歩合制。
募集主はヤマハ株式会社です。

これを読む限りでは、「特約店」「財団法人ヤマハ直営店」に関わらず
受付スタッフの研修を行うのかと思っていたのですが…。
回答者様の書き込みを読ませていただくと
「特約店」「財団法人ヤマハ直営店」では業務も異なってくるようですね…。