プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は入社13年目。彼女は昨年11月に入社、歳は私の一つ上です。一目惚れとともに、気品に溢れ気を配れるところに惹かれました。初めて出会った、最高の理想の人だと思いました。しかし、仕事の接点もなく、帰る時間も合わず、一度も姿を見ない日もあります。
 そして4月、廊下ですれ違った時に「今度、お昼でもどうですか」と誘ったところ、OKをもらいました。4月中に三回、お昼をご一緒しました。その後も数回、しつこくならないようにと、給湯室で会った時などに昼食に誘ったのですが、「(部署の都合で、外に)出にくくて…」との返答ばかりでした。結局、5月からは接点のない状態に戻りました。ただ、お会いした時には仕事のネタで、何か話しかけるようにはしました。
 で、10月。彼女と同部署の女性に相談すると、「恐らく付き合っている人はいない」「彼女の誕生日にアプローチしてみては」などと勧められました。
 そこで、彼女の誕生日の何日か前に、「誕生日の当日は無理でも、後日で結構なので、お祝いさせてもらえませんか」と話したのですが、「お気持ちだけで充分ですので」と返答されました。一応、誕生日の後で、“気持ちとして”ごく簡単なプレゼントを贈りましたが、どう受け取られたかは「?」です。
 その後も、接点なし&たまに会ったら話す状態のままです。彼女は、私など眼中になさそうに見えるのですが、私はこれほど一人の女性に思いを寄せたことはありません。携帯の番号は住所録でわかりますが、仕事でもないのに連絡しては迷惑でしょうし、オフの日などはもってのほか……。メルアドを聞くのもはばかられ、未だに知りません。いっそ、告白した方がいいのか? ラブレターでも書いた方がいいのか? どうしたものでしょうか。

A 回答 (5件)

たびたびこんにちは、hirohachiです。

お返事どうもありがとうございました。
本当に辛いですね・・・・・。でもどうかどうか、haikeiさん自身の『運命』を信じてあげてください。彼女がhaikeiさんと一緒になるべき運命の人ならば、いろんな事がうまくその方向へ向かって、haikeiさん自身、きっとその『流れ』を感じるはずなんです。思い詰めれば、彼女はもっと引いてしまうと思います。無理は禁物です。
また、彼女が他の男性といるのを見て、haikeiさんが動揺されるのは、他の誰のせいでもなく、haikeiさん自身が、ご自分を頭の中でいじめているからだと思うのです。ご自分自身を、まず大切にしてあげてくださいね。それからひとつ、私も実践中の自分磨きにいい方法がありますので、それを『お裾分け』しますね(笑)。それはなんと『そうじ』です! あなどるなかれ、無駄なものをどんどん処分して、身の回りをシンプルにして行くと,色んな事がクリアに見えてきます。悶々としてるとき、トイレや流しなどをピカピカに磨くとすっきりしますよ。お金がかかる事ではないし,だまされたと思って、どうか試してみてくださいね。haikeiさんのしあわせを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 hirohachiさん、度々ご回答いただき、ありがとうございます。
「自身の『運命』を信じてあげて」
「ご自分自身を、まず大切にしてあげて」
 との優しいお言葉、思いやりにあふれていて、私などにはもったいないほどです……。本当にありがたかったです。

 実は今週の月曜、たまたま用があって彼女のもとに行った時、「私の部署の若い連中が、彼女に対して頻繁に注文を出していた」ということを聞き、私が管理責任上、連中から事情聴取をすることとなったのです。
 そして翌火曜、注文を出さざるを得ない私の部署の事情を、筋道立てて説明したというわけです。彼女は、納得してくれたようでした。笑顔を見られたので、よかったです。
 時間にすれば、いずれも数分程度でしたが、ひょんなことからできた接点に、ささやかな喜びを感じることができました。ちょっと、説明が固かったか? とも思いましたが、あくまで仕事のことですので……。
 この件は一時的なことで、実際に自分がどう思われたかは「?」です。hirohachiさんのおっしゃる『運命』や『流れ』には程遠いものではありますが、いつ何時でも対処できるよう、そして、自らの仕事で光を見いだしたいと、改めて思いました。自分が駄目だったら、接点があっても活かせないですしね……。
 ところで、『そうじ』のアドバイス、ありがとうございます。実はつい先日、自分が別の人に『そうじ』のアドバイスをしたことがありまして(具体的なものではありませんが)、奇遇だと思った次第です(笑)。私も、試してみます!
 本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 22:03

たびたびNo.2のhirohachiです。


諦めるのではなく、一旦引く・・・というスタンスで考えてみてはどうでしょうか?今までに会った事のない素晴らしい女性なら、焦った今の気持ちで押して、粉砕してしまうのではなく、もっと長期的なヴィジョンで考える。まずは引いて(食事や飲み、デートの誘いはしない)、給湯室で会うときだけ(これも待ち伏せなどはしない方がいいですね。あくまで運命と偶然に任せて・・・)、「どう、ずいぶん慣れた?」「忙しい?」「無理しないように・・・」など、当たり障りないけど、思いやりのある言葉でコミュニケートをとってあげて・・・。
そしてhaikei1030さん自身の好きな事、仕事に、熱中するんです。何かに打ち込んでる人は素敵だし、そうゆう人に惹かれます(私は)。
遠回りなようで、一番の近道は、やっぱり『自分磨き』・・・だと思いますよ。どうかがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 hirohachiさん、度々ご回答いただき、ありがとうございます。
 今のところ、状況は変わっておりません。
 逆に、想いばかりが強くなっているような……。
 第三者に客観的に見てもらって、身の振り方を冷静に考えてみようと思ったのに、かえって自己嫌悪に陥り、精神的におかしくなってしまった自分が、情けなくもなりました。
“ああすればよかったのか”と過去を反芻したり、“彼女が他の男といるなどと考えると反吐が出そうだ”と意味もなく考えたり……。
 でも、今一番大切なのは、『自分磨き』ですよね……。
 少なくとも、他の女性のことを考えられない私にとって、どんなに確率は低くても、その教えは貫いていきたいと思います。
 最後に、こんな私に対する同世代からの女性のコメント、凄く嬉しかったです。なかなか、身の回りにそういう話をできる人がいないものですから。厳しくもあり、また思いやりが感じられました。何度も読み返しては、己の愚直さを痛感させられながらも、心に響き、涙が出そうになりました。
 本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 15:35

諦めろと言われても、好きになるとそう簡単にはいきませんよね・・・。



でもいきなり告白はどうかと思いますがw
普段の会話の中で、付き合っている人が居るのか聞いてみたらどうでしょうか?
私なら、ですが・・・居ないなら、その時にダメもとでデートに誘いますw
時間は指定せず、彼女の空いている時間を聞きだせるとベストです。

もしそれで断られたら、諦めたほうが良いです。
「付き合っている人が居ない」+「誘いを断る」=興味が無い
という事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 pocochenkoさん、ご回答いただき、ありがとうございます。
 そうですね、現時点で諦めるのは、私には無理です。もともと、諦めの悪い方なので、事が長引くのは厭わない性分なのですが……。
 今は、自分にできること、すべきことを行なっていき、少しでも活路を見出していきたいです。
 それでも、全く脈なしならどうしようもないので、そのあたりの判断は、後々しなければなりません。その一つのやり方として、pocochenkoさんのご提案も、参考にさせていただこうと思います。
 本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 00:55

はじめまして。

38歳の女性です。私なら・・・という立場で書かさせてくださいね。

この年になると、好意を持たれている、アプローチされている・・・というのは感じるようになります。で、相手が自分のタイプであれば、誘いは断りません。都合が本当に悪ければ、その日は駄目でも、この日なら、と、言います。そして興味がなければ、当たり障りなく断ります。この当たり障りなく断っているうちに、相手が引き下がってくれる事を望んでいます。特に気配りに長けた彼女でしたら、haikei1030さんがラブレターを出すまでもなく、好意を持たれているのは感じていらっしゃると思います。そして当たり障りない言葉で「興味はありません」と言われてる気がします。部署が違えど、職場は同じで、彼女は入社したばかりなら、なおの事、彼女のためにも、ここは一旦引いて、彼女にふさわしい男性になるべく、自分磨きにお力を注がれる事を、強くお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 hirohachiさん、ご回答いただき、ありがとうございます。
 同世代からの女性のコメント、大変ありがたいものでした。何か、彼女の気持ちがそのまま伝わってくるようでした。それはまた、もの凄く心に響き、寂しくなるものでもありましたが……。
>彼女にふさわしい男性になるべく、自分磨きに
 そうですね……。もとはといえば、自分が至らない男だから招いた事態です。彼女からすれば、「一応社歴が長いので、知らないことを適度に教えてくれる人」ぐらいの感覚しかないのかもしれません。
 今、自分が具体的に何をすべきなのか、思案しておりますが、好きな彼女のためなら、できることは何でもしたいと思います。
 本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 00:53

ちょっと厳しいですね。



>「お気持ちだけで充分ですので」と返答されました。
これがすべてを物語っていますね。
haikei1030さんのお察しの通り、相手からしたら眼中にないと思います。

告白してスッキリするならそれでも構いませんが、
今までのアプローチから相手もhaikei1030さんの好意には気が付いているでしょうし、
特に驚かれることもなくお断りされてしまうのは目に見えてます。

一方的に好きな気持ちが強くてもどうしようもないということは
haikei1030さんも十分にわかっているとは思うのですが、
相手の反応から見るに、やはり諦めた方が無難です。

相手も結構な年齢なのに、
少しも相手にされなかったということは本当に眼中にないんでしょう。
それはhaikei1030さんに魅力がなかったとは一概に言えず、
むしろ彼女側に何か要因があるんだと思います。
好きな人/恋人がいる、もう恋をする気はない…など。

それでも諦めきれないなら、
女性側としては何も知らない人とは当然お付き合いできませんから、
いきなり告白するのではなく、友人としてしばらくお付き合いすると良いと思います。

告白して失敗したが最後、
友人としてもお付き合いすることは難しくなりますし、
チャンスの芽を潰してしまうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 azurerayさん、真っ先にご回答いただき、ありがとうございます。
 的確なコメント全て、そのとおりだと思います。
 そんな中で、相手からしたら眼中にもないような私に対して、「魅力がなかったとは一概に言えず」とフォローまでしていただき、ありがたかったです。
 今は、“諦めたらそれこそ本当に終わり”になると思っています。彼女の眼中になくても、諦めきれないです。
 そこで、少しでもきっかけを得られるよう、アドバイスにもありましたように、友人としてお付き合いすることに尽力しようと思います。
 本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています