これ何て呼びますか

こんにちわ(^^)
ダイビングで使用するデジカメ選びをしていますが、幾つかの候補に絞ったものの迷っています。
以下に必須条件、検討対象機種、優先条件を纏めますので、是非アドバイスをお願いします。

【必須(最低)条件】
・コンパクトデジカメ
・ハウジング対応
・マクロ機能付き
・動画機能付き

【検討対象機種】
(1)CASIO EXILIM Z1000
(2)FUJIFILM FinePix F30
(3)OLYMPUS μ750
(4)SANYO Xacti DMX-C6

【優先条件】
1.シャッタースピード
2.水中撮影(静止画)における画質(特にマクロ撮影時)
 ※撮影時の明るさ(=フラッシュの強さ?)なども含む
3.連続駆動時間(最低でも1日3ダイブ分は持たないとNG)
4.水中撮影(動画)における画質
5.初心者への使い勝手の良さ(オートモードなどの性能)
6.見た目(^^;
 ※大きさ、質量、液晶の大きさ、形状、色など

【コメント】
4つ候補を挙げていますが、優先条件を考える実質(1)か(2)で迷っています。と言いますか、優先条件1,2からすると(1)のZ1000の方が優れているように思っているのですが、Webを見ているとS30をオススメする方が多いので迷っています。この2機種の比較についてのコメントを中心に、もし他にも良い機種などがあれば教えて下さい。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

回答がないようなので、乏しい経験から。

この2つでは、私もFinePixをお勧めします。というのも

1.Fijiは防水ケースの経験が長く、CASIOに比べてノウハウがあると
 推測されること。
2.FinePixのCCDはスーパーCCDハニカムであり、CCDのサイズの割りに
 ダイナミックレンジの広い写真が撮れること(水中は案外明暗が激し
 い環境なのです)。
3.カメラ単体としても、FinePixのほうが信頼性が高いこと。

以上3点の理由からです。Webでのお勧めがFinePixが多いのも、上記
1.の理由によるもの(以前からFujiを使ってる)じゃないでしょうか?

なお、選択肢の中から私が選ぶとすると、同じ1.の理由から、CASIO
ではなくOLYMPUSを第二候補として考えますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実はあの後、さくらやに行って実際に実物を見つつ、店員さんの話を聞いてきました。で、結論的には店員さんもオススメはOLYMPUSでしたね。FEX2053さんが書いてくれましたように防水ケースに関してのノウハウもありますし、CASIO、FUJIはそれぞれ以下の問題があるようです。
CASIO・・・写真閲覧、編集、削除速度が異常に遅い。実際に見せてもらいましたが、削除する時のお待ち下さいメッセージが数秒表示されてました。
FUJI・・・電子データでは問題無いが他のメーカの印刷機で出すと、荒くなってしまう(?)
で、私的にはOLYMPUSはパンフレットで見る限り、上記2メーカと比較して駆動時間が短いので下げていたのですが、実質そんなに変わらないとの事です。
という事で、かなりOLYMPUSに傾いてきました(^^)