電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2匹の犬を飼っています。
多頭飼いになって1年以上経つのですが、犬同士はあまり仲良くないです、、、。
一応、先住犬を何でも優先しています。(おかしをあげる順とか、散歩の際リードをつける順とかです)

もともと先住はおとなしめで人(犬も)見知りで極度に寂しがりやで私にべったりだったのですが、最近は距離を開けられているような感じがします。
後の子はとても活発で遊ぼう~とうるさい感じの子です。
家の中では後の子とはよく遊んでいるのですが先住はあまり遊びに入ってきません。後の子と遊んでいると こちらをじっと見ていたり、怒ったりします。。
なので先住の子の方が 「仲間はずれになった気分」とか「ママを取られた気分」みたいな感じでいるような気がします。

そこで先住への接し方を教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まるでうちの犬の話を聞いているようでした!

我が家も先住犬がおとなしく、後の子はかなり活発な子です。
先住犬はうるさくされるのが嫌いなので、後の子の事を嫌いなようです。
私も何をするのでも先住犬を優先していますが、後の子が活発でどうしても世話を焼くことが多くなってしまうんですよね。

対策としては
テレビを見ているときなどに抱っこをして撫でてあげるなどスキンシップをはかったり、何かと話しかけてあげたりしています。

他のご家族の方に後の子をみてもらって、先住犬とふたりの時間(散歩に行ったり、遊んであげたり)を作るのもいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うち以外でも仲が微妙な子たちがいたのですね!
やはり先住とふたりの時間を作るのがいいのですかね~
疎外感をなくせるように努力してみます☆