アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。明後日転職の面接を受ける事になったのですが、履歴書、職務経歴書を企業に持って行く時、封筒に入れて持っていくべきですか?
履歴書を購入した時に封筒がついたので、必要ならこれを使おうと思っています。
また、封筒に入れて持参する場合、郵送の時と同じように、封筒に相手の住所や企業名、自分の名前をきにゅうしたり、封をのりでとめて持っていくべきなのでしょうか?
神経質な質問かもしれませんが、ご存知の方がみえたらお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。



>封筒に入れて持っていくべきですか?

これは絶対です。 履歴書は自分の分身です。


>封をのりでとめて持っていくべきなのでしょうか?

持参の場合は、封はしません。宛名も住所も記入せ
ずOKです。(我が会社はそれでOKです)

まず面接官に挨拶をして、着席する前に、自ら、履
歴書を出し、広げて、相手の方へ向けて「宜しくお
願い致します」と頭を下げて提出をします。

封筒ごと渡す方、封をして渡す方がおりますが、↑
上記のほうが、面接官もわかりやすく、すんなりと
話しが進みます。

転職がうまくいきますよう、まずは履歴書を渡すと
きから、自分をアピールされてください。

転職に向けてファイトです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご指導頂きありがとうございます。
とてもわかりやすく参考になりました。
明日頑張ってきます!!

お礼日時:2006/09/18 11:43

私は、次のようにしていました。



手渡しの場合、折らなくても良いサイズの封筒に入れ、何も記入せず、封をしないで、封筒ごと両手で渡す。(軽く会釈をしながら、「よろしくお願い致します」と添える。)
クリアホルダーの場合、情報が漏れる恐れがある。

封筒から出して渡す場合、最低でもクリップで留めることは必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご指導頂きましてありがとうございました。
クリップで留めるちょっとした心遣い大切ですね。
使わさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 11:46

書類持参であるならば、書類だけをそろえてそのまま担当の方にお渡しすれば良いですよ。


渡すまでは、封筒に入れようと、クリアファイルに挟んでいようと構いません。
郵送の場合は封筒の関係で折らなければいけないですが、直接お渡しするのであれば、折らない状態の方がいいです。
(面接担当の人数分はすぐコピーを取るので、折ってあると面倒ですしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご指導頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 11:44

手渡しする場合は、封筒に入れて持参し、渡すときに


封筒から出す、という流れになるかと思います。

また、封筒に企業名等の記載は必要ありません。
中身を丁寧に書くことが大切ですね。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご指導ありがとうございます。
参考になりました。
履歴書を自分なりにきれいに書きたいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 11:42

基本的に、面接へ行く場合に履歴書を裸で出す人はいません。


買った時にセットになっていた封筒で構いませんので、小さい封筒なら
きちんと折るか、最近はB5サイズの大きい封筒がついているものもありますので、その場合は二つ折り(書いた面を表に)の状態で入れて、封を留めて持って行ってください。
面接で担当者に手渡しする場合は封筒に表書きや自分の名前等は書かなくていいです。
面接頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。
明日頑張ってきます。

お礼日時:2006/09/18 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!