アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZRX400に乗っているのですが、急に、フロントから変な音がなるようになりました。
音は間違いなくフロント付近(フォーク付近、メーター下、エンジンマウント)から聞こえているのですが、発進した直後や低回転の時に、
カコカコ、カキューなどというような音が出る時があります。
個人的にはフロントのタイヤの上のカウルに何かが接触しているような音にも聞こえるのですが、特に接触などは見受けられません。
またバイク屋でフロントを浮かしてタイヤを回転させてみてもらったのですが、そのときは音はなりませんでした。

また、その音が鳴るようになってから、フロントがブレるというか、
若干操作性がおかしくなったような気もします(これかは先入観かもしれませんが、わかりません。)
一応、止まっている時にフロントフォークに負担を掛けて上下にやってみたけど、フロントフォークを上下に押してもその音は発生しませんでした。なので低速走行時のみなる異音のようです。

なのでもしかしたらフロントフォークやホイールなどに何か原因があるのかもと思ったのですが、素人の自分にはわからないので、どなた様か思い当たる原因がお分かりであればアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

異音系のトラブルは、バイク屋に持っていくと音がしないケースが多く、厄介ですよね。


可能性の一つとして、ステムベアリングのガタ・締め付けが緩んでいる事もありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、いきなり音が止まってしまったので、バイク屋も詳しくわからないと。。
でもいきなりフロントのブレのような物を感じるようになったので、
タイヤ系に何かある気がします。

お礼日時:2006/12/02 15:47

3の解答を書いた者です。


タイヤ系をお疑いなら、ホイールのバランス用のバラストがブレの原因になりやすいですね。タイヤそのものの場合は見てすぐわかるくらいの偏磨耗でない限り、ブレは出ないと思いますよ。

バイクを盗もうとする際に、ハンドルロックを強引に外そうとしてフロントタイヤを思いっきり蹴っ飛ばす事があるそうです。
(実際は400クラスのバイクならその程度で外れませんが)
その影響が出ているのかも。
盗まれかけた経験、又はそういう目に会いやすい場所においた心当たりはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもいっきりけると、ブレが出る可能性があるのですが。。
盗まれそうになったかはちょっとわかりませんが、鍵穴などにいたずらがないので、ちょっとわからないですね。
その可能性も考えてホイールを調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 23:04

みなさんが言われてる以外では、スピードメーターケーブルの潤滑不良や切れかかっている、スピードメーターケーブルのギヤボックスなどですかね。

とりあえず怪しいとこは調べるしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえずできる部分で調べてだめならバイク屋に再度持っていってみます。

お礼日時:2006/12/02 15:49

距離は何キロ乗ってますか?


フロントホイールベアリングの不良の可能性があるかと思います。
フロントタイヤを持って、ホイールをガタガタと揺さぶってください。
少しでもガタがあればNGです。
できればホイールを外して、ホイールベアリングを指で触ってガタやゴロツキが無いか確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

距離はメーター読みで14000kmです。タイヤ周りも怪しい感じがします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/02 15:48

ブレーキパッドの寿命で、殆ど無くなっている状態かと思われます。


急ぎ点検してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブレーキパッドは数日前に交換済みです。
なのでその部分ではないと思います。
ハンドルというかフロントのブレと音がいきなりでたのが気になるところであります。

お礼日時:2006/12/01 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!