忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は現在資格を目指して勉強してますが、
受験勉強が苦手で苦痛です
しかし
なりたい職業のためには
その壁を乗り越えなければなりません

ふと思ったんですが、
みんなたいていの人は受験勉強が嫌いで
できることならしたくはないって思ってないんでしょうか?

私も受験勉強ではなく、なにか興味あることを学ぶ・・・
例えば、
心理系・精神論など好きなんで「心理学の本」を読んで学ぶのは好きです

もし受験勉強が好きな人が合格しているんだったら・・・・
例えば、
弁護士さんなんかは
「受験勉強が好きだから司法試験に憂かった」
・・・とすると、
つまり、
彼らは仕事のない日の休日なんかにも
「司法試験過去問を解くことによって楽しんでいる」
ってことになると思います。
だって受験勉強が好きなんですから。
友人の飲み会の誘いにも
「ごめん、今日は行けない。憲法論述(受験の)を書くことによって楽しむんだ。」ってことに・・・
または、
「司法試験には受かったんだけど、受験勉強が好きだから、死ぬまで受験勉強するよ~」
ってことになると思います

このように受験勉強はみなさん好きでやってるのでしょうか?

私は公務員試験目指してますが、
受験勉強はなにがおもしろいのかわからないです。
苦しいです

※よろしければ、おもしろくないこの受験勉強がおもしろくなるコツをも教えてくださればうれしいです

A 回答 (7件)

受験勉強と、勉強の違いはなんでしょう?

受験勉強と思うから楽しくないのでは?
例えば、大学受験勉強。
文系学科に行くのに、嫌いな数学を勉強しなければならないとしたらそれは苦痛でしょう。ところが英文科に行きたい人にとっての英語や、物理学科に行きたい人にとっての物理は受験勉強とはいえ楽しい事でしょう。
ですが、この人達は別に「受験勉強」が好きなんではなくて単に「勉強」が好きなんです。

ですから、受験勉強だ、と硬くならずに勉強してみてください。
意識的に「へ~そうなんだ~」と思いながら勉強してみるのも良いですよ。また、今学んでいる事が将来どう活かされるのかを考えるのもモチベーションを維持するのに良い事です。
基本的に人は「知識欲」があるものですから。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
知識欲ってなにかの本にも書いてありました
「へ~」を利用してみます

質問者さんは女性のようですが、

男子で大学受験で、偏差値の高い大学を狙っている人は、意欲的に勉強に取り組んでいます。
何がおもしろいのかといえば、私の場合は、

受験勉強を通して自分の能力が発揮できる。
模擬試験で高い偏差値を取るのがおもしろい。
有名大学に入れば、社会的ステイタスが得られる。

といった感じでしたね。
おせっかいなコメントですが、苦しければやめてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

>受験勉強を通して自分の能力が発揮できる。
模擬試験で高い偏差値を取るのがおもしろい。
有名大学に入れば、社会的ステイタスが得られる。
・・・ありがとうございます
そういうふうに自分でおもしろくしてくのもいいですね
私もなにかこの苦しい受験勉強をおもしろくする方法を考えたいと思います

No5です。

ミリオネアは、今は知りませんが私が受けたときは、筆記の点数にかかわらず全員スタッフの面接がありましたんで、筆記の点数はあんま関係なかったみたいです。
猛勉強は必要なかった ← 受けてみて、知りました^^'

でも、おかげでだいぶ賢くなったのも事実です(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「いつか、ミリオネアやアタック25他、知識がためされるクイズ番組に片っ端から出まくってやるぞ~、賞金や賞品を稼ぎまくるぞ~」 って思えば、暗記の分野は楽しく覚えられるようになるかもです。

昔、受験ではありませんが、ミリオネアの1次選考オーディションに行った時、直前の4日間で一般教養の問題集(選択問題)を10冊分丸暗記したことがあります。

効を奏して筆記は多分全問正解でしたが、スタッフとの面接であがってしまい、スタジオへは行けませんでしたけど(^^)

今なされている勉強は、公務員試験の合否に関係なく、将来必ず役に立つ時がきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!将来なにかの役にたつって考えたらいいんですね
今こんなことやってていったいなにの役にたつんだろ?
ってずっと思ってたんです

ありがとうございます

※でもミリオネア筆記通過されただけでもすごいです

受験勉強が面白くないのは知識を得る為の勉強だけではなく受かる為の勉強を行っていることにあります。

でそれって仕方ないことなんですよね・・・

>心理系・精神論など好きなんで「心理学の本」を読んで学ぶのは好きです

これが試験だった場合、その本のこの文章を暗記してこの単語はキーワードだから覚えてって理解+αが求められます。
そして合格にはこの+αがつまらないんです。全部が面白くないわけではないですよね。

僕も資格試験の勉強していますが理解は新しい知識を身につけられるのでそれなりに楽しく勉強できます。が、条文暗記のようなものは内容を理解していても暗記できるまで覚えるって作業がきつくてつまらないんですよね。条文調べればわかることを何で暗記しなきゃいけないんだって思います。試験が関係しない勉強であれば必要な時この条文をみればいいんだで終わりですが、試験では暗記が求められる・・・

じゃあどうするかですが、一番いいのは受験仲間を見つけることです。
自分ひとりで将来の自分を想像してやる気を奮い立たせることができる人はそれですばらしいですが、僕には厳しいです。
仲間を見つけて酒でも飲みながらこの勉強きついねって愚痴言いながら乗り越えるのがいいと思います。

あと、合格までの目安となる勉強時間を算出して目標勉強時間を表にしていくと結構やらなきゃいけないって思えます。
足りてないとすぐわかりますから。こういう勉強ってやったつもりになってしまうのが怖いです。周りの友達がやってないと自分頑張ってるって気になるのですが競争相手は周りの友達ではなく受験生です。
    • 0
この回答へのお礼

>条文調べればわかることを何で暗記しなきゃいけないんだって
・・・その気持ちわかります
私も公務員なのになんで「世界史」で中世ヨーロッパなんておぼえなきゃならないんだろ?って(笑)そんな遠くて昔のどっかの国の歴史覚えても・・・
また「数的推理」できたって、公務員の仕事にはなんの関係もないのに、「数的推理」出題多くて、それで合否が決まるって。

すいません愚痴になってしまいました

>勉強ってやったつもりになってしまうのが怖いです
・・・私もです
毎回時間だけが経ってて「やった気持ち」満足感だけ得てる気がします

ありがとうございました
独学なんで、厳しいですが、仲間見つけていきたいです(どこかで(汗))

勉強は、基本的に「わかってくると楽しい」と思います。

受験勉強は、同じ事を繰り返しやるから楽しくないと感じているのでしょうか?
 公務員試験の受験準備は、色々なことをつめこまなければならないのでたいへんだと思います。けれども、それだけやって合格して仕事をしていくと、絶対にそれほど苦労せずに仕事をしている人と差がつきます。それに公務員試験は年齢条件が絶対ですから、いつかなろうと思って勉強しても不可能になるものです。

条件の良い仕事、人間関係の恵まれた職場・・・これらは現代の日本ではなかなか得られません。最終的にあなたがどのような職種に就かれるのかはわかりませんが、公務員はその中で恵まれた職種だと思います。つまり、うらやましいと考える人々がたくさんいる・・・だからこそ公務員たたきがはやるってことです。
 うらやましがられる立場になってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>勉強は、基本的に「わかってくると楽しい」と思います。
・・・そうなんですよね。「数的推理」はまったくわからないから避けてしまうんで、余計に苦手になっていくし、やっぱり間違えるから、自信喪失するんです

>受験勉強は、同じ事を繰り返しやるから楽しくない
・・・それもあります。
何度も覚えるまで、じ~っと机に向かって座って脳だけ酷使してるのって結構拷問に近しいものが感じられます

>いつかなろうと思って勉強しても不可能になるものです。
・・ちょっとこの気持ちがあったかもです
すいません・・・まだ危機感が足りないんだと思いました

ありがとうございました

No1さんのご回答とかぶるのですが、

内容に興味を持つのが手っ取り早いかと。
公務員試験ですと、
法律や経済学、一般常識を学ぶと思いますが、
どれか一つでも好きなもの、
知りたいものはないでしょうか?

逆に言いますと、
興味が持てないものは勉強しない方がいいです。
公務員に絶対にならなければいけない理由はありますか?
逃げを打っているように思われるかも知れませんが、
興味のないことに力を入れるのは無理ですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます