忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は現在資格を目指して勉強してますが、
受験勉強が苦手で苦痛です
しかし
なりたい職業のためには
その壁を乗り越えなければなりません

ふと思ったんですが、
みんなたいていの人は受験勉強が嫌いで
できることならしたくはないって思ってないんでしょうか?

私も受験勉強ではなく、なにか興味あることを学ぶ・・・
例えば、
心理系・精神論など好きなんで「心理学の本」を読んで学ぶのは好きです

もし受験勉強が好きな人が合格しているんだったら・・・・
例えば、
弁護士さんなんかは
「受験勉強が好きだから司法試験に憂かった」
・・・とすると、
つまり、
彼らは仕事のない日の休日なんかにも
「司法試験過去問を解くことによって楽しんでいる」
ってことになると思います。
だって受験勉強が好きなんですから。
友人の飲み会の誘いにも
「ごめん、今日は行けない。憲法論述(受験の)を書くことによって楽しむんだ。」ってことに・・・
または、
「司法試験には受かったんだけど、受験勉強が好きだから、死ぬまで受験勉強するよ~」
ってことになると思います

このように受験勉強はみなさん好きでやってるのでしょうか?

私は公務員試験目指してますが、
受験勉強はなにがおもしろいのかわからないです。
苦しいです

※よろしければ、おもしろくないこの受験勉強がおもしろくなるコツをも教えてくださればうれしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

受験勉強と、勉強の違いはなんでしょう?


受験勉強と思うから楽しくないのでは?
例えば、大学受験勉強。
文系学科に行くのに、嫌いな数学を勉強しなければならないとしたらそれは苦痛でしょう。ところが英文科に行きたい人にとっての英語や、物理学科に行きたい人にとっての物理は受験勉強とはいえ楽しい事でしょう。
ですが、この人達は別に「受験勉強」が好きなんではなくて単に「勉強」が好きなんです。

ですから、受験勉強だ、と硬くならずに勉強してみてください。
意識的に「へ~そうなんだ~」と思いながら勉強してみるのも良いですよ。また、今学んでいる事が将来どう活かされるのかを考えるのもモチベーションを維持するのに良い事です。
基本的に人は「知識欲」があるものですから。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
知識欲ってなにかの本にも書いてありました
「へ~」を利用してみます

お礼日時:2006/12/07 20:11

質問者さんは女性のようですが、


男子で大学受験で、偏差値の高い大学を狙っている人は、意欲的に勉強に取り組んでいます。
何がおもしろいのかといえば、私の場合は、

受験勉強を通して自分の能力が発揮できる。
模擬試験で高い偏差値を取るのがおもしろい。
有名大学に入れば、社会的ステイタスが得られる。

といった感じでしたね。
おせっかいなコメントですが、苦しければやめてもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>受験勉強を通して自分の能力が発揮できる。
模擬試験で高い偏差値を取るのがおもしろい。
有名大学に入れば、社会的ステイタスが得られる。
・・・ありがとうございます
そういうふうに自分でおもしろくしてくのもいいですね
私もなにかこの苦しい受験勉強をおもしろくする方法を考えたいと思います

お礼日時:2006/12/08 11:00

No5です。



ミリオネアは、今は知りませんが私が受けたときは、筆記の点数にかかわらず全員スタッフの面接がありましたんで、筆記の点数はあんま関係なかったみたいです。
猛勉強は必要なかった ← 受けてみて、知りました^^'

でも、おかげでだいぶ賢くなったのも事実です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/08 11:00

「いつか、ミリオネアやアタック25他、知識がためされるクイズ番組に片っ端から出まくってやるぞ~、賞金や賞品を稼ぎまくるぞ~」 って思えば、暗記の分野は楽しく覚えられるようになるかもです。



昔、受験ではありませんが、ミリオネアの1次選考オーディションに行った時、直前の4日間で一般教養の問題集(選択問題)を10冊分丸暗記したことがあります。

効を奏して筆記は多分全問正解でしたが、スタッフとの面接であがってしまい、スタジオへは行けませんでしたけど(^^)

今なされている勉強は、公務員試験の合否に関係なく、将来必ず役に立つ時がきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!将来なにかの役にたつって考えたらいいんですね
今こんなことやってていったいなにの役にたつんだろ?
ってずっと思ってたんです

ありがとうございます

※でもミリオネア筆記通過されただけでもすごいです

お礼日時:2006/12/07 20:15

受験勉強が面白くないのは知識を得る為の勉強だけではなく受かる為の勉強を行っていることにあります。

でそれって仕方ないことなんですよね・・・

>心理系・精神論など好きなんで「心理学の本」を読んで学ぶのは好きです

これが試験だった場合、その本のこの文章を暗記してこの単語はキーワードだから覚えてって理解+αが求められます。
そして合格にはこの+αがつまらないんです。全部が面白くないわけではないですよね。

僕も資格試験の勉強していますが理解は新しい知識を身につけられるのでそれなりに楽しく勉強できます。が、条文暗記のようなものは内容を理解していても暗記できるまで覚えるって作業がきつくてつまらないんですよね。条文調べればわかることを何で暗記しなきゃいけないんだって思います。試験が関係しない勉強であれば必要な時この条文をみればいいんだで終わりですが、試験では暗記が求められる・・・

じゃあどうするかですが、一番いいのは受験仲間を見つけることです。
自分ひとりで将来の自分を想像してやる気を奮い立たせることができる人はそれですばらしいですが、僕には厳しいです。
仲間を見つけて酒でも飲みながらこの勉強きついねって愚痴言いながら乗り越えるのがいいと思います。

あと、合格までの目安となる勉強時間を算出して目標勉強時間を表にしていくと結構やらなきゃいけないって思えます。
足りてないとすぐわかりますから。こういう勉強ってやったつもりになってしまうのが怖いです。周りの友達がやってないと自分頑張ってるって気になるのですが競争相手は周りの友達ではなく受験生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>条文調べればわかることを何で暗記しなきゃいけないんだって
・・・その気持ちわかります
私も公務員なのになんで「世界史」で中世ヨーロッパなんておぼえなきゃならないんだろ?って(笑)そんな遠くて昔のどっかの国の歴史覚えても・・・
また「数的推理」できたって、公務員の仕事にはなんの関係もないのに、「数的推理」出題多くて、それで合否が決まるって。

すいません愚痴になってしまいました

>勉強ってやったつもりになってしまうのが怖いです
・・・私もです
毎回時間だけが経ってて「やった気持ち」満足感だけ得てる気がします


ありがとうございました
独学なんで、厳しいですが、仲間見つけていきたいです(どこかで(汗))

お礼日時:2006/12/07 20:21

 勉強は、基本的に「わかってくると楽しい」と思います。


 受験勉強は、同じ事を繰り返しやるから楽しくないと感じているのでしょうか?
 公務員試験の受験準備は、色々なことをつめこまなければならないのでたいへんだと思います。けれども、それだけやって合格して仕事をしていくと、絶対にそれほど苦労せずに仕事をしている人と差がつきます。それに公務員試験は年齢条件が絶対ですから、いつかなろうと思って勉強しても不可能になるものです。

 条件の良い仕事、人間関係の恵まれた職場・・・これらは現代の日本ではなかなか得られません。最終的にあなたがどのような職種に就かれるのかはわかりませんが、公務員はその中で恵まれた職種だと思います。つまり、うらやましいと考える人々がたくさんいる・・・だからこそ公務員たたきがはやるってことです。
 うらやましがられる立場になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>勉強は、基本的に「わかってくると楽しい」と思います。
・・・そうなんですよね。「数的推理」はまったくわからないから避けてしまうんで、余計に苦手になっていくし、やっぱり間違えるから、自信喪失するんです

>受験勉強は、同じ事を繰り返しやるから楽しくない
・・・それもあります。
何度も覚えるまで、じ~っと机に向かって座って脳だけ酷使してるのって結構拷問に近しいものが感じられます

>いつかなろうと思って勉強しても不可能になるものです。
・・ちょっとこの気持ちがあったかもです
すいません・・・まだ危機感が足りないんだと思いました

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/07 20:25

No1さんのご回答とかぶるのですが、


内容に興味を持つのが手っ取り早いかと。
公務員試験ですと、
法律や経済学、一般常識を学ぶと思いますが、
どれか一つでも好きなもの、
知りたいものはないでしょうか?

逆に言いますと、
興味が持てないものは勉強しない方がいいです。
公務員に絶対にならなければいけない理由はありますか?
逃げを打っているように思われるかも知れませんが、
興味のないことに力を入れるのは無理ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/12/07 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏以外の人から食事に誘われました。それを彼氏に言ったら、お前がいいと

彼氏以外の人から食事に誘われました。それを彼氏に言ったら、お前がいいと思うなら
いってきたらいい。っていわれました。
私は、どうしてそんな冷たいことをいうのというと、お前の意思を尊重しているんだよ。といわれました。
あとから、彼氏がいてそんなことをいう私が間違っていたと謝りましたが、私はあまり愛されてないのでしょうか?

Aベストアンサー

本心では行ってほしくないのは明らかです。
そりゃ、自分の彼女が他の男と2人きりで食事なんて不安ですし心配ですし。
良い気持ちがするはずないのはあなたにもわかっているでしょう。

でも、「絶対行ってはいけない」と束縛(制限)する権利は
「彼氏」という立場の人にはないと思います。
なぜなら、夫婦と違って、恋愛には法律はないですから。あるのはモラルだけです。
相手が不快だと思うことをわかっていてやらないのは、相手への思いやりやモラルです。

あなたは、彼を試すためにわざと誘われたことを伝えたのですか?
彼に「絶対行くな!」って言われたかったから伝えたのですか?
他の方もおっしゃっているように、どういう返答が返ってきても
あなたは納得がいかなかったケースが多いと思います。

「行くな」といわれれば「友達付き合いも容認できない心の狭い男」
「行ってもいいよ」といわれれば「愛情もない」

私からしてみたら、自分の嫌な気持ちを抑えて、
あなたの友達付き合いを考えた上で「行ってもいいよ、好きに決めたらいい」というのは
一番大人の対応だと思います。
あなたを信用してるよってことですし、あなたのことも考えた
一番愛情のある返事に捉えます。

彼を試したのか、本当に行きたいと思って許可を得たのかはわかりませんが、
彼が快く思わない話をふっておいて、彼の返答を「冷たい」というのは、
あまりに思いやりにかけるのではないでしょうか。
あなたが、本当にただの友達として楽しく食事に行きたいだけなら
自分の不快な気持ちがあってもあなたの意見を尊重してくれるというのですから、
あとはあなたの気持ち次第で、行くか行かないか決めればいいと思います。

私から見たら、あなたは十分愛されていると思いますよ。
他の人との食事も許さない束縛が愛情ではないですからね。

本心では行ってほしくないのは明らかです。
そりゃ、自分の彼女が他の男と2人きりで食事なんて不安ですし心配ですし。
良い気持ちがするはずないのはあなたにもわかっているでしょう。

でも、「絶対行ってはいけない」と束縛(制限)する権利は
「彼氏」という立場の人にはないと思います。
なぜなら、夫婦と違って、恋愛には法律はないですから。あるのはモラルだけです。
相手が不快だと思うことをわかっていてやらないのは、相手への思いやりやモラルです。

あなたは、彼を試すためにわざと誘われたことを伝...続きを読む

Q研究をする気が起きない

研究をする気が起きない

現在、大学院修士2年の学生です。

タイトルの通り、研究を進める気が全く起きません。
そろそろ修士論文に向けて本腰を入れて進めなければいけないのですが、研究室に行く気がでずに休んでしまうことも度々あります。

やる気がでない理由として考えられるのが、研究に対して全くと言っていいほど興味が無いことです。
単に逃げているだけだと思うのですが、実験などをしていてもこんなことやって何の意味があるんだろう、などと考えてしまいます。
学部時代に卒業研究をしながら、自分は研究に対して興味が湧かない、向いていないと薄々は感じていたのですが、その時点で既に進学が決まっており、そのまま大学院に入学してしまいました。

また、学部時代までは与えられたことをやっていれば良かったのが、大学院に入って、急に何をやっても自由、自分で何をやるかを決定しなければならない状況に置かれて、未だに適応できていないのも理由の一つではないかと考えています。

私の所属する研究室は非常に自由で、何時に研究室に来ようが自由、週1のゼミでの発表は任意、年に数回報告会がありますが、そこを乗り切れば最悪あとは何もしなくても何も言われません。

過去の質問を見てみると「研究はやる気でやるものではない」「仕事と思ってやるべき」などの回答があるのですが、上記のように強制力がほとんど働かない状況で自分を律することができず、つい楽な方に流れてしまいます。

親のお金で大学院にまで行かせてもらって、非常に甘ったれた考えであることはわかっているのですが、どうにもこうにもやる気が出ません。

修士論文の審査は厳しくないので、このままグダグダと研究をしていても卒業はできるかもしれないのですが、最近はやるべきことから逃げている自分に対して自己嫌悪の毎日です。卒業まであと半年、少しでも納得いく生活を送りたいと考えています。
既に就職は決まっており、退学は考えていません。

同じような状況を克服された方、また興味などなくても研究を進められている方など、どのような心の持ちようで研究を進められているのかアドバイスいただければ幸いです。

最後に、長文にも関わらずこの質問を読んでいただきありがとうございました。

研究をする気が起きない

現在、大学院修士2年の学生です。

タイトルの通り、研究を進める気が全く起きません。
そろそろ修士論文に向けて本腰を入れて進めなければいけないのですが、研究室に行く気がでずに休んでしまうことも度々あります。

やる気がでない理由として考えられるのが、研究に対して全くと言っていいほど興味が無いことです。
単に逃げているだけだと思うのですが、実験などをしていてもこんなことやって何の意味があるんだろう、などと考えてしまいます。
学部時代に卒業研究をしながら、自分...続きを読む

Aベストアンサー

本音
どこの大学院だろう?そんな大学院はつぶれてしまえ!
役にも立たない修士修了者を排出しないで欲しい。こんな学生がいるから修士修了学生が低く見られる。
やる気がなのなら辞めてしまえ!
修士なんて雑用係だよ。修士にそれ程価値はない。博士修了者だってそれ程の価値が有るわけではない。レベルが低い大学院が増えてきて、でもしか学生増加を嘆く。

建前
折角ここまで来たのですから、親の期待に背かない様に頑張りましょう。
やる気がない、たいした成果も出さないで修士の学位が頂けるのです。世の中はそれでも修士修了者と見なし一目置いてくれます。(駅弁大学の修了者はその傾向が薄いのも事実です)

今落後すると、これからの厳しさに耐えていけないかも知れない。鶏頭でもいいから自分が満足するように努力しましょう。社会は学歴と内容が見合っているかを判断します。見合ってないときは淘汰されますので、今の内に少し先の将来を目標にして欲しい。

Q男性に質問。男は2人の女性を同時に愛せるの?

人生相談を読むと男性が彼女(あるいは妻)以外に本気で好きな人が出来、寝ても覚めてもその女性が頭から離れない、でも彼女(妻)のことは嫌いになったわけではなく今も変わらず愛しい大切な人なので別れる気は毛頭ない、彼女とは今までのまま、もうひとりの好きな女性ともなんとかならないか?…なんていう都合のよいお悩み相談を、ちょくちょく見ます。

彼女がいるのに外にも『本気で』好きな女性が出来るってどういうことなんでしょうか。遊びじゃなくて本気って…?

これが女だと、彼氏(旦那)以外に好きな男が出来るイコール彼氏に対しては冷めているか順位が下がっており、出来れば別れて新しいその男と一緒になりたいと考えるのが普通なんですが…。

行動に起こすかどうかは別として、男性が複数の女性を平等に好きになることはありえるというか、普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

既婚男性です。

この手の質問に答えて女性を納得させようとするのは、
不毛な行為だと分かっているのですが、トライしてみます(笑)

僕の今までの経験から、同時に愛せるかどうか?と聞かれれば「可能だ」と答えます。
ただし「平等に」と付け加えられると、それは無理と答えるしかありません。

また、それが普通なのか?という問いには、
「決して普通ではないが、男性ならば可能である」と答えられると思います。

どうやら女性から男性への愛情(愛する力、能力という意味で)というのは、
一定量しかなく、希釈も不可能な種類のモノであると感じます。それに対して
男性の愛情は量の増減が可能で、しかも薄めて使うこともできるように思います。

例えば、質問者様も言われているように、女性の場合は一人の男性を好きになると、
基本的にその一人の相手に全ての愛情が注がれるようなカタチになると思います。
そして他の男性に興味が移った場合は、その愛情は元の男性からは「吸い上げ」られ、
全て新しい男性に注がれるという感じなのだと思います。

なので女性が「愛する」と言えば、必然的にその相手は愛情が注がれている一人だけだし、
愛情が「吸い上げ」られた元の男性は、誰の目にも明らかに順位が下がる訳です。
(おそらくこの元の男性には愛情は無くなり、愛着だけが残る)
たぶん、これが女性の考える「愛する」の構造です。

一方、男性の愛情は量の増減や希釈が可能です。

つまり、一人の女性を愛している状態の時に、他に興味ある女性が現れた場合、
その「愛情量」は増大します。その増量分が新しい女性に向かいます。」

なので、元の女性を愛しながらも新たな女性に愛情を注げる状態が可能になります。
当然、更にもう一人気になる女性が現れてしまうと「さらに増量」が起こり(苦笑)、
そちらにも愛情が注げるわけです。

こういう話をすると女性はすぐに「でも最初の人が一番で、次が2番ね?」と言い、
「1番だけが本気で、それ以下は遊びね?」と言いますが、男性にとっては
愛情を注いでいる相手は皆「本気」であって、そこに順番などつけませんし、
「本気と遊び」の区別など曖昧です。

男には当然なのですが、この分散された愛情に優劣はありません、
どれも(男に言わせると)純粋な混じりッ気なしの愛情なので、注がれた相手に順序が
つかないのです。“愛情を注ぐ対象”としては全てが平等で本気なので、
あえて順位をつけるならば他の回答者様の話にもありましたが「目の前の貴方が一番」と
なるのです。

さらにタチの悪いことに、これらの男性の愛情というヤツは、薄めて使うことも可能です。

「男の方が、未練がましい」という話は、よく耳にすると思いますが、
これは元々注がれていた愛情が全部抜けきらない、抜かないからこそ起こる現象です。

たとえ自分がフッた相手でも薄~い愛情は残っています。イメージとしては
“濃い愛情が少しだけ”ではなく“ごく薄い愛情がたっぷり”という感じなのです。
なので、何かのキッカケでその愛情を急に濃くすることができるので
元の女性をいつまでも大事にできたり、気にしたりが可能なのです。

最初に「平等は無理」と言ったのは、この増減も希釈も可能な愛情を、
バランス良く一定に保つというのはとても難しく高度な技術を要するからなのです。
すでに言ったように「目の前の君が一番」という都合の良い流動性を持っているので
そもそもバランスをとって平等に保つことに何の意味も見い出せないのです。

このようにあくまで経験則ですが、男女の愛情の注ぎ方・使い方には決定的な違いがあり、
男の愛情というのは、よく言えば柔軟性に富み、きわめて流動的に使えるのに対して
女性のはそうではないので、ご質問のような疑問が生じるのだと思います。

ここまで書いて、やはり不毛な印象が拭えません(汗)

納得して欲しいとは思いませんが、こういう構造になっていると思えば、
男の不可解な行動が少しは理解できるのではないかと思います。

ご参考まで。

既婚男性です。

この手の質問に答えて女性を納得させようとするのは、
不毛な行為だと分かっているのですが、トライしてみます(笑)

僕の今までの経験から、同時に愛せるかどうか?と聞かれれば「可能だ」と答えます。
ただし「平等に」と付け加えられると、それは無理と答えるしかありません。

また、それが普通なのか?という問いには、
「決して普通ではないが、男性ならば可能である」と答えられると思います。

どうやら女性から男性への愛情(愛する力、能力という意味で)というのは、
一定量しかなく...続きを読む

Qこの年齢での東大受験をどう思いますか?

現在21歳、大学4回生です。

現在は偏差値50程度の大学に行っております。
高校生の時は本当に馬鹿で、大学なんてどこでもいいと思っていたので、楽に入れる今の大学を選んで入学しました。
ですが大学に入ってから勉強の大切さに気付き、それ以来勉学に励み様々な資格(英検1級、漢字検定1級等)を取ってきましたがどうしても自分の学歴が低いのが嫌で嫌で仕方ないのです。

低学歴なのが嫌で結局就職とかも考えずに資格等の勉強ばかりしてきました。
今も就職したい職種とかはありません。それよりも低学歴でこれからを行きていくのが本当に嫌なのです。

いくら難関の資格を取った所で、履歴書に載る学歴は今行っている誰でも入れる3流大学。一生背中に背負って行く学歴も今の3流大学。


この事実を何としてでも変えたいのです。

そして他に2つの理由があります。

1つは、「酷く屈辱的な思い(暴力を振るって来た年上や、年下であるにも関わらず何度も無礼極まりない言動・行動をしてきた)最低な人間達が(大学の偏差値・有名度で言えば)自分の大学よりも上の大学に行っているのを知ってもの凄く悔しかった事(自分のよりかは上だけど、それほどレベルは高く無い私立大学で、入試方法も沢山あるのでそんな人間達がみっちり勉強して一般試験で合格したかはわかりませんが)。

2つめは、バイト先にいる1つ下の京大生に常に見下されている態度を取られている事。その京大生よりも上のブランドの大学に入りたいのです。 結果それは(偏差値ランキングで見た所)東大になります。

以上の2つです。


今から今年と来年の計1年と10ヶ月程度かけて東大受験(もしその時明らかに厳しそうであればそれよりもレベルの低い難関大学)の為の受験勉強をしていこうと考えております。

高校時代の先生に苦手な数学・生物を教えてもらうよう取り決めも既にしました。

合格したら在学中にお金に繋がる資格(会計士・中小企業診断士等)を取って将来飯を食って行こうと考えています。

本来なら高校生の時にもっと将来について考えるべきでした。
馬鹿だった自分を本当に悔やみます。

ただもう過去には戻れません。
思い立ったが吉日、今から本気で取り組んで行こうと考えています。

ただもし合格出来たとして、その時の年齢は23歳です。

皆様は23歳という年齢(あるいはそれ以上)で東大に入学する事についてどう思われますか?

皆様の意見をお聞かせ下さい。

回答お待ちしております。

現在21歳、大学4回生です。

現在は偏差値50程度の大学に行っております。
高校生の時は本当に馬鹿で、大学なんてどこでもいいと思っていたので、楽に入れる今の大学を選んで入学しました。
ですが大学に入ってから勉強の大切さに気付き、それ以来勉学に励み様々な資格(英検1級、漢字検定1級等)を取ってきましたがどうしても自分の学歴が低いのが嫌で嫌で仕方ないのです。

低学歴なのが嫌で結局就職とかも考えずに資格等の勉強ばかりしてきました。
今も就職したい職種とかはありません。それよりも低...続きを読む

Aベストアンサー

>皆様は23歳という年齢(あるいはそれ以上)で東大に入学する事についてどう思われますか?

十人十色でいろんな考え方がありますからね。
回答ひとつをとってみても、その内容に思わず拍手をする人もいれば、
カチンと頭にくる人もいるし。

No.1さんの回答を批判する人もいるようですが、言い方は時々はきついけれど
この方のおっしゃることは的を射ているものが多いし、実際真実なんですよ。
私はこの方の回答は意外と好きなのですが。

真実を伝える方のほうが、ある意味親切だと思うし。
例えば旧の司法試験などは(新司法試験はかなり簡単になっているので)、
10年以上も勉強しても合格できない人間などざらにいたし、
実際に試験に合格できずに人生を棒に振った人間を数多く見てきた立場としては
NO1さんの回答は、決して非難されるような内容ではありません。

難関資格試験ほど、勉強されたことのない方ほど気軽に「頑張れば夢はかなう」
「あきらめなければ合格できる」と軽々しく慰めのごとく言いますが、
実際に試験に合格できずに人生を棒に振った人間を数多く見てきた立場としては
NO1さんの回答は、決して非難されるような内容ではありません。
また、きつい言い方をすれば、最初の段階で合格は無理な人がいるのも事実です。

そういう人が、資格試験学校(LECや大原など)に百万以上のお金を投資して、
人生においては無駄なお金なんです。
資格試験、合格できなければタダ以下の人なのですから。
その事実を覚悟の上でやるのは構いませんが、年数と投資額を考えると
決して他人に気安く薦められるものでもないのですが。

合格したくても合格できない人間のほうが圧倒的に多いのが、難関といわれる
国家資格です(司法試験、公認会計士など)


実際に中小企業診断士資格では飯は食えない(人がほとんどだ)し、
公認会計士だって試験に合格しても、そこから先はあくまで本人の才覚次第。

一つ一つの回答に目くじらをたてることなく、NO1さんのような意見があれば
それを覆していこうという気概のある人間でなければ、世の中は渡っていけません。

資格試験の中では、簡単な部類に入る行政書士や社会保険労務士などでも、
儲かっている人は弁護士以上に稼いでいる人もいるくらいです(ほんの一握りですが)。
世の中で成功する人間は、何をやらせても成功するものなのです。

さて前置きが長くなりましたが、私個人の意見としては、もっともっと有意義な人生の送り方が
あると思うのですが。
金儲けなら金儲けを徹底的に勉強するとか、人がやっていないことに挑戦するとか、
リスクはあるけど、それを覚悟のうえで頑張るほうが、合格する可能性の少ない東大受験よりは
良いかと思うのですが。

人間は棺桶に入るときに幸せだったら、それで充分なのです。

告別式の最後の出棺のとき、誰も「minashi58さんは東大卒で・・・・」なんて話はしませんよ。
可愛い孫やひ孫たちが、たくさん棺に花を添えてくれていたら、その人は幸せだったと思うのですが。

そこにはもちろん、あなたを見下した年下の京大生はいませんしね。

先ほど急の告別式から帰ってきたばかりで辛気臭い内容になりましたが、
でも心温まる告別式だったので、思わず回答者の一人にくわえさせてもらいました。

>皆様は23歳という年齢(あるいはそれ以上)で東大に入学する事についてどう思われますか?

十人十色でいろんな考え方がありますからね。
回答ひとつをとってみても、その内容に思わず拍手をする人もいれば、
カチンと頭にくる人もいるし。

No.1さんの回答を批判する人もいるようですが、言い方は時々はきついけれど
この方のおっしゃることは的を射ているものが多いし、実際真実なんですよ。
私はこの方の回答は意外と好きなのですが。

真実を伝える方のほうが、ある意味親切だと思うし。
例えば旧の司法試...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html


人気Q&Aランキング