プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたいのですが、「ルーター」とはどんな機能を持ったものなのでしょうか。
私は、今、corega製の型番「CG-WLBARGS」の無線ブロードバンドルーターを使ってるのですが、新しくLAN接続の出来る外付けハードディスクドライブを購入しようと思ってます。それをルーターに接続して、そのハードディスクを直接つないでいるPCからではなく、他の場所にあるPCからインターネットを介して移動や、コピーなどすることはできるのでしょうか。また、出来るのであればこの使い方に適したLAN接続の出来る外付けハードディスクドライブ(お手ごろ値段のもの)を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ご質問の内容は、外部から自宅のファイルを操作したい、という事と理解いたしました。

確かにそういったこともできます、バッファロー・アイオーデータなどのカタログを見ますと、そういったことが記載されています。

そのカタログをよく読んでいただければ分かりますが、そういったことに対応した「ルータ」を売るための言葉です。ですので、そういった事に対応している「ルータ」を買うことが必要です。
(実は、VPN[ブイピーエヌ]:バーチャルプライベートネットワーク、ソフトイーサー、などといった機能を使えば、有る程度簡単に可能にはなりますが。あまり素人向けではないと思います)

どうもそちらで使っているルータのスペックを拝見したところ、非常に高機能なルータでありますが、あいにくDDNSなどの機能がないと思われます(あまりきちんと見ていませんので、間違っていたらごめんなさい)この機能がある機種ですと、そちらで質問されたようなことが、比較的簡単に実現されます。

ハードディスクの問題ではなく、ルータの機能の問題です。LANに接続するネットワークストレージは比較的安価で、多数出ています。
    • 0

Googleで「LAN接続の出来る外付けハードディスクドライブ」と入力して検索してみてください。

3から4番目の項目をクリックして順番に読んでください。
>他の場所にあるPCからインターネットを介して移動や、コピーなどすることはできるのでしょうか
このことについて書いてある箇所もあります。
    • 0

ルータとは、簡単に言うと、LAN(家庭のネットワーク)とWAN(インターネットなど)を接続する機能をもった「小さなパソコン」です。

お手持ちのルータは「ルータ」+「ハブ」+「無線アクセスポイント」の3つの機能を複合したものです。
ちょっと昔までは、ネット回線→モデム→ルータ→ハブ(ハブからパソコンや無線LANポートなど複数の機器に…)など、全て個別にしていたものです。
お手持ちのルータは、傘下に接続した機器からの通信を目的別に振り分けて、他のパソコンに通信したり、外のインターネットに接続したりを管理してくれています。
外から侵入しようとするモノが居れば、正当か、不当か、識別して不当なものならルータでシャットアウトしてくれます。(ファイアウォール機能)但し、一部の正当にみせかけた不当な侵入を許してしまうこともあります・・・これは個々のパソコンのセキュリティソフトが防ぎます。

さて、『LAN接続の出来る外付けハードディスクドライブ』ですが、色々市販されています。
用途に応じて選べば良いと思います。
ネットワーク対応のDVDプレーヤーをお持ちなら、その機種に対応するものならば連携もスムーズですね。

もし、今でも複数台のパソコンをネットワークに接続なさっているのなら、将来使いこなすと、接続端末間で輻輳を起こして通信速度の低下などあるかも知れません。
そういう対策の為、LANの接続転送速度は、この10年間で10M→100M→1Gと上がり続けています。
無線LANも11M→54Mと伸びています・・・

これからを考えると接続規格として1Gを選択なさるのも良いですね。
価格.comhttp://kakaku.com/sku/pricemenu/hddsoto.htm
ここの口コミ情報も参考になさると良いでしょう。
    • 0

ブロードバンドルータは、外部のネットワーク(この場合はインターネット)と内部のネットワーク(LAN)との接続を行う機器です。

モデムが「門」なら、ルータは「玄関」に相当するもの、と考えると良いかもしれません。
 お使いの機器は、スウィッチング・ハブ機能を内蔵したもので、4ポートのLANコネクタがあるはずです。ここにネットワーク対応の機器が接続できます。もちろん、HDDでも対応しているものなら接続可能です。
 ちなみに、この場合はあくまでもLANで繋がっているのであって、「インターネットを介して」の接続ではありません。
    • 0