アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年子供が幼稚園に入り、最近お友達の家にお邪魔する機会が増えてきました。そこで、手土産について悩んでいます。

今まで、3人の子の家に一回ずつ行ったのですが、
初めにおじゃましたAくんと、Bちゃんのおうちは幼稚園の帰りに寄っていって~という感じだったので、手ぶらでした。

Cちゃんの家は、土曜で幼稚園がお休みの日に行ったのですが、私は手土産にケーキ屋のお菓子を500円分くらい買っていきました。
その後、Cちゃんが私の家に来たときには、同様にケーキ屋のお菓子を頂きました。

今度Bちゃんが私の家に来たときは、幼稚園の後、一度家に帰り、ポテトチップスを持参してきてくれました。

今悩んでいるのは、Cちゃんの家に行ったときに、ケーキ屋のお菓子を持っていったことで、相手に気を遣わせちゃったかなということです。。

お返しも頂いてしまったし、毎回遊ぶたびに、ケーキ屋になると、相手にも少し負担になるかも・・・って感じです。遊ぶ回数は、月に3、4回くらいになるかもという感じです。

でも急にグレードを落として100円のものとかになるのも変ですよね、、皆さんどうしてますか??

A 回答 (4件)

こんにちは。


もう他のみなさんが書かれている事と重複してしまいますが・・。

今後、Cちゃんの家に行く時は100円程度のお菓子で十分だと思います。

でも、毎回100円という訳ではなく、「今日はケーキにしちゃった」という感じで、持っていきたい物を持っていけばいいと思います。

最初にCちゃんの家にケーキを持っていった事を後悔されてるかもしれませんが、世の中、いろんなお母さんがいます。なので、最初に100円のお菓子しか持ってこなくて「このお母さんは・・・」と思われる可能性もあるので、ケーキを持っていったのも「やり過ぎ」では無いですよ。

Cちゃんが来た時にケーキを持ってきてくれたそうですが、次の機会には「この前はケーキありがとう。今度から、手ぶらか、持ってきたとしてもすごく簡単なお菓子でOKよ」とお伝えしてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、すみません。
今度は手ぶらでいいよ、とちゃんと言えば、確かに変に気をもんでるよりもいいですね。
今度メールしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 17:30

はじめての訪問で手土産をもらうと、こちらが訪問したときにも同じくらいの手土産を返すのがマナーかなって思います。


だからCちゃんのおうちは同じような手土産にしたと思われます。
でもそれは「最初の訪問」だから。
今後は家にあるお菓子やジュース、親戚からたくさんもらった野菜のおすそ分けなどでいいのではないでしょうか。
そのほうが先方も気楽でいいですよ。

うちの場合は全く手土産なしの子もいましたよ。
でも気を使わなくてすんだので、私のほうは気楽でした。 

Cちゃんのお宅も、次回からは子供が食べるようなお菓子でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、マナーで返していただいたんだと思います。。
本当に反省です。

手土産なしで来てもらえれば、確かに気楽かも・・・。
家にあるジュースやお菓子はいいですね。
これからは、気楽なものを持って行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 11:54

私も含め、まわりの幼稚園ママさんたちはあまり子どものお菓子は持っていきません。


幼稚園が終わったあと遊びに行き、そこであまりお菓子を食べると夕飯にひびくことがあるため、
お菓子としたらラムネとかアメを持っていく程度でそれもたまにです。みなさん暗黙でしている感じです。

ですが、みなさん手土産はあります。
いただいた物や持って行ったものはこんな感じです。
「地方の親戚が送ってきた○○」お茶や乾麺など
「実家でとれた野菜」
「おばあちゃんが作ってくれた小麦饅頭」
「隣の人がりんご狩りに行ったそうでたくさんもらったから」とりんご
「手作り餃子」
「醤油や油」
「手作りジャム」
「アクリルたわし」
などなど、ようは家にあったもので、でもちょっと珍しいかな?みたいなものや、いただいて助かるものって感じです。
わざわざ買ってきたものはお互いあまりないです。
実際頂いて助かったりおいしかったりしてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、お菓子の食べすぎは良くないですよね。

うちには、もらい物はほとんどないし、困るのですが、何か手作りしたときには、活用しようかなと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 11:51

私も1回目は500円くらいの手土産を持っていきました。


次に行ったときは自分たちが飲むジュースとかお菓子を持参しました。
子供たち(相手の子の分も)のお菓子(そのときはチョコボールとかチロルチョコとか)
遠足に持っていくような感じで細かいものをいくつか入れてもって行きました。
子供たちは一つ一つどれから食べようか・・・なんて相談していて
暇もつぶせて楽しそうでしたよ。
ちなみにその子がうちに来たときは最初からそんな感じでした。
(私は相手が祖父母と住んでいたのでその手前も考えて500円くらいの手土産を持参しましたが・・・)
あまり考えなくてもいいと思いますよ。
手土産が何かなんてよほどの要注意するママでなければなんとも思わないと思いますよ。
楽しく遊んでる姿を見れるほうが私はうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、手土産よりも子供が楽しむことの方が大事ですよね。

これからは気軽に考えようと思います。

お礼日時:2006/12/10 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています