電子書籍の厳選無料作品が豊富!

02年式ボンゴフレンディ2WDの適合のスタッドレスを探しているのですが15×6 1/2JJ OFFセット45 ハブ径62mm PCD114.3 5穴です。 ★エスティマ(TCR21W)で使用しておりましたが、というものは装着可能でしょうか?http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k40 …
以前にも同じような質問をしているのですが、
やはり、中古購入しようと思っておりまして・・・・
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

落札時間が迫っているようですよね。

簡潔に要点だけ書きますね。
『15×6 1/2JJ OFFセット45 ハブ径62mm PCD114.3 5穴です。』とありますね。
「本当にリム幅 6.5インチなのか?」 「本当にオフセット+45なのか?」 「本当にハブ径 62mmなのか?」
分からないですよね。
刻印の写真か何かがあればよいのですが、オークションて、よくこういう数字が間違っているのですよね。質問ができればまだ良いのですが、落札時間が迫っていて、落札者も付いてしまっていますよね。
しかも、出品者さん「当方本日仕事なもので、回答が間にあわなかったらご了承願います。」とのことです。

まず、もし、ハブ径 62mmなのでしたら、絶対に付きません。
ボンゴ フレンディ のハブ径は 67.0mmです。62mmの穴に、径 67.0mmの突起(高さはF:8mm R:10mm)は、はまらないのです。

エスティマのハブ径は 60.0mmですので、このホイールが 62mmである可能性は充分にあります。


【ハブ径がもし 67.0mm以上あってくれた場合。】

純正
ホイール : 6-15 オフセット+40 (前後とも共通)
H-P.C.D. : 5-114.3
前輪タイヤ : 195/70R15 直径 655mm タイヤ幅外寸 201mm(ホイールリム幅6in.時)
後輪タイヤ : 215/65R15 直径 661mm タイヤ幅外寸 216mm(ホイールリム幅6in.時)
に対し、

215/65R15 直径 661mm タイヤ幅外寸 221mm(ホイールリム幅6.5in.時)
ホイールリム幅“外寸”: 6.5in.は 191.1mm (6in.は 178.4mm)
オフセット+40から+45に変更ということは、タイヤホイールが全体的に 5mm内側に入り込みます。

つまり、
リアタイヤは、内側が 7.5mm車体に近付き、外側は 2.5mm引っ込みます。
リアホイールは、内側が 11.35mm車体に近付き、外側は 1.35mm出てきます。
フロントタイヤは、内側が 15mm車体に近付き、外側は 5mm出てきます。
フロントホイールは、内側が 11.35mm車体に近付き、外側は 1.35mm出てきます。

ただし特にリアのタイヤ部、タイヤのサイドウォール部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)は片側 5mmずつ膨らみますが、
タイヤの“トレッド部”(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)は一切変更なく全体的に 5mm内側に引っ込んでしまいます。
つまり、車全体のリアトレッドでは 10mmも減らされることになります。これを誤差の範囲と考えるか、非常に危険と考えるかは分かりませんが、
ボンゴ フレンディ って、かなり重心が高い、大人数で乗る車ですよね。
事故回避のために急ハンドル切って、中の人が遠心力でゆさっとなった時に、車がコケる可能性が有るのか無いのかは分かりませんが、
可能性が高まることは事実ではないでしょうか。
私はとてもお勧めできません。

コケる事はとりあえず置いておいて、上記寸法の見方ですが、タイヤホイールが、インナー側が車体サスペンション部やタイヤハウス部などに かなり近付いてしまうことは分かりますね?
FR車ですので、タイヤチェーンを巻くリアのクリアランスはそこそこあるのかもしれませんが、フロントはサイズ上でも逆にタイヤホイールの入り込む量も大きいですし、
前後輪とも充分にご確認下さい。
上記数字(7.5mm/11.35mm/15mm)は、純正ホイール6-15 オフセット+40 195/70R15 215/65R15 からの差ですので、もしまだ現時点で、お車は純正サイズ装着でしたら、現車を良く見てご確認下さい。
(計算方法など、次回のご参考にして下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます
比較的タイヤの状態もよさそうなので
購入を検討していたのですが
ハブ径ですか・・・・
そこまでは考えていませんでした。

もう少し他を探してみます

フレンディというマイナーな車だと
なかなかいい出物がないですねぇ~

お礼日時:2006/12/09 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!