電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が、新築するので、あるハウスメーカーと話を進めていますが、

「支持できる地層が深いから、杭を打たないといけないんだって。
だから、ちょっと高くなるって言われた」

と言っていました。
ビルとかだと、杭を打っているイメージがつくのですが、
2階建ての住宅(コンクリートではない)に、
やはり杭を打たないといけないことってあるのでしょうか?

大手のハウスメーカーなので、別に怪しいことはしないと思いますが、
ちょっと気になっていました。
杭を何本打つのかは、知りませんが・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。



6年ほど前に建築基準法の改正があり、建築後の沈下を防止するために、地耐力の足りない場合はそれに応じた対応をとることが義務化されています。通常の木造住宅の場合は、表層改良か柱状改良か、鉄杭になります。軟弱な地盤が深い所にあると、鉄杭がコスト的に有利なようです。50mmぐらいの鉄パイプを支持地盤にあたるまで打ちます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、安い工事をして地盤が沈下してしまっては、
何にもなりませんよね。
よく工事現場で、大きいスクリューのようなものがついた、
杭掘削機を見かけるのですが、
50mmなんていうサイズの杭もあるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 09:05

杭をうつことはめずらしいことではありません。


杭工法にも2種類ありまして、支持層にうちこんで固定する支持杭と、支持層が深い場合は摩擦杭という方法を使います。
できれば支持杭のほうがよいのですが
http://www.hri.pref.hokkaido.jp/022-2/jyoho/kiso …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

添付のページ拝見しました。
地盤とは・・・奥が深いのですね!!
建物は上しか見ていませんが、
地面の中では、こんなことが行われているとは、
正直全く知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 09:06

二階建ての木造住宅でも地盤が悪い場合は


基礎を作る前に杭を打つことはあります。

私は水道設備工事の業者なのですが
役所への申請書を作るために現場の様子を見に行くと
直径30cmくらいの丸太状の杭を打っていることがあります。

全く怪しいことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怪しいことではないのですね(笑)
実家の近所では、外壁業者や、屋根業者が、
結構回っていて、工事を取ろうとしています。
頭から怪しいと決め付けるのはまずいとは分かっているのですが、
やっぱり、悪質リフォーム業者などの情報をテレビで見ていると、
かなり構えてしまいます。
住宅は高い買い物なので、友人の杭の話も、
気になってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 09:08

当方の建た家は三階建てですが、


地盤が場所によって軟弱だったため
ソイルコラム工法で改良しました。
小さい家ですがかなりの本数を入れていましたよ。
工法もいろいろある様なので、
場所と建物に合った杭打ちがされると思うのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、場所によっては、本数が多くなることもあるんですね。
建ておわった後に、家が傾いたりしたら大変なので、
やはり、大手ハウスメーカーさんを信用して大丈夫ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 09:10

地盤が悪ければ、直接基礎では支えきれない→杭基礎、ということは十分ありえます。


杭といっても、大規模建築物のような現場打ちのコンクリート杭ではなく、鉄骨や鉄柱、コンクリート柱(電柱みたいな)を埋め込むタイプのものもあり、これは小規模建築物でもよく使われています。

杭を打つ=怪しい、ボラれる、ということではありません。
地盤が悪いということを正直に言ってくれるだけ、良い業者さんかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木造住宅=軽い、と単純に考えて、その上
「杭を打つから高くなるんだって」
と聞いたときに、
何かしっくり考えていませんでした。
頭から疑ってしまうこの時代です・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!