アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラム暦半年ほどの者です。
バスドラを16分で踏む曲をやることになったのでツインペダルを購入しようと思うのですが、現在使用している、または過去に使用していた方へ質問があります。
Pearl P-122TW というツインぺダルはどうでしょうか?
予算の都合で2万円以内のものが良いのですが、価格の低いものは品質も低いのでしょうか?
(ある程度比例することはわかりますが、価格差の割には性能差が少ないなどありませんか?という意味ですm(_ _)m ドラム関係のものはスティック以外買ったことが無いので不安です。。)

↓Pearl P-122TWの情報です。
http://item.rakuten.co.jp/ikebe/pearl_p122tw/

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

使ってました。

16分踏んだりもしましたがとても軽くて踏みやすいので買って後悔しないと思います。気になるのはP-2000に比べるとパワーが落ちることくらいでしょうが、ライブハウスなどでやっててパワー不足を感じるほどではありませんでした。安いものは機能が少なくなりシンプルになります。P-2000はカムを交換できる機能があったりフットボードにゴムみたいなのがついてたり、ビーターが4ウェイだったり、ダブルチェーンだったりと、複雑にして多機能なんですね。昔はP-120のぐらいのペダルが上位機種だったともドラマガで読んだことがあります。ヤマハやタマにも同じようなスペックで同じくらいの値段のものが出ているので合わせて検討してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
P-122Wを使っておられた方の丁寧なアドバイスという事でさらにありがたいです。
昔はP-120のぐらいのペダルが上位機種だったというのは興味深いです。携帯電話も昔の上位機種が今では1円になったりしているのと同様、ペダルも進歩しているんですね!
sablowさんのアドバイスを参考にかなり前向きに検討させていただきますm(_ _)m

まず、安物のペダルを使うのは上達の為には望ましくありません。

フットペダルは結構精密なものなので、精密な分、値段が高ければ性能も良いということです。もちろん一概ではないかもしれませんが、実際にお店で試奏させてもらえば分かると思います。きっと自分が上手くなったと感じるくらいに安物とそれなりの値段の物の差はあります。

また、それなりの値段の物ならかなり細かく色々と調節できるものが殆どですが、初心者にはその差が分かりづらかったり、逆に踏み心地が悪くなって元に戻そうとしても戻せなくなったりしがちです。なので売っているデフォルトの状態がそのペダルの特性(踏み心地)だと思って自分に合う品定めをしたほうが良いです。

これらのアドバイスは昔、初心者の自分が安物ペダルからペダル買い替え時に仲良くなったドラムショップの店員さんから教えてもらった事です。

ツインペダルで定価25000円前後だと中級品レベルなので品質、性能的にはそれなりの物だと思います。あとはやはり同価格帯品を実際にお店で試奏して踏み比べしたほうが良いと思います。何でもそうだと思いますが、自分に合うものを選ぶということが一番重要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安物のペダルは上達のためには望ましくありませんとありますが、最後の方に中級品レベルとあるのでこのペダルは「望ましくない」の対象には入っていないという解釈でよろしいでしょうか?
そうであれば同一価格帯品のペダルを試奏し、自分にあったものを購入したいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

意外と、この価格帯のペダルって良いんですよ。

プロにも愛用者がいるくらいですから、品質も全く問題ないと思います。
シンプルで軽く使いやすいので初心者の方にもオススメできます。
高級路線のペダルは調整箇所が多く、自分の好みに追い込めるのが利点ですが、調整箇所が多い→初心者には使いこなしが難しいとも言えます。
ペダルはある程度消耗品ですから、このペダルでガンガン練習して、数年後ガタが出る頃にもっと高級なものに買い換えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロにも愛用者がいるというのは安心ですね。
確かに、調節箇所が多いと使いこなせないかもしれませんorz
このペダルを買って練習してみて、更に上を目指す時になったら高いものを買いたいと思います。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m