プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU   :Pentium4 3EGHz
メモリ   :512 MB(256MB×2) PC3200DDR-SDRAMタイプ
電源    :250W(PCFAN3個搭載)
M/B   :MSI  865GM3-FIS(マイクロATX)
あまり詳しくはないのですが、このスペックでビデオカードを取り付けようと思うのですが、どれが良いのか多すぎて分かりません。とりあえずイースオーリジンhttp://www.falcom.co.jp/yso/order.htmlができればOKなんですが、128Mあればいろいろ余裕があって良いかなって思います。6000円程度で収めたいです。
NVIDIAのGeforceFX以降のものを考えていて、WinFast A6200 TDH 64-bit 128MB (AGP 128MB) http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …
GeForce 6200 (AGP 128MB)
  http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …
こんな感じが安くて良いんじゃないかと思うんですけど。
一度も付けたことがないのでアドバイスお願いします。
注意点は、相性と大きさと他に何か気をつけることはありますか?

A 回答 (3件)

6000円程度となると多少の性能差は誤差レベルなような。


で、電源容量250W、Pen4 3EGHzってことであまり余裕が無さそうなことを考えると、GeForce 6200AよりはRADEON 9600系チップ搭載品の方が消費電力対性能に優れるのでお勧めかと思います。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10408 …
とか。負荷をかけても5~10W省電力のはず。

DirectX9の性能では10%程度劣りそうですが、DirectX8(イース・オリジンは推奨がGeForce3ってことでこの範疇かと)での性能なら互角か勝ります。
http://feiticeira.jp/jisaku/img/638.jpg (DirectX8 参考)
http://feiticeira.jp/jisaku/img/473.jpg (DirectX9 参考)

海外ベンダのゲームならGeForce最適化が進んでいるものも多いですが、ものはファルコムですし。

で、GeForce/RADEONどちらを選ぶにせよ、ロープロファイル対応品はDVI接続を前提くらいに思っておいた方が良いかもです。フラットケーブルでアナログD-Sub端子を出しているものだとてきめんに画質が落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費電力は確かに気になりますね。
RADEON 9600系チップ搭載品のほうが、良い様な気がしてきました。
アナログD-Subなので、ロープロファイル対応品にしても、しょうがないということなんですね。
もうちょっと、6000円以下ぐらいで探してみたいと思います。
Eureka_さんの推薦品にするかもしれませんが…。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/12/08 21:05

イースオリジンはオンボードでもできると思います。


865GはdirectX7までの対応なので無理かもしれません。
昔、イースVIをGF4MXというdirectx7のカードでやっとことがありますが、全然問題なくできました。

動作するのに必要なハードルは低いと思います。
Geforce3位の性能はRADEON9600、GF6200両方とも超えています。
素直に安い物にすればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勉強になりました。
とりあえず安い物を探して、もう少し考えて見ます。
また困ったときには宜しくお願いします。

お礼日時:2006/12/08 20:32

ANo.1で出したベンチのグラフ、解説に誤りがありました。


DirectX8として示したのはDirectX7環境での性能比較になります。

もっとも、7と8とでは8と9との間ほど違いがないのでスコアの傾向としては同じようになると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!