私は現在学生で、就職活動をしているのですが、今度説明へ会行く会社から履歴書と自己紹介書を持ってきてくださいと言われました。
この自己紹介書なのですが、いったい何に書けばよいのでしょうか?
様式を何も指定されていないのでA4の紙にwordなどを利用して書いてもいいのでしょうか?
皆さんどうなされてますか?
また、それを持参する場合どのようにして持っていけばようのでしょうか?
どなたか分かる方がおられたら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自己紹介書は、職務経歴書と同じくらい重要です。

履歴書よりも重要だと考えてください。勝負の分かれ目です。
初っ端にインパクトと結論が欲しいです。
自己とは、自分の考え方の根幹は何か?です。
1.ポリシー
2.ポリシーから来る人生設計
3.会社に入ってしたい事
この3本柱で十分です。
例えば、人生設計など無いや、という99%の人の場合ですが、
1.物理学的な視点で真実を探求する目と文学的な情緒的判断をする心をポリシーとしています。そういった観点で常に物事を見ることを、判断の目安としてます。・・・
2.そういったポリシーをもっているので、長期的なスパンでの人生設計というものはありませんが、常に判断のよりどころをそこに置く事で、どんな困難にも臨機応変に対処できるという確信をもっています。・・・
3.私は学校で・・・を専攻(勉強)しました。そこで私は、・・・を学んだこと(または、それに取り組んだこと)
で・・・が大切だという事がわかりました。・・・
 といった感じです。
 一番知りたい事は、ryuji0202さんがどういつた考え方の持ち主なのか、という事です。趣味や特技などどうでも良いのです。
 例は参考までにして頂いて、とにかく大切な、"私の考え方の根幹"を最初に書いてください。
 A4の紙1枚でWORDでOKです。持参する場合は、履歴書用の封筒に同封して、封筒に、履歴書1部、自己紹介書1部と書いて下さい。封筒の封をしないで、相手に対して、上下正面に封筒ごと渡してください。
 書いたことは突っ込まれますので、嘘の無いように良く、深く自分を見つめて根幹を見つけておいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明本当にありがとうございました。
”私の考え方の根幹”しっかりと考えてみます。
そして、就職活動がんばります!

お礼日時:2002/04/24 19:52

履歴書は、手書きのほうがいいと思いますが、自己紹介書はワープロ書きが好まれます。


書式は決まっていませんので、
(1)学生時代に学んだこと。
(2)特技等自慢できるもの。
(3)冷静な目で見た自己分析。
(4)自分がその会社で何ができるか(何を目標としていくか)
などを(あまり採用されたい、を前面に出さず)まとめればいいと思います。

がんばれ!学生!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
”がんばれ!学生!!”にかなり励まされました(^^)
頑張りますっ!!!

お礼日時:2002/04/24 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q身上書(自己紹介書)

身上書(自己紹介書)って何ですか?
その用途など含めて詳しく教えてください。

Aベストアンサー

転職時に人材バンクに提出する身上書のことでしょうか?

人材バンクは、求人している企業に、登録されている転職希望者のことを
紹介しており、面接をセッティングしてくれます。
この場合の身上書は、企業に対して人を紹介するために必要なもので、履
歴書や職務経歴書を補助する位置付けの書類です。
これらの書類を元に、紹介する人物がどういう人なのかを相手先企業に
説明しているわけです。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q求職者支援訓練の申込書持参について

求職者支援訓練校に申し込みの電話をいれたところ、申込書は郵送ではなく直接持参して下さいと言われました。
持ってくるだけなのですぐ終わりますよとのことなのですがこの場合、スーツで行った方が良いでしょうか?
あと、申込書はクリアファイルや封筒に入れた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

クールビズの時代です。

清潔感あふれる、シャツにジャケットくらいでどうでしょう。

クリアファイルにいれて、バックで持参しましょう。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q履歴書持参時のマナー

就職活動をしていて面接に履歴書、成績表などの書類を持参する際
その書類は封筒などに入れていった方がよいのでしょうか?
封筒に入れるとしたら、どのような封筒に入れたら良いか
(茶封筒はダメとか茶封筒で大丈夫とか)また、封筒に入れるとして
何かその封筒に記載する事項があるかなど、わかる方がいらっしゃれば
教えてください。

Aベストアンサー

私もこれは以前悩みましたが、相手がすぐに見られることが重要なので、
すぐに取り出せるケース(私はよく大学生が使っている透明なケースを使
いました)にいれておいて、言われた場合にすぐ出せるようにしておけば
いいと思います。封筒に入れて渡すと、それをその場ですぐに使う面接の
場合相手の手間になるような気がしたので使いませんでした。しかし相手
の保管上の理由から封筒でもいいのかもしれませんね。そこはよくわかり
ません。
履歴書を要求された場合にすぐ渡せる態勢の良さが重要だと思います。
少なくとも椅子に座ったらすぐ自分からカバンから取り出すか、座る前
に机の上においておいて、言われたらすぐ渡せるくらいにしておきまし
ょう。
ご検討お祈りしております。

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q面接での自己紹介

就職活動中の理系修士1年です。
明日初めて面接があるのですが、なにしろ面接という物自体初めてに近いので
まったく勝手が分かりません。
ほんとに基本的なことで申し訳ないのですが、自己紹介って、いったい何を話せばいいんでしょう?
ある就職サイトで「自己紹介は3分程度話せるようにしておく」と書いてあったのですが、
私に思い付くのは自分の名前と大学・学部・所属研究室、修論の研究テーマといったことで、1分にもなりません。
就職の面接の自己紹介で自分の趣味や特技の話などをしていいものなんでしょうか?
それともこういう場では自分の研究テーマや志望動機について詳しく話すのが普通なんですか?
(後で聞かれたりするのかな、と思うと自己紹介で詳しく話しすぎていいものなのか考えてしまいます。)

ほんとに基本的なことで、「そんなことくらい自分で考えろ!」とお叱りを受けそうですが、みなさんの自己紹介って、どんなものですか?

Aベストアンサー

私は、今までに3~4回面接は経験しています。ちなみに26歳の女です。
まず、面接官が、「自己紹介をして下さい」と単刀直入に言った例は、経験してないです。だいたい「では最初に、名前と住所、年齢をお願いします」と言われたことがほとんどですね。その後に、志望理由とか自分の長所、あと会社の場合は入社したらどういうことをして会社に貢献できるか(自己PRですね)ということをだいたい聞かれると思います。一番最後のものは、単刀直入に聞かれなかったときは、だいたい「あなたの自己PRをして下さい」と言われると思いますよ。
初めての面接でおそらくすごく緊張してるでしょうね。でも、「これだけは相手に伝えたい」というものをしっかりもっていれば大丈夫!!あとは髪の毛や爪、服装など身だしなみと、言葉使いを気をつけて下さいね。リラックスした気持ちで、明日の面接、頑張って下さい。影ながら応援してます。

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q自己紹介

今日、面接受けてきまして最初に自己紹介と志望動機を話してくださいといわれました。志望動機は、はなせたんですが自己紹介というのがうまくはなせなかったです。就職の面接の時の自己紹介とはどこからはなせばよいのでしょうか?名前、生年月日等も改めて言わないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

自己紹介とは自己PRですよね。私はいつも自分の名前、大学の名前から始まって、大学でしてきたこと、自分が会社でしたいこと、こんなところは負けないという自分のウリとその根拠などを適当な時間でまとめていってました。言うことがなくなったときは志望動機や意気込みなんかも言ってましたよ。何も見本がないところから作るのは難しいと思います。マニュアル本やHPの見本をいくつか読んで「こうゆう感じのことを書けばいいのか」と雰囲気みたいなものをつかんだほうが書きやすいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報