アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日祖母が亡くなりました。
棺に、かわいがっていた孫の写真を入れてあげたいのです。
棺に入れてはいけない物もあると聞きましたが、棺に写真を入れることは問題ないでしょうか?孫にとって縁起が悪いということもあるのかと気になっています。
よろしければ教えてください。

A 回答 (4件)

火葬の際に入れてはいけないものとしては、燃えない金属のようなものや瀬戸物などが禁止されているようです。


花や紙などは燃えるので、特別禁止しているところはないです。

ですから、写真を入れることについては問題にはならないです。

でも、孫の写真についてはそれぞれの心情の問題ですから、かわいがっていたのであれば入れても良いですし、
孫が気にしているのであれば、祖母を書いた絵を入れても良いでしょう。

いずれにしても、亡くなった方を弔う気持ちがあれば、形式にはこだわる必要はないです。
    • good
    • 1

どちらでもお好きなように。


…というのは乱暴ですが、どちらも今ではあるようですね。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200504/2 …

私なら、現在生きている人の写真を入れるのはいやなので入れません。
なんとなくイヤなので。
だって、一緒にご遺体と焼かれてしまうんですもの(^^ゞ
今までいくつかうちでもお葬式を出しましたが、一度も生きている人の写真を入れたことはなかったので、今後も入れるつもりはありません。
でも人それぞれなので...
    • good
    • 1

縁起は悪くありません。


極楽浄土への旅立ちですから。

そのまま写真を棺に入れて下さい。
あの世で喜ぶでしょう。
    • good
    • 0

2人の娘がいます。


私は詳しい事は分かりませんが、いくら可愛がっていたとはいえ
とてもじゃいですが写真は入れられません!!
今年主人の父が亡くなったのですが、子供が書いた絵を棺に入れました。
特に葬儀は続く‥とも言いますし‥私でしたら写真はいれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!