プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人(30代前半・男性)のことですが、その知人は今回転職することになりました。先日、次に勤めようとする企業の方と面接したのですが、出張が多いようです。期間も1年から2年の長期に渡る出張も頻繁にあるらしいのですが、仕事の内容からして複数人で行くようです。そこまではいいのですが、その出張の宿泊先のことで迷っているようです。
 その都度形態は違うようですが、アパートか何らかの居住スペースを貸りて2~3人1組での共同生活らしいのです。共同生活といっても様々ですが、1部屋にまとめて放り込まれるといったことではなく、それぞれに1部屋が割当てられるといった感じのようです。プライバシーの侵害の恐れもあります。
 1人での出張であればそのような心配はないのでしょうが、私自身・当本人も出張ということは経験がないので困惑しております。複数人で出張先へ赴く場合の宿泊施設は、このようなケースが多いのでしょうか。当本人はこちらで得た回答を入社するか否かの判断材料としたいようなので、この質問をお読みなられた皆様からのご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.#2,ANo.#4です。

質問内容ですが・・・
>それはどこの会社でも同じようにリースしてくれるものなのでしょうか?
建設業に限って言えばリースが普通です。
ネゴすればリース料もかなり安くなります。

>掃除も同じく、下っ端がやるものなのでしょうか?
よほどのきれい好きか世話好きでないと先輩自ら掃除はしないでしょう。日曜の早朝から掃除機掛けてた先輩いましたけどね。(もちろん世話好きな変わり者)

自分だけ違う施設に入居ということになると、他社員からヘンな目で見られますよ。当然部屋代等は全て自費でしょうから。
共同生活がイヤで会社辞めた後輩もいるし、自己負担が少ないからいいと考える人もいるし、一概に悪いとは言えないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答、ありがとうございます。
 家財道具がリースされるかどうかは、その企業によって様々なようですね。その彼も事が順調に進み、来週に二次面接だそうです。重役ばかりとの面談らしいので、このことは確認し辛いかもしれません。

掃除に関しては、きれい好きな方が居られたら助かりますね。彼の共同生活する仲間の中にも、そのような方が居られたらよろしいのですが…。

ひとりだけ仲間との生活環境から外れて生活する分には、多少の補助があるようです。でも、よく考えてみると、指摘されておられるように仲間からは白い目でみられる可能性もありますね。彼は私と似ててとても細かいですから、そのあたりが心配になります。

実際に共同生活をはじめると、あれこれ違和感がでてくるかもしれません。しかし、そうなってしまったからには「もう、なるようにしかならない。」と彼は言っておられました。

ご回答いただきましたことにより、随分と心の準備ができたようです。jin0731さんも転職されるようですが、無事に転職されるといいですね。私もプライベートな時間があまりないので、転職しようかな…。

この度は大変お世話になりました。また機会がございましたら、その際もよろしくお願いいたします。

ANo.#2です。

ご質問にお答えします。

・盗難等はなかったでしょうか?
会社勤めの時ははありませんでしたが、大学時代に下宿生活をしていた時に隣の部屋で盗難がありました。警察が来て出入りしていた人全ての指紋を採取されました。

・共同で使う冷蔵庫や洗濯機・調理器具等はどのように調達されてました?
共同生活の場合備品類は基本はリースです。ですので、個人の食べ物・飲み物は自己管理になります。掃除(部屋・トイレ等の掃除)は暗黙で一番下の者がしてました。といっても、毎日する暇はないですから休日にダレも居なくなってからこっそりとですね。

・室内の空調機器です。
質問の通りで今の時代はほとんどの部屋にエアコンは備え付けられていますけど、私が入社したころはまちまちでなかった部屋もありました。夏場は扇風機や窓を開けてガマンしていました。冬は個人でファンヒーターを買って生活していました。

建設業の場合、いわゆる昔から言われる3K(危険・きつい・汚い)はまだ残っています。
こんな生活環境だから辞めていく若い人もいます。
普段の仕事内容がきついからこそ、プライベート(生活する面で)充実して欲しいと会社の人事や組合に言っても一向に改善の余地はないですね。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます。質問している内容、複数人の出張での生活環境は共同生活であるということが一般的であるということを、受入れることができそうです。

やはり盗難は考えられそうですね。しかし、互いに社会人なので、同居人の良心の程度次第でしょうか。十分に気をつけなければいけませんね。

共同で使う備品はリースだったとのことでしたが、それはどこの会社でも同じようにリースしてくれるものなのでしょうか。

空調機器については、こちらはあまり期待できないかもしれませんね。エアコンのある部屋とない部屋があった場合、やはり社会的地位の高い方が優先になるでしょうから。入社したての身分では、大きなことも言えませんからね。

掃除も同じく、下っ端がやるものなのでしょうか。それぞれが交替でということもありそうですが、そんなこともあったりしましたか?

度々でお手数かけますが、またお答えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 0

土木工事メーカ、プラント建設メーカ、或いはそれに従事する方は、長期滞在型出張が多く、職制は現場監督かと想像します。

例えば、プラント建設の場合、基礎工事から建屋工事、機器の搬入、据付、試運転、営業運転まで、数ヶ月から1年以上要し、現場監督はその間の工事を順調に計画通りに進める様手配する(交通整理する)のが仕事となります。

長期間に渡る工事の場合、宿泊先の確保、及び経費削減が課題となります。
例えば、地方都市に1年間滞在する場合を考えましょう。
地方都市の一般的なビジネスホテルで6000円/日。同様に3LDKマンションで13万円/月(水道光熱費3万円含む)と仮定します。
3名が1年間滞在する場合、
 ビジネスホテル: 657万円
 借上げマンション: 156万円+家財道具
と雲泥の差です。

長期滞在型の場合は、借上げマンション、アパートとする会社が多い様に思います。

また、会社からは出張手当が支給されると思いますので、地方で遊ばなければ、それなりの貯金が出来ると思います。

一方、短期出張の場合、私も経験ありますが、数ヶ月の場合は、ビジネスホテル滞在となるパターンが多いと思います。理由は、数ヶ月単位で借りれる物件がないため、安定した宿泊先を確保出来ないためと思います。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

試算までしていただき、ありがとうございます。当事者である知人の応募した職業は、エンジニアだそうです。どんなことに携わるのかは、私は詳しく聞いていないので知りませんが…。
 複数人での出張の場合、共同生活になるというのは一般的なようですね。
 求人票によると、出張費は支給されるようです。その出張費なのですが、出張することによって生活面で発生する費用を一部分負担してくれる費用と捉えてよろしいでしょうか。

参考にしたいので、ご返答いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

• 0

元建設業現場監督です。

現場単位での勤務となるので建設業界ではアパートを1部屋借りてその中の部屋を1人ずつ割り当てが普通です。確かに1人1部屋では予算もかかりますからね。
また、短期間の勤務(スポット勤務の業者の場合等)は旅館等の比較的広い部屋に2~3人で数日宿泊は普通ですね。簡単に言えば作業船で仕事兼生活している船員のイメージですね。

経験上、このような生活を続けるとプライバシーは全くありません。休日まで仕事仲間の顔を見るわけですから。私は休日は用がなくても早朝から外出していました。ストレスがたまるかもしれませんね。

1年以上の長期の出張(ほとんど転勤ですが)ならばそこが生活の拠点になるでしょうから1人1部屋ずつ与えられそうですけど。

ちなみに私は10ヶ月に勤務でずっと同期と相部屋でした。同期じゃなかったら相当ストレスたまってたでしょうね。

実は私も今回応募した会社も週の半分は出張という会社ですのでこの質問で改めて私もそうなるのかなと考えさせられました。

知人の方も気になるようであればきちんと会社側に聞いた方がいいですよ。これも私にとっても重要な要素ですから。

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。
 出張というものを経験したことのない私達にとっては、複数人でまとまった人数での出張とその宿泊先の環境は共同生活という現状は、理解し難いことでした。しかし、その経費を支払う会社側の立場として考えてみると、こういったことは普通なのかもしれませんね。
 jin0731さんも私の知人と似たような生活になるようですが、これまでに経験されてきた出張生活の中で、盗難等はなかったでしょうか。アパートの1世帯分を貸りてその中で1人1部屋ずつ割当てられるということでしたが、鍵のかかっていない家に住んでいるのと同じく考えられます。ですので、部屋にいない留守中に誰かが勝手に部屋の中のものをとって行ったり、勝手に使われていたということも考えられそうです。
 また、共同で使う冷蔵庫や洗濯機・調理器具等はどのように調達されてました?あと、掃除とか。
 いちばん気になるのが、室内の空調機器です。割当てられる部屋すべてにエアコンがあるわけではなさそうですが、こちらはどうでしょうか。冬はまだいいとして、夏は各部屋にエアコンがないと地獄ですからね。

差支えなければ、補足していただくとありがたいです。よろしくお願いいたします。

• 0

私は短期出張しか経験がありませんが。

人数に関係なく単位であればビジネスホテル等のホテル系に宿泊するのが多いと思いますが、長期で同じ場所となるとビジネスホテルなどに泊まるよりマンスリーとかウィークリーのアパートや通常のアパートを借りた方が会社としては出張費が安くなるのであり得ると思います。

長期出張のような状況というとトンネル工事などはわざわざ宿舎を建ててそこに住み込むくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

>長期で同じ場所となるとビジネスホテルなどに泊まるよりマンスリーとかウィークリーのアパートや通常のアパートを借りた方が会社としては出張費が安くなるので
 どこの企業もそのように考えるように、知人が今度入社しようとしている会社も同じ考えのようですね。知人と私自身共に、出張というものに対しては単身で行くということのイメージが強いので、その際の宿泊はホテル等での1人部屋であるという先入観しかありませんでした。
 必要経費を安くしようとする会社側の考えに対して、もし自分達が会社側の立場であったとしたらそのように手配するだろうと、知人・私自身共々そう思いました。

ご意見、ありがとうございました。