電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、硫黄島関連の書籍を読んで胸が熱くなりました。
今平和に暮らせている事に感謝しました。
で、硫黄島に行けるのなら是非行ってみたいと思います。
HPで色々調べたら自衛隊の管轄になっていて一般人は不可能みたいですが、本当にそうなのでしょうか?何か行く方法ありますか?
知ってる方宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的なところは他の方の回答のとおりですので、雑学を。



合法的に硫黄島に上陸できる職業は、
・自衛隊員(海上は基地配属。航空は米軍との合同訓練時と資材搬送の定期便)。
・米国空軍(夜間離発陸訓練時)。
・基地整備工事従事者(鹿島などの大手ゼネコン)。
・東京都職員(慰霊事業担当部署及び、小笠原中学教員。都知事や都副知事も時々)。
・小笠原村職員(慰霊事業担当者)。
・おがさわら丸乗員(慰霊祭参加者の搬送はおがさわら丸で行い、小型ボートに乗り換えて上陸します)。
・小笠原村住人で、慰霊祭に参加を希望し、抽選に受かり、参加費を納入した人(住民票が必要。1回数十人)。
・硫黄島遺族会に加盟している人。
・小笠原中学2年生(慰霊祭に参加)。
ぐらいでしょうか。

民間航空機で緊急着陸したとしても、差し迫った危険がない限り降機できないはずです。
降機できても、自衛隊の講堂か食堂に監禁されるでしょう。
(講堂には掘り起こされた遺品や公衆電話、トイレもあります。)

特殊な事例としては、父島・母島で重傷を負った方が「緊急搬送用の水上飛行艇の都合がつかず、硫黄島に貨物輸送機がいる」状態のときに、ヘリで硫黄島に搬送・輸送機に乗り換えて本土に搬送されることがあります。
普通の重症(大腿骨骨折とか)だと搬送してもらえないので、硫黄島経由で搬送される方は、まず意識がないとはおもいますが。

オススメはおがさわら丸を利用したクルーズで、上陸はできませんが硫黄列島3島を洋上から眺めることができます。
ナショナルランド
http://www.n-l.co.jp/

ほかに、硫黄島関連のHPを挙げておきます。
http://www.ogasawara-channel.com/iwojima/
http://www.iwojima.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2007/03/03 02:10

遺骨収集以外でしたら


自衛隊か防衛庁の関係者に頼んで飛行機に同乗させてもらうしかないのでは。
同乗の可能性が全く無い訳ではないと思いますが。
「雨垂れ石をうがつ」思いで頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2007/03/03 02:10

硫黄島に行けない理由は安全上のことです。


即ち戦争の激戦の結果、不発弾が沢山埋まっていて危ないという
ことなのです。
軍関係者も整地された箇所以外は立ち入っていないはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

危険な場所のためですね。回答有難うございます。

お礼日時:2007/03/03 02:11

遺族等の関係者以外行けるかどうかはわかりませんが、 遺骨収集等慰霊事業に参加できればいけるかと思います。


http://www.mhlw.go.jp/houdou/bukyoku/syakai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2007/03/03 02:12

残念ながら行くことはできません。


行くには、自衛官で赴任するか、自衛隊基地の整備や補修に関わる
仕事に就けば行けます。民間の定期船も定期フライトもありません。
あるのは空自入間基地からの輸送機フライトです。
またはグアムやサイパン~東京などの民間航空機が洋上でアクシデントに
見舞われて緊急着陸に使われる場合でしょうか。

なぜ一般人が行けないかの理由ですが、
自衛隊と米軍の共用基地があるのは全く関係ありません。
本土にも多々ありますので。
考えられるのは特殊な自然環境という点ではないでしょうか。
火山活動で地熱がある、有害な硫黄酸化物が溢れている、
飲料水がない、民間空港もなければ、浅瀬で船も接岸できないなど。
定期航路にするにしても遠すぎて緊急の病人なども搬送できなければ
定期での訪問も望めないなど。
さらに言えば、未だに多くの方が眠られているので開発なども
できません。

興味というレベルでは現状方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
軍事機密上行けないかと思っていました。そして何よりも多くの方がまだ眠っておられるのも観光目的ではまだ×っていうのがよく分かりました。
しかし戦争から何十年たった今もまだ日本にこういった特殊な場所があるとは・・・・。

お礼日時:2006/12/10 19:24

本当にその通りで民間人の立ち入りは出来ません。


旧島民でさえ帰れないのです。
今でも軍事的に非常に重要で立ち入り禁止なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
やはり行けませんか・・・・興味で行ける様な所ではないみたいですね。

お礼日時:2006/12/10 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!