アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000からWindows XP Professionalにアップグレードしたら、パソコンにWindows2000が残り、XP ProfessionalがDRMコンテンツのライセンスが取得できなくなったので、XPを新規インストールしたら前のXPが残ってしまいパソコンを立ち上げるとき、OSの選択をせまられます。今使用しているOS以外を削除したいのですが、どうすれば削除できますか。

A 回答 (3件)

OS選択のメニューを変更することでマルチブートは解除できます。

少し情報を集めたいので、以下の内容について教えてもらえますか?

まず、コントロールパネルのフォルダオプション→表示で
・ファイルとフォルダの表示 → すべてのファイルとフォルダを表示する
・登録されている拡張子は表示しない → OFF
・保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない → OFF
としてください。

これを行った後で、以下の3つについて教えてください。
(終わったら設定を戻しても構いません)

1. boot.iniの中身
 Cドライブ直下にboot.iniというファイルが見えると思います。
 この中身がどうなっているかを教えてください。
 (例)
 -----------------------------
  [boot loader]
  timeout=30
  Default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
  [operating systems]
  multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn

2. OS選択メニューについて
 マルチブートで表示されるメニュー項目の一覧と、
 あなたがいつも選択している項目(上から何番目か)を教えてください
 (例)
  1. Microsoft Windows XP Professional
  2. Microsoft Windows 2000 Professional
  → 1番目を選択

3. ディスクの構成
 マイコンピュータを右クリック→管理でコンピュータの管理画面を開きます。
 左のツリーから、記憶域→ディスクの管理を選択して
 右側の画面の「ディスク0」等の内容がどうなっているかを教えてください。
 (例)
 ディスク0
  ・(C:) 16.0GB プライマリパーティション(※色に対応する名前)
  ・Win2000 12GB プライマリパーティション
  ・DATA(D:) 32GB 論理ドライブ

この回答への補足

1.[boot loader]
timeout=0
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin
/fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Prodessional" /noexecute=optin
/fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
2.1.Microsoft Windows XP Professional
2.Microsoft Windows XP Professional
3.Microsoft Windows 2000 Professional
→2番目を選択
3.ディスク0
 232.88GB NTFS
正常(システム)
 3番目はよく解らなかったので、質問の答えになっていないかもしれません。

• 0

>・・XPを新規インストールしたら・・

もう一度最初からやり直してすっきりさせましょう。インストールするときに全ての領域を削除して未使用にしてから新規にパーティションを任意サイズで作成してからフォーマットしてOSをインストールしてください。
 完了後はコンピュータ管理からその他の未使用領域を新規にフォーマットすれば拡張領域できます。
  そもそもデータを温存したままWINDOWSを立ち上げ状態からインストールしようとするのが間違いのもとです。
 データをバックアップしてクリーンインストールしましょう。
アップグレードはシステムを不安定にさせる最大要因です。
 既存のソフトは全て使えなくなりますので別途購入するかCDがあるなら再インストールになります。
    • 0

まず最初に。

No.2さんが言うように、すべて削除してインストールし直した方がたぶん楽です。
ソフト類は全部入れなおさないといけませんが、その方がスッキリします。
そちらが良ければ、以下は無視してください。

それを踏まえた上で、
■ 手作業でOS選択のメニューを編集する方法

※ヘタするとOSが起動しなくなるかもしれません。最悪、OS再インストールになります。
 あらかじめ大事なデータはバックアップを取ってください。

1. boot.iniをコピーして、別の名前でバックアップを取っておきます。
2. boot.iniを開いて、次のように修正します。
-------------------------------
[boot loader]
timeout=0
default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Prodessional" /noexecute=optin
/fastdetect
-------------------------------
 (コピーして元のと置き換えてください。上下の点線はコピーしないでください)
3. boot.iniを保存して、再起動します。

これで、起動時のメニューは消えるはずです。

■ 古いOSのデータについて
上の方法だけだと前のOSのデータが残ったままです。
No.1の3.の質問は、その前のOSのデータがどういう風にHDDに入っているか
確認するためのものです。

「コンピュータの管理」画面で、記憶域→ディスクの管理を選ぶと
右下の方に、ディスク0、ディスク1という名前がついた棒グラフみたいな物があるはずです。
新しいOSはディスク1の方に入っていて、古いOSはディスク0に入っていると思います。
    • 0