人がえら呼吸できると海にも住めるので、人口増加の問題がなくなると思うのですが?〔笑〕もしそうなったら、いいなとも思うのですが、突然変異とかでいきなりえら呼吸になったりしないんですかね?でも他の魚に食われそう!

深い意味はないので、みんなの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

安部公房の"デンドロカカリヤ"でしたっけ。


ヒトがえら呼吸をすると、かなり沢山水を吸わなくちゃいけない。なにしろ溶けている酸素が少ないですからねえ。人口密集水域では酸欠になっちゃいますね。くそしたりゴミを出したりしたらすぐに汚染が発生して大変です。魚であってもどんな深さにでも住める訳じゃなく、浅い所に居るか、浮き袋で浮いているか、サメみたいに止まったら沈んじゃうか。これがヒトなら深海では酸素足りませんよ。ですから、住む場所が広がるためには、たとえばでっかいいかだを組んで、人工浅瀬にする必要があります。それでも足りないとなると、上気道(水道じゃなく)をひいて、深いところでも清潔な空気を水に溶かせるようにしなくてはなりません。筏の上では家畜でも飼って、ときどき活造りにしてみたり。水面の波に逆さまに乗る水中サーフィン。氷の裏側でスケート。オリンピックでは飛び上がり競技。シンクロナイズドスイミングだけは変わりがないみたいだなあ。
でもね、真水を飲まないとやばいとすると、生息域は実に限られてしまう。

*自信ありは冗談ですてば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に変な質問をしてすみませんでした。でも、stomachmanさんのご回答本当に楽しく拝見させていただきました。人が水を飲むこともすっかり忘れているところでした。もし、そうなった時の生活の様子を少し垣間見た感じがします。本当にご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 13:07

たしか、うろ覚えですが、エラと同様の原理で水中から空気を取り出すデバイスを開発した人がいましたね。



ただ、人間を含む哺乳類は恒温生物でして、ただ生きているだけでも、変温生物に比べてはるかに多大なカロリー&酸素を消費するのです。

従って、よっぽど酸素濃度の高い環境でないと、エラ呼吸は実現できないと思いますよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました。この問題自体、おかしなもので、夢もまじえたものだったんです。でも単純に考えたら、酸素濃度の問題、体温の問題など色々あったわけですね。いろいろおしえていただいてありがうございました。

お礼日時:2001/01/09 13:02

えら呼吸に進化(?)できるかどうかはかなり難い事だとは思います。

ただ、それに代るであろう装備については
現在も研究中らしいので、そういった装備やサイボーグ化といった様な手段を使って海に住まう時代もいつかはくるのかも知れないです。
 ただ、海に住む事が出来たにしても水圧等の問題から、人口増加の問題がなくなる訳では無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、なにも人間なんだから、えら呼吸にならなくてもなんか知恵をつければいいんですよね。単にえら呼吸になった方がいいのかな--と、考えた自分が恥ずかしかったです。本当に、つまらない質問に時間を割いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 13:19

出来るだけ簡単に答えます。

できないでしょう。
もし、そう進化出来るのであれば、海に棲むほ乳類・鳥類などのどれかが、鰓呼吸しているはずです。
肺は極めて分化した外呼吸器官です。これは、肺魚などから、浮き袋の変化したものと考えられています。肺と鰓は同じ働きを持つものなんですが、発生が違います。
後は酸素分圧の問題でどちらが酸素の吸収率が良いかですが、水中溶解酸素より気体の酸素が有効だと思います。
手元に資料がないのでまずこれだけ。
とにかく、クジラやイルカが鰓呼吸しないのに、人間がそんな進化は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸素分圧の問題や吸収率の点から考えると、本当に無理なのが分かりました。ただ単に、そうならないかなーって思っただけの質問に真剣にご回答くださって本当にありがとうございました.

お礼日時:2001/01/09 13:15

う~ん、いきなりエラ呼吸への進化は無いでしょう。


エラ呼吸に進化できるのならイルカ、クジラ、海亀等はすでにエラ呼吸に進化してるでしょうからね~。
彼らは頑として肺呼吸を選んでるので、何かマズイ理由でもあるのでしょうかねぇ?

やはり魚は簡単な身体の構造だから可能なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ回答くださってありがとうございました。そうですよね、人間よりずっとえら呼吸に進化してるはずですよね、イルカ、クジラ、海亀等は。変な質問にきちんとご回答くださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーのオークションで、出品者からアクセスした人間は特定される?

回答にこちらの名前入れないでください<(__)>すみません。検索に引っかかりたくないので、、、。

◎ヤフーのオークションですが、出品者が、出品ページにアクセスした人や大体の地域を特定することは出来るのでしょうか?

ふつうのHPでしたら運営者が、アクセスした人間や大体の地域を特定できるようですが、、、。
前に、通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて驚きました。

ヤフーのオークションでもそのようなことされるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あるホームページにアクセスした場合、管理者には以下の情報がわかります。
「確認くん」
http://www.ugtop.com/spill.shtml
これ以上でも以下でもありません。
しかしこれは管理者がわかる事で出品者にはわかりません。
   
> 通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて
アクセスが少なくて、相手の使っているプロバイダがわかっていれば大体見当がつきます。
あくまでも見当であって特定は出来ません。

Qなぜ,カエルなどの両生類は,子はえら呼吸で,親になると肺呼吸になるので

なぜ,カエルなどの両生類は,子はえら呼吸で,親になると肺呼吸になるのでしょうか? 教えて下さい。
両生類にとって,それが適応しているつくりになっているとはわかりますが,このしくみの科学的な根拠を教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

適応しているからではなく未だ適応していない結果です。ですから残念ながら何故適応できないのかという科学的な根拠はありません。

生物は水中で発生進化しました。全ての動物が受精は未だ水中以外で受精できません。空飛ぶ精子やとことこ歩く精子が誕生しないで、精子の運動能力は皆水中を泳ぐものだからです。今後も精子の運動機能に変化はないでしょう。卵もそれに対応した変化をしなくてはなりませんから同時にと言うことは不可能なことと思います。

さて受精が水中で行われれば、当然そこから発生します胚は水中で発生することになります。陸上で卵を発生させます陸上動物は、この問題を解決するために胚を卵殻で保護し、人工的な水中環境で発生させるように進化しました。また、同時に胚が呼吸出来るように胚膜と呼ばれるものを作り出しました。胚膜の中で漿膜と尿膜を融合させました漿尿膜が臍に繋がっていまして呼吸します。それが発達したものが我々の臍の緒です。ですからヘビもワニもヒヨコも発生の過程では臍があったのです。

両生類は、残念ながら適応できずにそれらの卵殻や胚膜を持ちません。ですから名のごとく幼生期は水中生活をし、生体は陸上生活に移行します。カエルにはまさしく臍がないのです。何故カエルは臍の緒を作れないのか、これは永遠のなぞです。

適応しているからではなく未だ適応していない結果です。ですから残念ながら何故適応できないのかという科学的な根拠はありません。

生物は水中で発生進化しました。全ての動物が受精は未だ水中以外で受精できません。空飛ぶ精子やとことこ歩く精子が誕生しないで、精子の運動能力は皆水中を泳ぐものだからです。今後も精子の運動機能に変化はないでしょう。卵もそれに対応した変化をしなくてはなりませんから同時にと言うことは不可能なことと思います。

さて受精が水中で行われれば、当然そこから発生します胚...続きを読む

Qペニーオークションは落札さえできれば問題ないのか?

ペニーオークションが問題になっています。
私が「ペニーオークションはいろいろ疑わしいことがある」と見聞きしたのは結構前ですが、その頃はペニーオークションの問題点とは

1回の入札ごとに少額の手数料が掛かり、それが積もり積もって気が付いたときにはちっとも安い買い物ではなくなってしまっている、

という点だけでした。
まさか、競争相手の落札者は一緒に参加している人間とおもっていたらまさかプログラムによる自動入札であり、絶対に人間には落札できない仕組みだったとは・・・・・

では
「きちんと商品を用意し、落札者には必ず商品を渡す」こととし、
「プログラムによる自動入札で、絶対に一般参加者は落札できない仕組みになっている」
という部分を是正すれば、ペニーオークションは問題ないのでしょうか?

(芸能人がブログで宣伝活動云々、はこの討議から排除します。それはまた別問題)

Aベストアンサー

問題があるかないか以前に、買い物するのに手数料払えって時点でおかしいだろうが。
数万円するものが数百円で落とせるなんて時点で、出品者には何のメリットもないし、オークションの意味がないわ。

ちょっと考えれば分かるようなことを、考えもしないで騙される方が馬鹿なんだよ。

Q〔高校生物I〕植物細胞の浸透圧の問題に関して

高校生物の問題集に載っている問題(実際の国立大の入試問題らしいです)で、「図を参考にして、この植物細胞を等張液に浸して20分後の図を描け」というのがありました(「図を参考にして」の図は、ごく普通(?)の1個の植物細胞の図です)。

いくつかの参考書を見ると、等張液の定義は「視野内の細胞の50%が原形質分離を起こしている時の外液」と書かれていたり、「全ての細胞の半数以上が限界原形質分離状態にある時の外液」とあります。
定義がまちまちな上、この問題ではただ1つの細胞に着目して図を描かせる問題なので、どう描けば良いのかよく分かりません。
1つの細胞に着目するなら、全く変化していない細胞や、明らかに原形質分離している細胞など、さまざまあるはずだと思います。

また、ある参考書では「植物細胞を等張液に浸した時」と題して、全く変化がない状態の図と「変化なし」のコメントを掲載しています。
しかし、今回の問題の模範解答は「限界原形質分離の状態を表すために、少しだけ細胞膜が分離を起こしている図を描く」となっています。

こういった問題ではどう考え、どう描くのが正解なのでしょうか?
また、そもそもこのような問題は適切と言えるのでしょうか?

教えていただければ有難いです。
宜しくお願いします。

高校生物の問題集に載っている問題(実際の国立大の入試問題らしいです)で、「図を参考にして、この植物細胞を等張液に浸して20分後の図を描け」というのがありました(「図を参考にして」の図は、ごく普通(?)の1個の植物細胞の図です)。

いくつかの参考書を見ると、等張液の定義は「視野内の細胞の50%が原形質分離を起こしている時の外液」と書かれていたり、「全ての細胞の半数以上が限界原形質分離状態にある時の外液」とあります。
定義がまちまちな上、この問題ではただ1つの細胞に着目して図を描...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

等張について
>「視野内の細胞の50%が原形質分離を起こしている時の外液」と書かれていたり、「全ての細胞の半数以上が限界原形質分離状態にある時の外液」

とありますね。
これは、「全ての細胞が限界原形質分離状態にある時の外液」というのがベストなのですが、それぞれの体積や塩分濃度は微妙に違うので、物理的にありえません。
そこで、『半数=50%』がという考え方になっているわけです。
これは、上皿てんびんで質量を比較するとき、針は中心で止まるのがベストですが、時間もかかるので左右に50%ずつ振れるときが同じ質量とみなす。というのと同じような考えです。
(ですから、さきほどの定義で言えば、前半の「視野内の細胞の50%が原形質分離を起こしている時の外液」がより正確です。)


問題の件は、等張に十分浸しているので限界原形質分離の状態を書くべきでしょう。
ポイントとしては、細胞壁と細胞膜の剥離がみられず、細胞壁が膨らんでいない状態、まっすぐな四角形(長方形)をベースに書けばよいと思います。

Qインターネットオークション・・・。

こんばんわ!
僕はまだ中学生なので、オークションに参加することが出来ません・・・(悲)。
先日オークションサイトをぶらぶらしていると欲しい商品があったので、
お年玉で購入したいなぁ~と思いました。
で、親(父)にオークションで品物を代わりに落札してほしいとたのんだんです。
でも・・・、
「ネット通販とかオークションは信用できんからアカン」
と言われました・・・(悲)。

そこで質問なんですが、こういう人間を説得するにはどうすればいいですか?
僕の親はそんなに頑固一徹みたいな人ではないんですけど・・・。
みなさんの説得術教えてください!!!

Aベストアンサー

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常に悪い」が0の人ばかりですから
信用できますもし、金銭トラブルを警戒されるなら
ちょいと高くつきますが代引きにしてもらうことだってできます。
ヤマト便で送料ほかに\315ゆうパックで送料ほかに¥250です。
私も個人で出品していますし、喜んでもらえるのって
なんか嬉しいです。もちろん買ってよかった!ってのもあるし。
いちいち店まで行かなくてもいいってのも便利さの1つですよね。
お父さんも一緒に参加するとかおかあさんも買うとかすると
家族で楽しめますよ。⌒(*^∇゜)v

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常...続きを読む

Q劣勢突然変異と優性突然変異

劣勢突然変異と優性突然変異の違いについて本を読みましたがいまいち理解できません。どなたかできれば例も添えてわかりやすく説明してほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、ある遺伝子が壊れて、機能を失ってしまっている場合は、たいていが劣性変異になります。なぜかというと、機能がなくなっているだけなので、同時に機能を持った遺伝子がもう一方の染色体にあれば、そちらが働くことによって補うことができるからです。

一方、ある遺伝子が、本来と違った働きをするようになってしまった場合や、本来働くべきでないときにまで働いてしまうようになった場合は、優性変異になります。なぜなら、もう一方の染色体に正常な遺伝子があっても、変異型の遺伝子の、本来と異なる働きは残るからです。

Qオークションサイトの作成、及び運営をしてみたいのですが・・・

はじめまして、オークションサイトに興味があり質問がいろいろあります、よろしければご教授ください。

実はちょっとアイデアがありまして、オークションサイトを運営したいと思ってます。
ですが、ホームページ作成ソフトやネットショップ作成ソフトを使ってもヤフオクのようなシステムなどは作れないということでしたので、1からオークションサイトを作るにはどうしたらいいのでしょうかか?
プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
など、もしご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
もしヤフオクなみのシステムを望むなら億単位の資金が必要になります。
1日2日で作れるような小規模なシステムではないですし、なにしろ
お金がかかわるシステムなので相当数のテストを行う必要もあります。
恐らくヤフオクのような商用システムだとデータベースにOracleを
使っていると思いますが、Oracleだけでも1プロセッサに対して100万円という値段なのです。
更に開発にかかる人件費は半端ではありません。一人の人材を1ヶ月確保するのに
約100万円かかります。10人で6ヶ月ならそれだけで6000万円です。

>ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
小規模なオークションサイトなら自分で作る事もできます。
その場合ネットワークやOS(Linux等)、オークションサイトを作成するための言語(PHP等)や
データベース(MySQL等)の知識が必要になります。

Qサイレント変異とミスセンス変異を合わせて何と呼ぶか

学士編入試験の過去問でわからなかったので、誰かご存じの方、教えて下さると嬉しいです。

正確には、silent mutationとacceptable missense mutationを合わせたものについてです。
ちなみに、missense mutationには、acceptable, partially acceptable, and unacceptableの3種類があるみたいで、acceptable missense mutationの例にはHemoglobin Hikariなどがあるみたいですが、詳しくは分かりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1 です。ちょっと追加回答します。
おそらく中立的変異と答えさせたい問題だと思います。しかし今は silent mutation の中には acceptable でないものもあることがわかってきているので、silent mutation と acceptable missense mutation をまとめることに無理があるんです。
この問題に拘らず、変異のほとんどは生存に不利か中立なものであることを覚えておけばよろしいかと思います。

Qネットオークションでの とんでもない取引相手を教えて!

ちょっと探してみたのですが、同じ質問が無かったのでおたずねいたします。

私はネットオークション経験者で、取引回数は100回前後です。
今までは、幸いにトラブルもなく、ごく平凡に普通の取引をして来ましたが、

ネットオークション経験者の方で「とんでもない取引相手」を経験なさった方…
特に強烈な非常識人間などの体験談などを教えて下さい。(愚痴でもOKです)

今後の参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その後どうなったか非常に興味があります
どうやって連絡先を突き止めたかには触れずに、普通に取引を進めたらどうなるか、相手の反応が見たくて面白半分で試したました。
しかし相手もさる者で、最初は多少驚いたものの連絡先の出所などには全く触れず「商品を取り寄せるまで一週間掛かります」と平然と言われました。
普通に接したため今更怒りを爆発させるわけにもいかず、穏便にキャンセルとなりました。
今思えば、最初に文句の一つも言っておけば良かったです…。
ちなみに連絡先は、出品者の評価から以前の取引相手の出品物の質問を利用し、事情を話して教えてもらいました(匿名で)。

話は変わりますが、出品者が負担する落札手数料や、何故か消費税を請求されたこともあります。
あと質問は有料ですとか…。

Qえら呼吸について

ふと疑問。

モノ心ついたときに魚はえら呼吸してるから水のなかにいれるて教わりましたが、
どうやって水のなかで酸素をとってるのでしょうか?

これまではなんとなく水中の溶けている酸素で
呼吸してると思ったのですが、そもそも水中に酸素は溶けてるのかな?と。
えら呼吸ってそんなにすごいんですか?

Aベストアンサー

生物の研究者です。

水の中にどれくらいの酸素が溶けているかとようと
15℃で7ml/l、25℃で5.8ml/lくらい溶けています。
ちなみに空気中は209ml/lなんで、空気中とくらべれば
そんなに多くは溶けてないですね。

で、どうやってエラで呼吸しているかというと
エラの中にある二次鰓弁というところに無数の毛細血管があります。
この血液の流れとは反対方向に呼吸水(エラに取入られた水ね)が流れます。
これを対向流の原理といって、反対方向に流れていると一定の酸素分圧の勾配が
維持されるようになります。

酸素を運ぶのは赤血球にふくまれるヘモグロビンというものです。
ヘモグロビンは酸素の多いところでは酸素と結合しやすく、
酸素の少ないところでは離れやすい性質を持っています。
細胞に酸素を渡していまったヘモグロビンはエラのところで新しく
酸素と結合して、また、全身へ散らばっていくんです。

ヘモグロビンをタクシーって考えると簡単で
タクシーの運ちゃんがお客(酸素)がたくさんいそうな繁華街(エラ)にいる状態。
タクシーを停めるにはタクシーの方を向いた方がいいのかタクシーと同じ方向を
向いた方がいいのかっていうと、当然、運ちゃんと対面した方が停めやすいでしょ。
これが血流と呼吸水が反対方向に流れている理由ね。

で、お客を乗せたタクシーは住宅街(組織)へと走っていって
目的地(夜の住宅街は人気がないから人間(酸素)が少ない状態ね)に着くと
お客を降ろす。そして、お客を求めてまた繁華街へ戻るってことかな。

エラ呼吸がすごいかというとメカニズムはすごいと思うよ。
なんせ、ほ乳類の場合、肺に入った酸素のうち25%くらいしか利用してない。
一方、魚の場合は80%も利用しているから効率はめちゃめちゃいい。
でも、肺には130ml/lの酸素があるから、その25%と
水中の7ml/lの80%を比べれば、ほ乳類の方がたくさんの酸素を使って
いることには変わらないんだけどね。

生物の研究者です。

水の中にどれくらいの酸素が溶けているかとようと
15℃で7ml/l、25℃で5.8ml/lくらい溶けています。
ちなみに空気中は209ml/lなんで、空気中とくらべれば
そんなに多くは溶けてないですね。

で、どうやってエラで呼吸しているかというと
エラの中にある二次鰓弁というところに無数の毛細血管があります。
この血液の流れとは反対方向に呼吸水(エラに取入られた水ね)が流れます。
これを対向流の原理といって、反対方向に流れていると一定の酸素分圧の勾配が
維持されるように...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報