この人頭いいなと思ったエピソード

今年で六歳になるオスの黒猫を飼っています。
もともと体が弱い方で、尿管結石と口内炎になりやすい体質なので、
食事はそれ専用のものだけをずっと与えています。
外にはほとんど出て行きません。

それで、その猫の様子が数日前からおかしいのです。
初めは元気がなくなってごはんをあまり食べなくなり、
みるみる痩せてしまったので病院に連れて行ったところ、
『ひどい口内炎』という診断になり、
薬を処方してもらったところ食欲も戻り元気になりました。

それから数日経つのですが、
腹部だけが異常に膨れた感じになり、他の部分は痩せたままなのです。
また、水を頻繁に飲んでいて、
おしっこの量も多い(1回に150ccくらいを一日5~6回)気がします。

毛並みもツヤがないので病院に連れて行ったところ、
ごはんを食べるなら心配しないでいいと言われました。
元気もあるし食欲もあるので大丈夫かなとは思うのですが、
やはり異常に膨れたおなかが気になります。

このような症状にお心当たりのあるかたはいらっしゃいませんか?
大きな病院に連れて行って検査した方がいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

他の方もお勧めになっておられますが、私も再検査をお勧めします。



>口内炎になりやすい体質
>多飲・多尿
>膨れたお腹

という症状から、私は腎疾患もしくはFIP(伝染性腹膜炎)などの可能性があるように感じました。
ですが、いずれも食欲不振になりますので、獣医さんが食欲があるから大丈夫とおっしゃった意味も分かります。

でも、猫はそもそもあまり水分を摂らない動物ですし、暑い季節ならまだしも、
寒い季節に多飲というのは気になりますし、特に腹部が膨れているのが気になりますよね。
腹水でなければ良いのですが、可能性としては有り得ると思います。
口内炎に関しても原因は不明な場合が多いそうですが、慢性口内炎の場合は腎疾患や伝染病、肝臓疾患などの病気により、
抵抗力・免疫力が低下した事が原因という場合が多いそうです。

病気があるという可能性を前提に書きましたが、もちろん、何ら異常がないという事もあると思います。

いずれにせよ、信頼出来る・納得出来る先生に診て頂くのが懸命だと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再検査をしたところ、レントゲンを撮ったり感染症を調べたりしたのですが、
腹部にガスがたまっていると言うことで、ガス抜きのお薬を処方して頂きました。
悪い病気の可能性はないということで、安心しました。
水を沢山のむのは、口内炎の薬の副作用らしいです。
親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 07:36

うちの猫(MIX、♂6ヶ月)は食欲が減退し、病院に連れて行ったところ、口内炎といわれしばらく抗生剤を飲んでいましたが、食欲が改善しませんでした。

どんどん痩せていく割にはお腹だけは膨れていたので、2週間後に病院に連れて行ったところ、腹水がたまっているといわれ、伝染性腹膜炎だろうといわれました。その診断から2週間後、猫は逝ってしまいました。pinkpapillonさまの質問内容がそのときとの状況に似ていたので気になって投稿しました。早めにお医者さんに見せられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのアドバイスを元に、猫を獣医さんへ連れて行きました。
レントゲンを撮ってもらったところ、腹水ではなくガスがたまっていることがわかり、
腸の動きを活発にするお薬を処方して頂きました。
ともあれ、悪い病気ではないようで安心しました。
親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 07:33

私の友人の愛猫のことです。


『ひどい口内炎』と見て思い出しました。
私の友人の愛猫も、食欲が無くなって病院に連れていったところ、
ひどい口内炎と診断されたそうです。
その後精密な検査をしたら、猫エイズと判明したそうです。
その猫は外も出歩くので、多分外猫との喧嘩などで伝染ったと思われます。
pinkpapillonさんの猫くんは外猫と関わる心配はなさそうですね。
参考になってなくてすみません。
やはり、気になるようでしたら病院を変えてみて再検査をしたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫エイズと白血病は血液検査の結果大丈夫と分かっているので、
その心配はないようです。
でも、もしかしたら他の病気が考えられるかも知れないので、
再検査をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 10:06

すごく心配です・・・


自分は猫が好きってだけで知識がなく申し訳ないのですが、別の病院に連れてってみてはいかがでしょうか。
自分の知り合いにもなんとも無いといわれたものの気になって別の病院で診察してもらい、病名は忘れてしまいましたが判明したってこともありましたし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の病院で意見を聞いてみた方が、
いろいろとわかっていいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 10:07

>異常に膨れたおなか



即座に思い浮かぶのは胃捻転(これは緊急を要すると思います)ですが、元気はあるんですよね。

http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/308.html

症状の一つとして脱水症状とありますが、どの様な状態が脱水症状なのか、私にはわかりませんので何ともいえませんが。

うちのワンコが一度これになりましたが、すぐ病院へ行き、レントゲンの後(ありえない位胃が膨らんでいました)、まずはガスを引かせるお薬をその場で飲ませ様子を見ました。
この時点でガスが引いてくれたので、緊急手術にはなりませんでしたが、引かない場合は手術だそうです。

お腹に耳を当ててグルグルと鳴ってませんか?質問者さんの猫ちゃんがこの症状だ、という事ではないので参考までに。

こちらも参考に。

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitansat/byoki_neko.html

大きなお腹を病院の先生が診て「ごはんを食べるなら心配しないでいい」と言われたのであれば、まあそうなんでしょうかね。ただ元気がなくなったら要注意だと思います。注意深く様子を見ることは必要だと思います。

やっぱりおかしいと思ったら病院へ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなかに耳を当ててみたところ、
たぶんグルグルとは言ってないようなのですが・・・
でも、うちの猫は私が近寄るとゴロゴロいうので、
ゴロゴロと心臓の音が混じって聞こえてあまりよくわかりません・・・。
多飲・多尿の症状も治まらないので、
一応病院へ連れて行ってみようと思います。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!