プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します
今年4月に結婚後、結婚報告葉書はすでに送っています
そして初めての年賀状がやってきますが、どこまで送ったらよいのかわかりません。
やはり式に来ていただいた方には全員送るものなのでしょうか?
(彼の親戚関係は元々つきあいが薄く、結婚後も連絡が無い状態です)
また、会社の上司や同僚へ送る年賀状にも夫婦の連名で送ってもよいのでしょうか?
結婚式の写真を出すのはもうずいぶんたっていることなので迷っていますが、報告葉書で出した後でももう一度出すべきなのでしょうか?

ご教授お願いします

A 回答 (4件)

今年の7月に入籍し、10月に挙式披露宴を行ったものです。


結婚報告を兼ねて年賀状を発注したばかりです。

質問者さまはすでに結婚報告ハガキを
送られているということなので、私とは違うと思いますが、
ご参考になれば。

私の場合、披露宴が14組、30名でしたので
とりあえず14組の方には全員出す予定です。
質問者さまの挙式のお呼びされた規模が分かりませんので
見当違いな意見だったらごめんなさい。

その他、お呼びできなくて、お祝いを頂いた
親戚の方には出すつもりでおります(親戚付き合いは
ほぼないとは思いますが)。

会社の上司の方、同僚には私は出さなくても大丈夫
なので出しませんが、友達夫婦を見ていると、
ご主人とは面識がない方でも連盟で来ている
のが多いですね。
個人的意見で恐縮ですが、上司の方には
はやり連盟で出されたほうが、何かあるなしに
関わらず、よいのではないでしょうか?

ちなみに年賀状の文面は、印刷を頼んだ会社の
パンフレットにあった「結婚して初めての
お正月を迎えました」だったと思います。
これなら結婚報告を出されていても大丈夫なのでは?

長々と失礼しました。
よいお正月をお迎えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!訂正も頂いて、わざわざありがとうございます。
かなり参考になりました。
私は結婚報告葉書を結構大勢に送りましたので、年賀状では普通に『結婚して初めての・・」からスタートしてみようと思います(親戚には)
これで問題なく取り組めそうです
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/03 21:35

NO3です。



誤字があります。
はやり連盟→やはり連盟です。

申し訳ありません。
    • good
    • 0

私は結婚報告はがきも年賀状も式に来ていただいた方+お祝いをいただいた方にはみんな出しました。

結婚報告はがきを出した方には違う写真で新しく年賀状を作ってだし、その後仲良くなった方などには結婚報告はがきと同じように年賀状にして出しました。うちも特に旦那のほうの親戚はほとんど会わないですが一応新年の挨拶ということで出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり出さないより出したほうが無難ですもんね
ありがとうございました 参考にします

お礼日時:2006/12/03 21:32

決まりはありませんが、全員には送る必要はありません。

親しい方のみ、連名ででOKです。写真はなくてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にしてみます
(年賀状作りも大変ですよね。。。)

お礼日時:2006/12/03 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!