プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FANコントロールユニットを初めて購入しましたが分からない事があります。
4台までのFANをコントロール出来るのですがセンサーを貼り付ける位置で疑問があります。

**CPUの温度センサーの貼り付け位置はどこに貼り付けますか?
1.CPUとヒートシンクの間に挟む
2.CPUには触れないようにしてCPUのすぐ脇のヒートシンクに貼る
3.CPUヒートシンクのいずれかの場所に貼る

**マザーのチップセット上に貼るのは?
1.ヒートシンクを外してからチップとヒートシンクの間に挟む
2.ヒートシンクからはみ出しているチップに直接貼る

**ビデオカードの温度検知は?
1.ビデオカードのヒートシンクに直接貼る
2.ヒートシンクを外してチップに直接貼る

以上○X形式でも結構ですので回答願います。

A 回答 (1件)

こんにちは

私はセンサー付きFANコンを使用しています・・ただし、センサー一個だけど。
で、参考意見での回答となりますが・・ごめんなさい。

うちのFANコンのマニュアルには、こう書かれてます。以下、抜粋。
『温度センサーの固定→計測したい部分に粘着テープで貼り付け・・園芸用ビンタイ(タイラップ)でしっかり固定・・CPUクーラーに使用の場合、CPUに直接はるのではなく、ヒートシンクに固定、"コア"にはさんでは、いけません・・』と。
(従って、質問の回答としては、ヒートシンクに取り付けですね。)
で、粘着テープの場合は、耐熱タイプをお勧めとあります。
私の場合、熱伝導性??の粘着テープを使用してました。
なお、センサー取り付け後は、時々、点検のこと。センサーが、"はずれ"て、それに伴い、温度=低と錯覚し、FANの回転は下げたまま、という状況が、発生しないように。
あっ、これも、マニュアルに記載されてました。

もっとも、私の場合、最後の一行の危険を考えて、すべて手動で制御してますけど、いまは。
詳細は、やはり製品に添付のマニュアルをお読みくださいね。
以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアルが全て英文でセンサー貼り付けに関する説明はひとつも無し、購入店は販売代理店で修理・交換以外ノンサポートという事で困っていました。やはりコアとヒートシンクの間に挟むとコアの放熱がセンサーの部分によって妨げられるという理由でやってはいけないのですね。