プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張経費についてですが、都度都度領収書をもらって清算しているのですが、役所などでは、旅費規程を設けて、出張ごとの費用を清算してるように聞きました。
弊社もその方式を導入しようかと思いますが、何を参考にして旅費設定をするべきでしょうか。
清算業務の簡素化を図りたいので。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

A業務連絡書を作成。

・出張の目的
・出張先
・出張日日○日~○日
・乗り物 

B出張報告書作成。
帰社してから旅費精算始め内容(行く先でバス・タクシー・食事・お茶を飲んだ・等々の領収書。)を提出します。

C等々を上司に報告する。大まかに書きましたがこのような対応で事後に面倒が起こらないようにしてはいかがですか?

<>役所のケースを質問していますが,旅費規程を設ける事はよい事です。間違いのない事は経費節減になります。
    • 0

旅費規程は上限額を地域毎に設けて経費を使いすぎないようにするのが目的で、清算の簡素化にはつながりません。

領収書がない清算では税務上経費に計上できないでしょう。
役所は税金を払わないからその仕組みなのでは?(不透明で腹が立ちますね)

税務署に経費に計上できる領収書不要の方法を問い合わせるのが間違いありません、たぶん無いでしょうけど。
    • 0