dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駐車場で横の車を擦ってしまい、相手と相談し、警察を呼んだのですが、この場合ぶつけた私には、免許点数制度的にはどのように処理されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

駐車場での事故は免許には何も影響しませんのでご安心を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/06 02:19

たとえ道路上でも違反行為が無く物損で有れば免許には全く関係なです、違反行為が有れば解りませんが・・・



私が横道からフロントを出していてボンネットに突っ込んだ車が有りましたが、保険的に私が加害者で8割の状態でも警察は物損であるし一旦停止を無視したなどの行為が無かったので、何も有りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/06 22:00

警察官は、「危うく事故が起きるところだった」というような時には、「危険行為」などで切符を切りますが、現実に事故が起こってしまった時は、人身でない限りうるさいことは言いません。



なぜかというと、事故が起こった時にいちいち切符を切っていると、皆、事故を警察に届けなくなってしまうからです。
事故の当事者は十分反省するだろうから、警察は介入しないほうがいい、と、知り合いの警察官僚は言っていました。

社会秩序の番人たる警察官は、彼らの価値観から逸脱しない範囲においては、たいへん合理的な対応をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察も合理的な対応をとるんですね。

お礼日時:2006/12/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!