プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日急な事で義母がなくなりました。孫が大・大・大好きで、お棺の中に孫と一緒に映った写真を入れようと思ったら、「孫も一緒に連れて行くみたいで縁起が悪いのではないか」と言う意見が出ました。私としては、そういう縁起が悪いなどの事がなければ、大好きな孫との写真を持っていってもらいたいなと思っているのですが、どうなのでしょうか。何か良い方法があれば教えてください。義母の家は壁が見えなくなるくらい(大袈裟ですが)孫の写真でいっぱいでした。

A 回答 (4件)

ご愁傷様です。


考え方は人によっていろいろだけど、私は良いと思います。お孫さんが大事なおばあちゃんは、守ってくれこそすれ一緒に連れていくなんて無いですよ。ただ 最近の火葬場は、あまり変なもの(ダイオキシンとか出そうなもの)を燃やして欲しくないそうなので、写真も数枚程度にした方がよいかなとは思います。
しばらく大変だと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 2

ご愁傷様です。



私は、個人的には構わないと思います。お葬式というのは、残された、これから生きていく人たちの心を支えるためにあると思っているので、そうしてあげることによって自分の心が安らぐのなら、お母様の魂のためになると自分が思えるのなら、よろしいのでは?

ですが、一度縁起が悪いとか何とか言う意見が耳に入ってしまうと、気になるのも事実。もしこの先何かあったときに、「あの時あんなことしたから・・」と考えたりしないとも限りません。
私は、自分の父が亡くなったとき、御棺に子どもの書いた手紙と絵を入れました。下の子はまだ小さかったので、殴り書きみたいなものでしたが。
    • good
    • 0

いいことだと思います。

お義母さんもきっと喜ぶでしょう。
わたしも先日おじいちゃんが亡くなりましたが、お棺には私達孫の小さい頃からの
写真や、家族全員の集合写真を入れましたよ。
天国にいっても私達のこと忘れないでほしいし、一人で哀しい思いはしてほしくないから、写真を一緒にもっていってもらいました。

縁起が悪い、ということはないと思いますよ。みなさんのお気持ちしだいかもしれませんが。。
    • good
    • 1

生前大切にしていたものなどを一緒に入れる事はよくありますが、お孫さんの写真ですか…難しいですね。

義母様の霊が安らぐならそれも良いかもしれませんが、逆にこの世で物議をかもし出せば、義母様の霊も安らかならないかも知れません。

お寺の和尚さんにお聞きになってはと思いますが、いかがでしょう?仏様のことを一番ご存知かと思います(キリスト教であれば神父あるいは牧師さんか…)。

義母様の霊が喜ばれる方法を取ってあげてください。写真は全部でなくても一部でもいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!