いちばん失敗した人決定戦

題目通りですが、高速を夜に走るとかなり虫の死骸がつきますよね?
すぐに洗車なりの対応をすればすぐに取れるのは百も承知ですが、なか
なか時間がありません。何方か簡単に取れる方法及び、予防法があれば
教えてくださいませ。

やはり、オートバックスなどで販売されているケミカル用品しかないの
でしょうか?死骸はシュウ酸カルシウム、タンパク質、アンモニアなどがその
主成分だと思うのですが、それらを除去するものは無いでしょうか?

とにかく落ちません(涙)

A 回答 (5件)

落とす方法として


1.湿らせたタオルなどで、ふやかしてから水で洗車用スポンジでこすると落ちますが、時間がかかります。
2.ベガを使うと結構早く落ちるようです。
次に予防策ですが、ワックスやコーティングをしておくと結構、水だけでも落ちます。それと洗車(ワックスがけ)に使うスポンジはセルローズと言う天然素材の物を使うと極細の傷が付かないので汚れも落ちやすくなります。(極細の傷により表面積が増えるために汚れが落ちにくくなります)
虫の死骸や鳥の糞は酸を含んでいますので早めに落とさないと塗装面を痛めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。1、の方法は原始的ですが、やはりついたらすぐ取るが良いのかもしれませんね。2、のベガという商品は聞いたことがあります。やはりここはケミカル商品の利用が有効のようですね。

予防策大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/25 02:12

予防法なら。

。。
ばりばりにワックスを効かせる。文字通り虫も止まれないくらい(笑
これで簡単に落ちるようにまりますよ
染み込んでしまった場合は(なったことないので)わかりません

ライトが青いと虫が寄りやすい…かも
私はハロゲンからHIDに換えましたが虫が寄りやすくなったような。。。
だからどうしろって言われても…どうしようもありませんがf^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。やはりワックスそれもコテコテに塗るのが言いのですね。主人に伝えておきます。ハロゲンからHIDに関しましては、メカ音痴な私には良く分かりません。取り急ぎ主人に伝えてみます。

お礼日時:2002/04/25 02:18

 すいませんNo2の者ですがチョット間違って解答したみたい様ですので


失礼させて頂きます。

この回答への補足

>チョット間違って解答したみたい様ですので
とありますが何が間違いなのでしょうか?「虫取りスプレー」なるものを知りませんが、効きそうかな?と思いました。

補足日時:2002/04/25 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもございません。訂正分まで記載していただき恐れ入ります。

お礼日時:2002/04/25 17:30

こんばんは、ど~も!


カー用品店、ホームセンターで虫取りスプレーが確か千円以内(1本)で
販売しております。TELで確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れておりました。申しわけございません。早々に質問を締め切ってしまいましたが、「虫取りスプレー」なるもの非常に気になります。今日は晴天です。洗車します♪

お礼日時:2002/04/29 12:54

かんたんかどうかわかりませんが


除去方法を紹介します。↓

参考URL:http://www.sala.or.jp/~aki-mori/wash/cieaning/cl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。やはり、ケミカルに頼るしかないのでしょうかね?

お礼日時:2002/04/25 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!