私は現在学生で、就職活動をしているのですが、今度説明へ会行く会社から履歴書と自己紹介書を持ってきてくださいと言われました。
この自己紹介書なのですが、いったい何に書けばよいのでしょうか?
様式を何も指定されていないのでA4の紙にwordなどを利用して書いてもいいのでしょうか?
皆さんどうなされてますか?
また、それを持参する場合どのようにして持っていけばようのでしょうか?
どなたか分かる方がおられたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

自己紹介書は、職務経歴書と同じくらい重要です。

履歴書よりも重要だと考えてください。勝負の分かれ目です。
初っ端にインパクトと結論が欲しいです。
自己とは、自分の考え方の根幹は何か?です。
1.ポリシー
2.ポリシーから来る人生設計
3.会社に入ってしたい事
この3本柱で十分です。
例えば、人生設計など無いや、という99%の人の場合ですが、
1.物理学的な視点で真実を探求する目と文学的な情緒的判断をする心をポリシーとしています。そういった観点で常に物事を見ることを、判断の目安としてます。・・・
2.そういったポリシーをもっているので、長期的なスパンでの人生設計というものはありませんが、常に判断のよりどころをそこに置く事で、どんな困難にも臨機応変に対処できるという確信をもっています。・・・
3.私は学校で・・・を専攻(勉強)しました。そこで私は、・・・を学んだこと(または、それに取り組んだこと)
で・・・が大切だという事がわかりました。・・・
 といった感じです。
 一番知りたい事は、ryuji0202さんがどういつた考え方の持ち主なのか、という事です。趣味や特技などどうでも良いのです。
 例は参考までにして頂いて、とにかく大切な、"私の考え方の根幹"を最初に書いてください。
 A4の紙1枚でWORDでOKです。持参する場合は、履歴書用の封筒に同封して、封筒に、履歴書1部、自己紹介書1部と書いて下さい。封筒の封をしないで、相手に対して、上下正面に封筒ごと渡してください。
 書いたことは突っ込まれますので、嘘の無いように良く、深く自分を見つめて根幹を見つけておいてください。
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明本当にありがとうございました。
”私の考え方の根幹”しっかりと考えてみます。
そして、就職活動がんばります!

履歴書は、手書きのほうがいいと思いますが、自己紹介書はワープロ書きが好まれます。

書式は決まっていませんので、
(1)学生時代に学んだこと。
(2)特技等自慢できるもの。
(3)冷静な目で見た自己分析。
(4)自分がその会社で何ができるか(何を目標としていくか)
などを(あまり採用されたい、を前面に出さず)まとめればいいと思います。

がんばれ!学生!!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
”がんばれ!学生!!”にかなり励まされました(^^)
頑張りますっ!!!