アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤの購入を考えています。5ナンバーの普通自動車に乗っています。
新聞の折り込み広告を見ると、ホイール付きのものと、ホイールなしの商品があります。
どちらにすれば良いか、全く見当がつきません。

(1)ホイールを付けると高くなるのかなとか、
(2)シーズンオフに保管する際には、どちらが有利なのかとか、
(3)次の冬シーズンになって、再び業者にノーマルからスタッドレスへのタイヤ交換して貰う際に、ホイールの有無で何か違いが出てくるのか、
(4)その他・・・

いくら考えても、答えが思い浮かびません。
ホイール付きか、それとも無しか・・・それぞれの長所・短所もあると思うのですが、どんな観点で選べば良いのでしょうか?
皆さんのお知恵が拝借できればありがたいです!

A 回答 (8件)

地域によりますけれど、原則としては、ホイール付きで買った方がいろいろと楽です。



メリットとしては

1.ホイールの組み替えの必要がない。
2.ホイールバランスをそれぞれに取ってもらえる。
3.タイヤ交換の面倒さがホイールごとの交換で済む。
4.タイヤを安定した状態で保存出来る。

デメリットとしては

1.気に入ったホイールが選べない。
2.タイヤの保管場所に困る。
3.タイヤの持ち運びが面倒(ホイール分重くなる)。

このような感じです。
ですが、一部のタイヤショップやガソリンスタンドなどで、
シーズン外のタイヤを保管するサービスをするところもあるので、
問い合わせしてみた方がよいです。

また、ホイールごと買うと、別々で買うよりも安くはなります。
一度ホイールごと買えば、車を買い換えてタイヤサイズが違わない場合でそのホイールの穴の数が同じであれば
ホイールはずっと使えますし、あとはタイヤだけを買い換えていけば良いことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、です。
皆さんの回答で、徐々にイメージがつかめてきました。
ホイール分、重くなる・・・というのも新しい視点です。
実は、シーズン外のタイヤを保管するサービスがあることも初耳でした。
幸いにも、タイヤを保管する場所はありますので大丈夫です。
ありがとう!
丁寧な回答、感謝します!

お礼日時:2006/12/09 04:17

>(1)ホイールを付けると高くなるのかなとか、



ホイル付きで買えばホイルの分高くなりますが
広告でセットで販売しているようなタイヤの場合、ホイル1本の値段は2000~3000円程度です
普通にホイルを買うと、安いものでも1本4000円程度するので割安感はあります

>(2)シーズンオフに保管する際には、どちらが有利なのかとか、

ホイルつきのほうが良いみたいで
ホイルから外してタイヤのまま保管すると保管する場所によってはタイヤの内側に水が溜まったりごみが溜まったり
変形したりなどとタイヤにとっては悪い状況が重なるために寿命が短くなるとも言われてます。
(温度変化が余り無い冷暗所で保管していればどっちでも良いみたいだけど)

>(3)次の冬シーズンになって、再び業者にノーマルからスタッドレスへのタイヤ交換して貰う際に、ホイールの有無で何か違いが出てくるのか、

ホイル有無で一番の差が出てくるのはタイヤの着脱工賃の差でしょう。
(No,7の人が言ってることがこれかな)
場所によっては、タイヤ持込だと1本5千円位工賃を取られるからかなり割高になります。

>(4)その他・・・

セット販売しているアルミホイルはデザイン重視のために廉価で”重い”アルミホイルです。
燃費などを気にする場合は、高価だけど”軽い”アルミホイルを購入する必要があります。
(鋳造ホイルと鍛造ホイルの差だけど、同じサイズで比べると1本あたり20%程度軽いです)

問題は、ホイルの値段差が4~5倍程度あることなんだけどね・・・

こだわりがない場合は、セット販売で買えば購入金額を安くすることが出来るのでおすすめですす。
タイヤ単体だけで買って、履き替えるたびにタイヤを組み替えて使う方法は
タイヤ自体も傷めるし、ホイルも傷める可能性があるのでお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
実は、ホイールの規格、というか、アルミとかスティールについては考えてもいなかったし、あまりわかっていませんでした。
そういう意味では、No6さん同様に、新しい視点を提供して頂きました。
アルミとスティール、どちらが、どうなのか、という基本的なこともわかっていないのですが、皆さんの回答から、アルミの方が良いのだ、ということも伝わってきます。
これについては、また別質問を立てさせてください。

さて、アルミに関しては、廉価で重い・・・とか高価で軽いという視点もあるんですね。
No8さん、本当にありがとうごいざいました!

お礼日時:2006/12/09 04:35

タイヤだけを買って、脱着を繰り返すと、バランス無しでも6,000円くらいします。

年に2回だと12,000円。

ホイールつきのタイヤセットでは、ホイール代が非常に安いため、セットで買えば工賃2年分くらいで元が取れます。
スタッドレスを2シーズンで捨てるならタイヤだけでも良いと思いますが、3年4年と使う予定ならば、ホイールつきのほうが断然得だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<<セットで買えば工賃2年分くらいで元が取れます。

そうですか。この説明には説得力がありますね!
3年4年と使うならば、ホイール付きの方が断然お得・・・だと言うこともわかりました。
タイヤ交換に関しては、脱着料にプラスしてホイールバランスという工程もあるわけなんですね・・・
わかりました。
ホイール付きの方が有利なんですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 04:25

こんにちは。

つい最近某有名カー用品店でホイールセットで買いました。
ホイールを既に1セット分お持ちならば、タイヤだけ購入が良いですが、それ以外の場合はホイール付きで買うのが普通かと思います。タイヤとホイールで個々にバランス取りをするので、毎シーズン組替えというのは手間と費用を考えると有り得ないですね。
この時期なら、デザインを気にしなければセットでアルミホィールが安く買えるはずですよ。ものによってはスティールホイールを買うより安い場合もあります。ただし、もう12月に入っているので、どんどん在庫がなくなるのでお早めが良いと思いますよ。(この土日で結構売れてしまうのではないかと)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>この時期なら、デザインを気にしなければセットでアルミホィールが安く買えるはずですよ。

そうなんですか。
アルミホイールとか、スティールホイールという観点もあるわけですね。
実は、よくわかっていないのですが、アルミとスティールとではどちらが良いのでしょうね。
いずれにしても、ホイール付きを購入する方が「普通」なんですか!
回答に感謝します!

お礼日時:2006/12/09 04:21

ホイール付きでの購入です。


ホイール無しの場合は既にスタッドレス専用に出来るホイールを持っていることが前提です。
1組のホイールで夏タイヤ⇔スタッドレスを毎回組み替えることは、どちらのタイヤも寿命を縮めることになりますので普通はやりません。
タイヤショップでも止めた方が良いと言われるか、安全の為に断られる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寿命を縮める・・・という事実に初めて気づきました。
安全のため・・・というのは大切な配慮項目ですね。
そう考えると、ますますホイール付きの方が有利だと言うことがわかってきました。
回答、感謝・感謝です。

お礼日時:2006/12/09 04:13

ホイール付きをお勧めします。


ホイール付きなら自分でもタイヤ交換できますから楽ですし、お金もかかりません。
ホイール無しの場合、年に2回のタイヤの組み替えが発生し、その都度、1万円程度の交換料が発生しますので、長く考えると高くつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りで、確かに、年二回のタイヤの組み替え料金は、バカになりませんねぇ・・・
長く考えれば、ホイール無しだと、かえって高くつく、というのがわかりました。
ホイール付きを購入しようと、考えています。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/09 04:11

(1) No.1さんに同じく。


(2) スペースのことならほぼ同じですが、保管のしやすさMたいやへのダメージという意味ならホイールつきが有利です。
 (3) No.1さんに同じくですが、その他にも組み立て料(名目は色々ですが、要はタイヤとホイールをつけるための料金です)、ホイールバランスなど、余分な費用がその都度(年2回)かかります。
 (4) もし、あなたが前の車の残りなどで古い、サイズの合うホイールを持っているのであれば、タイヤのみで大丈夫だです。
    そうでなく、スタッドレスを使いたいのであれば、ホイールつきを買う方がいいです。
    今後はタイヤのみで使えますし、タイヤサイズの違う車に買い替えるまではこの心配はなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤとホイールを付け替えたり、ホイールバランスなど、タイヤ交換時には、様々な料金が新たに発生してくるわけですね。
そう考えると、ホイール付きの方が安価になることも納得です。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/09 04:08

>(1)ホイールを付けると高くなるのかなとか、


ホイール代金分高くはなりますがセットで購入するとお得です。

>(2)シーズンオフに保管する際には、どちらが有利なのかとか、
断然、ホイール付です。

>(3)次の冬シーズンになって、再び業者にノーマルからスタッドレスへの
>タイヤ交換して貰う際に、ホイールの有無で何か違いが出てくるのか、
ホイールからスタッドレスタイヤをはずして
ノーマルに付け替えなければいけないので脱着のみより作業料金が高くなると思いますし
何度もホイールからタイヤを外すのはタイヤにとってよくないと思います。

>(4)その他・・・
私の場合は5年位前にスタットドレスタイヤとホイールをセットで買って
古くなったので今年はタイヤのみ買って古いホイールに着けてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイール付きの方が有利なんですね。
それぞれの説明に納得しました。
セットで購入すれば、割安になることもわかりました。
それに、一度ホイール付きを買えば、新規購入時にはタイヤのみでOKになるわけですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/09 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!