プロが教えるわが家の防犯対策術!

雷放電によって起こる、ホイッスラー波とは一体何ですか?
いくら調べてもわかりません!
詳しく載っている本やサイトがあれば、一緒に教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは!



電磁波の一種で、極地で落雷現象が起こった場合に地磁気の磁力線に沿って伝わる可聴周波数帯の電磁波の事です。

裳華房から出版されている「物理科学選書5 宇宙空間物理学」(税込み¥6,825)のVI 磁気圏内の波動現象に、ある程度の内容が記載されています。

ちなみにホイッスラー波とは言いません。一般には(一般じゃないかな?)ホイスラー波と言います。
ホイスラー波でネット検索しても、学術論文が多いですが、ある程度は判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイッスラー波ではなく、ホイスラー波と言うんですね・・・
有り難うございました。とても役に立ちました。

お礼日時:2006/12/07 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!