アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2週間の子供がいます。
完全母乳で育てているのですが、授乳後100%の確立で毎回吐きます。
だら・・・という感じではなく、ゲボっという感じです。
だいたい小さじ1杯位から大さじ1杯位の量を、1回から3回くらい吐きます。
げっぷをさせようと、授乳後は20分くらい背中をとんとんしてもげっぷが出ません。
なのでその後20分くらい立て抱きにしているのですが、布団に置いてしばらくした後ゲボっときます。
赤ちゃんはよく吐く、というので初めは気にしていませんでしたが、
授乳時毎回吐くので、授乳が恐怖に変わってきました。
今日は日曜日なのですが、救急病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
(ちなみに救急病院は、子供を出産した病院でもあります)

体重は、子供用の体重計が無いので憶測ですが、退院時よりは増えていると思います。
子供の機嫌は普通で、うんちの色は通常・量は少し減ったようです。
尿は良く出ています。

A 回答 (6件)

質問を締め切った後ですが、どうしても気になったので管理人さんにお願いして回答を追加させていただきました。


 おせっかいですいませんが、この回答を見てもらえることを祈ってます。

 授乳時毎回吐くので、授乳が恐怖に変わってきました。との事。わたしも同じでした。授乳が苦痛なのではなく恐怖でした。
で、息子は一ヶ月のとき病気が発見され入院しました。病名は「肥厚性幽門狭窄症」です。

 わたしも周りに赤ちゃんが吐くのは当たり前だと言われました。生後三週間のころ市から派遣された助産師さんも(わたしの地域は助産師さんが訪問してくれます)大丈夫とおっしゃいました。
 三週間のころはまだ体重も800gほど増え、赤ちゃんも機嫌が良く、ウンチが減ったもののおしっこも出てました。
 四週間ぐらいからだんだん機嫌が悪くなり、寝付きが悪くなり始め、一ヶ月検診のとき、三週間前より体重が減っていました。
 結局、入院した五週目の直前まで、赤ちゃんがいつ吐くかと思うと、精神的にも肉体的にも追い詰められていました。
 特に夜、私が寝ている間に赤ちゃんが吐いて喉に詰まらせたらと思うと怖くて怖くて。
 赤ちゃんにぴったり寄り添う、あるいは抱っこしたまま壁に寄り添って吐いたらすぐに起きれるように神経を尖らせていました。

 ここのサイトに限らず、みんな赤ちゃんの脱水症状には気をつけるのに、吐くということに関しては大らかな人が多い気がします。
 でも赤ちゃんが毎回大量に吐くということは、水分が十分取れていない可能性もあります。赤ちゃんの脱水症状は怖いです。
 実際、息子が入院したのも病気よりも脱水症状が気になり、また追い詰められていた私の育児サポートがメインでした。
 入院して検査して病気が発覚しました。

 幸い、うちの息子は軽度の脱水症状で、病気も完治しました。
 質問者さんのお子さんも同じとは限りませんが、一度病院でみていただいたほうがよろしいのではと思います。

 1日に三回以上、噴水みたく大量に吐く。
 おしっこの量が減ってきた。(おむつがずっしりとするほどのおしっこをしない)
 特にこんな風になってきたら病院に言ってきてください。

 赤ちゃんのお腹を超音波エコーで見れば「肥厚性幽門狭窄症」なら発見できると思います。
 ご出産した病院ならエコーもあるはずです。
 
 質問者さんの赤ちゃんがなんともなければ良いのですが、私自身病気に気がついてあげるのが遅く、赤ちゃんにずっとひもじい思いをさせてしまって可哀相だったなぁと後悔しているので、回答させてもらいました。
 
 ちなみに肥厚性幽門狭窄症はそれほど珍しい病気でも、すぐに悪化して命に関わるような病気でも、治療が困難な病気でもないので、その点はご安心を。
    • good
    • 16

11ヶ月の男の子のママです^^



思わず我が子のことかと思っちゃいました。
背中をトントンしてもゲップが出る確率は低かったです。
授乳の度にケロケロしてました。
この子ってば大丈夫??なんて毎回思ってたものです。
入院中もうちの子のタオルにだけ吐いたミルクがカピカピになっていました。

ちなみに3ヶ月くらいになれば吐かなくなると言われていますが
うちの子は寝返りができても腹ばいになる度に吐いてました。
もうこの子の特性と思って諦めましたけど(笑)

体重が増えていておしっこが出ているなら何も問題はありません。
今のシーズン、救急病院に行って風邪なんかもらってきちゃうほうが
大変ですよ。

吐き戻し防止枕といって角度がついてる枕も売っていますがうちの子には意味がありませんでした。
逆に吐いてるというのは吸い込んだ空気を出してるというので噴水のように吐いていなければ問題ありません。
胃腸の構造上、右側を向かせて寝せてあげてください。そうすると空気(ミルクも)が吐きやすいですよ。
母乳だとミルクの子よりも空気を吸いにくいのでゲップが出にくいということもあります。

機嫌もよくて体重も増えてておしっこも出てるなんて健康そのものですよ!初めての子だとちょっとしたことでも心配になっちゃいますよね。
お互いに育児頑張りましょう~
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
病院へは結局行きませんでした。
dixie165さんのお子さんと同じように、私も大丈夫?と思ってしまいます。
でも皆さんおっしゃるように、その子の個性なのでしょう。
初めての子なので神経質になっているんだと思います。
もっと考え込まずに育児できたらいいんですが・・・(^_^;)
dixie165さんも育児頑張ってください。

お礼日時:2006/12/03 21:59

げっぷをさせても吐く子は吐きますねー。


うちもそうでした。
毎回、噴水状に出してました^^;

中には先天性の問題(幽門狭窄症など)もありますが
ほとんどの場合は個性、というか単に吐きやすい子供のようです。

検診などで相談しても『十分にげっぷさせてください』で終わっちゃって
いやいや、十分してるのになぁ。と思ってました。

うちはそれが半年くらい続いたかな。
ただでさえ産まれも小さくて平均を下回ってたから心配しました。
3ヶ月くらいのときに大きい病院でエコーとレントゲンを撮ってもらったんですが問題なし。

それからは出すものだ、と考えて気にしなくなりました。
そしたらいつの間にか戻さなくなってましたねー。
思えばお座りができた頃かな。
自分でげっぷができるようになったからだと思います。

機嫌が悪くて、今日突然吐き出した!というのであればすぐに病院へ
行くべきでしょうけどいつもの事で機嫌もいいなら
私なら平日の時間が空いたときに行くかなー。

何もなければそれでよし、何かあるなら早期発見ってな感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事は読んでいたのですが子供の世話をしていて御礼が遅くなりました。
我が家の子も、産まれは小さく、病院ではあまりミルクを飲みませんでした。
今朝は慣れない子育てのせいか、吐く子を見て、泣いてしまいました。でも皆さんのお返事を読んで、わが子の個性だ、と安心できました。
結局病院へは行かず、今度の1か月検診で尋ねてみることにしました。
お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/12/03 21:53

こんにちは☆2人の娘がおり臨月の妊婦です。



やっと着替えさせた~!とおもったら「ゲー」と吐くんですよね?!
うちもよく吐いていました。滝のように「飲んだ分全部吐いたのでは?」と思う程‥
赤ちゃんは胃が真っ直ぐなので吐きやすいのです‥
3ヶ月位まで吐いたりしましたよ(T_T)

お腹が空いたらまた泣きますから大丈夫です♪

私は、まずはゲップをさせる事と
ゲップが出なければ寝かせるのですが、その際もどしても詰まらないように、背中に丸めたタオルを入れて若干斜めになるようにしていました。
大変な時ですが頑張って下さい♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事は読んでいたのですが子供の世話をしていて御礼が遅くなりました。
私の子も滝のようにはきます。
初めての子なので、赤ちゃんが吐きやすい、と聞いてはいたものの
あまりに毎回多量に吐くので、心配になってしまいました。
お返事を読んでそういう子も多くいるのだな・・・と安心できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 21:49

もうご存知かもしれませんが、生まれて間もない赤ちゃんの胃袋って、大人と形が違います。


飲んだばかりのお乳も簡単にもどってしまうので、吐いてしまうのも仕方が無いこと。
母乳の子はミルクの子よりもゲップが出にくいのです。
うちの子はゲップが出ない子で、よく吐いていました。
吐く量もたいしたことがなさそうですし、機嫌がよいのなら普通の状態だと思いますよ。
おしっこが出ているなら、脱水状態も心配ないです。
お布団に寝かせるときに、タオルを顔の下にひいておくと、後始末がラクです。
もう少しすれば、吐く回数が減ってきますよ。 
だいじょうぶ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事は読んでいたのですが子供の世話をしていて御礼が遅くなりました。
皆さんのお返事を読んで、結局病院へは行きませんでした。
本当に良く吐くので、死ぬのではないかと心配していました。
今日の夜から顔の下にタオルを置いて寝かせて見ます。
アドバイス本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/12/03 21:45

こんにちは。



私の子も、そりゃ~げぼ~!でした!
全部出たのか?と思うほど毎回でした。
そして飲ませながらやっと眠ったのに
そろっと寝台に乗せると、げぼっと吐いて
服が母乳まみれ・・・
着替えさせてやると泣き出す
慣れない手つきで着がえさせて、
抱いて泣きやませて
眠ったから寝台に置くとまたげぼっ!
もう「ええかげんにせえええ~~~!」と
赤ん坊を外に投げたい気分になりました。
繰り返しているうちに
次のおっぱいの時間になり
また飲ませて吐かせる・・・。
しまいに着がえがなくなるほどでした。

でも、あなた様の質問の中に
もう答が出ていますよ。
「子どもの機嫌は普通」
救急病院に連れて行くほどの事ではないですよ。

それにね、万が一おっぱいが足らなくっても
1ヶ月検診でアドバイスしてくれるから
それからまたやることやればいいのですよ。
初めの数週間で人生が決まるというわけでもないですからね!

3ヶ月くらいしたら
はかなくなりますし
今度はビックリするぐらい「意地汚く」なって
離乳食なども
もう食べられないくらい口の中に頬ばるようになります。

げぼげぼ吐いていた子は
今度大学生になって下宿します。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お返事は読んでいたのですが子供の世話をしていて御礼が遅くなりました。
rurinohanaさんの昔の状態と、今の私の状態がまさに一緒です。
今日は朝の4時から何度も授乳をして、何度も吐くので
子供がふびんで、泣きながら質問していました。
皆さんのお返事を見て、結局病院へは行きませんでした。
1ヶ月検診が10日後なので、その時まで様子を見てみます。
安心できました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/12/03 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!