アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、ジャズギター歴は長く、以前からギブソンL-5シグネイチャーが欲しいのですが、(サウンド、弾き易さなどから)経済的に無理なので、10~20万円位でメーカーはこだわりませんので、おすすめのフルアコを教えて下さい。理想は15~16インチボディ、厚み5~8cmの薄型でスプールトップ単板削りだし、メイプルサイド&バック、メイプル3ピースネック、エボニー指板、ラッカー塗装、フレットはギブソン系です。ダキストのJrはどうかと思っているのですが、サウンドがシャリシャリゴーンと聞きます。(弾いたことはありませんが・)やっぱり、L-5系のマイルドで且つエッジの効いた、トーンを絞ってもウォームでソウルフルな・・・そんなギターが欲しいです。ちなみに175は厚みとトーンを解放したときのサウンドがだめです。生の箱鳴り、音量などは気にしません。(逆にハウリングし易いのはだめです。)宜しくお願いします。今所有のES-335のトーンを絞ると、ある程度ウルフワケニウス、パットメセニーのモコモコトーンは出るのですが、もう少しソウルフルな荻谷清みたいな音が欲しいです。

A 回答 (4件)

エピフォンが良い!


最近、対バンのプレーヤーが持参、私のアンプ(P100G)同一設定での音色で確認しました。
試奏してみて下さい。
    • good
    • 1

>ギブソンL-5シグネイチャーが欲しいのですが、



まず「シグネイチャー」というのは誰彼の認定、鑑定品って意味です。(所謂○○モデル。L-5だとウェス、リトナーモデル等がそれに該当します)よってあなたが欲しているのがどれなのか少々分かりかねます… 杉本さんのシグネイチャーですか?これは小振りでL-4みたいな感じと聞いてますが。

>理想は15~16インチボディ、
この時点でかなりL-5とは乖離していると思うのですが…
>ダキストのJrはどうかと思っているのですが、サウンドがシャリシャリゴーンと聞き
ます
これでは全然無理です。ニューヨーカーも同様。ジャズラインはもう少しマイルドですがいかんせんサウンドが薄っぺらい。

>厚み5~8cmの薄型でスプールトップ単板削りだし、メイプルサイド&バック、メイプル3ピースネック、エボニー指板、ラッカー塗装、フレットはギブソン系です。
>10~20万円位でメーカーはこだわりませんので、おすすめのフルアコを教えて下さい。
これは絶対に無理です、無茶にもほどがあります、あり得ません(^^;
この価格帯でこんなクオリティでL-5チックなサウンドが出る商品があれば皆そちらに流れますよ。。。
軽自動車の価格帯でクラウンクラスの快適さを、と仰ってるのと同じです。。知る限り、その価格帯でそれなりのサウンドのするフルアコはアイバニーズのGB-20ぐらいですが、もう廃盤で後継モデルは価格が上がっています。いずれにしてもL-5的サウンドではありません。

>今所有のES-335のトーンを絞ると、ある程度ウルフワケニウス、パットメセニーのモコモコトーンは出るのですが、

あなたが頑張っていろいろな形容を使い説明してくださった「L-5的なサウンド」とワケニウスやメセニーの音はワタシ的には全然イメージが違うのですが…
特にワケニウスのは典型的なソリッドの音です。

>もう少しソウルフルな荻谷清みたいな音が欲しいです。
ちなみに荻谷さんではなく萩谷さんですよね。
http://www.kiyoshihagiya.com/discography02.html
↑この中でもっともジャズスタンダードを多くやっているアルバム↓
http://www.vme.co.jp/asp/list.asp?P_FindType=2&P …
Along Came Betty,If I Should Lose Youをを試聴しましたが、このコンプレッション感とロングサスティン、中低域のもっちり感の物足りなさは明らかにソリッドギターですよ。確かにワケニウスやメセニーよりは芳醇でワタシもけっこう好きなサウンドですが、これはL-5のサウンドとはかけ離れています。
あなたの欲してるサウンドがこれだとしたらL-5に限らずフルアコでは無理です。むしろソリッドギターのサウンドの方が向いてると思います。
念のためモンゴメリランドというアルバムも聞いてみましたら、そちらはフルアコを多めに使っていたようでワケニウス的サウンドとはほど遠いトラディショナルな音でした。

>L-5系のマイルドで且つエッジの効いた、トーンを絞ってもウォームでソウルフルな・・・そんなギターが欲しいです。
ということで、そういうサウンドがほしいのであれば、むしろソリッドギターを勧めます。
どうしてもこの価格帯でフルアコ、というのならEastmanの15インチのもの
http://www.taurus-jp.com/eastman/15_series.html
Eastmanは箱なりにシフトした造りなのでハウリングがけっこう酷いためFホールをふさいだりしてハウリング対策を施す、ぐらいしか思いつきません。(ただ、このモデルは弾いたことありませんのが今までのEastmanの傾向から推測しただけなのでご了承を)

この回答への補足

ウルフワケニウスのDig-inでのサウンドもソリッドなんでしょうか?
L-5のような気がするのですが・・・。私の最も好きな音はジミーレイニーとダグレイニーのギターカルテットでのストールンモーメンツと言うアルバムでのダグレイニーの音です。モコモコですが、しっかりとエッジが(音の輪郭)あり一音が重い。何でギブソンは音に厚みがあるんですかね?

補足日時:2006/12/06 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。やっぱり価格が問題のようですね。
たぶん無茶苦茶な事を言ってるのは分かってましたが・・・。
ちなみに荻谷清のsonaturalでのリードギターはディアンジェリコのようです。一音一音が重いですね。弾き方ですかね?早速イーストマンとL-4を試奏してみたいと思います。ご丁寧に有り難うございました。
30万円近く出さないと単板削りだしでは無理なようですね。

お礼日時:2006/12/06 17:33

個人で製作しているものですが、質問者様のように研ぎ澄まされた感性と深いこだわりを持たれている方に自身持ってお勧めできる20万円以下の製品は無いのではと思います。

強いて言えばロングセラーだったヤマハAE-2000、アイバニーズAF200あたりかと思いますが生産終了しています。工数も多いし採算合わないでしょうね。
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/eg/databa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり価格が問題のようですね。
たぶん無茶苦茶な事を言ってるのは分かってましたが・・・。
早速イーストマンとL-4を試奏してみたいと思います。有り難うございました。
30万円近く出さないと単板削りだしでは無理なようですね。

お礼日時:2006/12/06 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。折角ですが、アイバニーズは全体的に見た目の完成度は高いと思いますが、サウンドがトレブリーです。ジョーパスモデル、ジョンスコモデルも過去所有してましたが、フレットの形状もシャープでサウンドが固くて、トレブリーでした。塗装も厚く箱鳴り感も今一なかったので・・・。パットも175の時代の方が好きな音です。

お礼日時:2006/12/06 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!