プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モニターの解像度が元に戻って困ってます。

デュアルモニターで、プライマリ(1)を1600*1200にして、セカンダリ(2)を1280*1024に設定してます。
PCの電源を入れると1のほうが800*600になります。
2のほうは正常に1280*1024で表示されるのですが、1のほうは起動する度に毎回設定しないといけません。
タスクバーも1のほうに表示させたいのですが、毎回起動時は2のほうに出てしまいます。

ちなみに以前、2のほうのモニターをプライマリにして使ってました。
モニターを新しく購入したので以前のプライマリをセカンダリにして新モニターをプライマリにしました。

そのまま起動時に1のほうを1600*1200でタスクバーを表示させたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずはモニターを接続された状況の整理です。


・オンボード+グラフィックボード
・グラフィックボード自体に2つ出力があるもの
どっちでしょうか?
※いずれもちゃんと最新版のドライバーが入っている事が前提です。

グラフィックボードから2つ出力があるものなのでしたら、
接続コネクタを確認してみましょう。
通常、マザーボードに近い側がプライマリになってます。
ですので今まで使っていた状態にプラスしただけなのでしたら、
DVIより遠い側に1600*1200の物を接続されたと思うのですが、
もしそうなのでしたら逆に接続してみてください。
分岐ケーブルの場合もあると思いますが、その時はプライマリの側に
目印(1とかモニターのアイコンとか)が印刷されているはずです。

オンボード+グラボと言う構成なのでしたら、BIOS設定にもよりますが
デフォルトはオンボードの方が優先になっている事が多いです。
(優先=プライマリ)
その時は逆に接続しましょう。

アナログ接続なのでしたらちょっと判らないです。
グラフィックボードのドライバを入れなおす等を試して下さいと
言う事位しか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラボ自体に2つ出力があるものでした。
ドライバーを更新すると正常に動きました!!
ありがとうございますっ!!!

お礼日時:2006/12/03 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!