プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給者が自立に向け 思い切って、自営業を始めようとするには 
営む前に生活保護を切る必要があるのでしょうか?
一度 切った生活保護受給者は二度と受給資格は得られないのでしょうか?

A 回答 (4件)

 ひとつ言い忘れたことがありました。


 自営業を起こすとなると,それなりの資金が必要となると思います。どのような事業を起こされるのかは存じませんが,起業に多くの資金が必要となる業種ですと,「その資金はどこから出たのか」と追求され,生活保護打ち切りになる場合もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど 確かにその通りですよね。
ここまで ご親切にご回答いただきまして感謝しております。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/16 22:25

 生活保護制度は,仕事をせず,保護費だけで生涯を終える人のための制度ではありません。

自分の世帯の生活を自力で賄えるようになるまでの間を支援するためのものです。
 自営業を始めようとすれば,生活保護を切らなければならないものではありません。
 仕事などで得た収入と基準生活保護費との差額の支給を受けることができます。年金受給者であれば,基準生活保護費から年金額を差し引いた額が支給されます。
 仕事を始めてすぐに収益が上がって,生活保護基準を上回る例は極めて少ないのです。ですので,自営業を営む前に生活保護を切る必要はありません。
 
 また,一度切ったとしても,その後,生活保護を受けなければ生活できない状況になれば,改めて生活保護申請をすることができます。
 
 ところで,これは質問者自身の話ではないですよね。生活保護受給者であれば,パソコンを持つことができませんから。
 それから,昨今,生活保護受給者が増えて,その上,生活保護費に対する国庫補助が削減の方向にありますから,国以上に財政状況が悪いほとんどの自治体は,生活保護受給世帯を減らそうとしています。その面から考えれば,福祉事務所の方から生活保護廃止になる可能性がないとはいえません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的かつご丁寧にご回答いただけました事 大変感謝いたします。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/06 20:54

こちらに詳しく書かれているので参考にしてください。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 22:21

生活保護の意味をご存知ないようですが


生活保護と言うのは何らかの理由で生活費が稼げない人のためのものですから
当然ながら自営をやりながらはいけません。
それから生活保護の再開は出来るとは思いますが
詳しくは役所などで聞かれた方が良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

即 ご回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています