プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に現状説明を...

家庭内LANを構築しています。
リビング(1階)にワイヤレス機能付のルータがあり、
自室(2階)にWLANアダプタがありルータと通信しています。
自室にPCが複数台あるので、WLANアダプタにハブを繋いで、そこから各PCにLANケーブルを繋いでいる状態です。

ADSLモデム->ルータ->WLANアダプタ->ハブ->PC

ここで質問なのですが、
インターネットに関しては必ずWLANアダプタを経由するので、
それの最大スループット54Mbps以下の通信速度になると思うのですが、
自室にあるPC間での通信速度はどうなるのでしょうか?
WLANアダプタのスループットの影響を受けるのでしょうか?

というのもPCを1台ファイルサーバのように扱っているので、
Gigabitのハブに買い替えたらその恩恵を十分に得られるのかなと・・・。

ちなみにIPアドレスはルータのDHCP機能を使って取得しています。

A 回答 (4件)

>LANケーブルに型番書いてあればいいんですが・・・。

この部分ですが、普通はケーブルに記号などで書いてありますよ。
ケーブルをたどると所々にありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

帰宅したら確認してみます。

#2です

訂正です
「WLANアダプタのスループットの影響はないと思いますが、1000BASEの恩恵は受けないことが注意点です。」を
「WLANアダプタのスループットの影響はないと思いますが、ルータとWLANアダプタの速度は1000BASEの恩恵は受けないことが注意点です。」

すみません
    • 0

ルータとWLANアダプタの通信速度はMAX54Mbpsしかなりません

次にハブをGigabit、PCのNICをGigabitにすることでWLANアダプタ以内のLAN環境の通信は1000BASEになります。

WLANアダプタのスループットの影響はないと思いますが、1000BASEの恩恵は受けないことが注意点です。
    • 0
この回答へのお礼

NICはGigabitですが、そういえばLANケーブルは不明です。
カテゴリー5だったら意味ないですよね・・・。
LANケーブルに型番書いてあればいいんですが・・・。
PCで調べることって出来るんでしょうか('〇';)

HUBがスイッチングHUBならば(最近は全てそうですが)、

通信経路が確定した後は、その経路以外に信号を流しませんので、
HUB以降をギガビット対応にすれば、ギガビットで通信します。

が、そのためには当然、HUBもギガビット対応じゃないとダメですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スイッチングハブならOKなのですね。
勉強になりました。
M/B側がGigabitなので勿体無いなとは思っていたのです・・・。