プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。よかったら教えてください。

モニタが17インチワイド液晶、テカるタイプを使用しています。
電磁波か紫外線が原因か、パソコンを数時間使うと目が痛くなり、
充血したり、目が疲れます。
気のせいか、なんだかイライラするような気さえします・・

安易かもしれませんが、フィルタをつけたらよいのかな?と思い、
今日17インチ用のものを購入。
しかし・・横があまります。
やはり、19インチ用のものを買わなくてはいけないのでしょうか?
17インチワイド対応の商品はご存知でしょうか?
明日返品交換の相談に行きたいと思うのですが、
19インチともなると、結構お金がかさむのがなやみです。
テカらないフィルタは安いようですが、
テカる方がDVDとか見るほうはキレイに見えるような気もするし・・
そんなこと言ってたら、ますますお金がかさんでしまいますよね。

以前アメリカでヘルスチェックをうけたのですが、
携帯やPCの電磁波が、常人よりも多く体にくいこんでいる、
と指摘されました。たしかに、そのとおりだと思います。
携帯を1時間も耳に当てると、いたくてしょうがないし・・
そういうときはイヤホンでやっています。

話がそれましたが、
ほかにも、パソコンの電磁波?などの悪影響を低減する方法、
私のディスプレイに適合しそうな商品をご存知の方、教えてください。m(__)m

A 回答 (2件)

回答とズレますのでアドバイスですが、、


自分も以前、目の充血、肩こり、神経がまいってしまう、などの症状に悩んだ時期がありました。
そこで静穏化や、ディスプレイの調整、フィルターの取り付け、熱対策など、お金も使っていろいろしましたが解決せず。

とにかくパソコンの前に座る時間が長いので、採算は二の次にして自分に優しいパソコンを自作したところ、ピタリと治まりましたよ。

ディスプレイは通常明るすぎるので、暗くしたときの発色の良いものを選び、チラつきがないもので、位置調節のできるものを選びました。
チラつきは、普通にみると判りませんが、すこし離れて薄目を開ける感じで眺めるとチラつきがひどい商品が解ります。
とくに視界の端でみると良くわかる。

本体はスチールでシールドしてればOK、しっかりしたものを。
ファンは少なくて済むように作りました。
椅子に座って操作することにして、本体は足元へ置いてます。

直ってみれば、音とディスプレイの品質が原因のストレスや視神経からくる疲れだった気がします。

この回答への補足

kind_joke様、ご回答感謝します。
昨日購入・未使用だったため、19インチと差額交換していただきました。
ワイド用というものは販売しておらず、
19インチのものを、切ってつかうようです。

後からもしもごらんになる方へ
・テラテラ反射するものより、ノングレアタイプの方が、
目に優しいのだそうです。
・ぴたっと自分からくっついてくれるタイプのフィルムは、
ディスプレイの汚れをよ~くよ~くお取りください。
わたしは、小さなカスをみのがしたため、気泡が入ってしまいました。
一度貼ると、はがして貼りなおすとさらに大変なことになりました 汗
・紫外線防止タイプは安いのですが、電磁波防止タイプは、小さくても高かったです。店員さんは、電磁波の具体的影響が判明しないから、
今はそうなのだそうです。

ご参考になりましたら幸いです。

補足日時:2006/12/12 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディスプレイだけが問題でもない・・なるほど!
要はパソコンによる体調不良が軽減されればよいのですから。

自分も、目の疲れ、充血、肩こり、首こり、あと画面のそばにいると、
なんだか体がイライラしちゃうんです。骨までしみわたるような感じ。

今のPCはノートでして、やっぱりファンがうるさいです。
外部ディスプレイに出力して使っています。
ノート改造する自信があれば、静音ファンに変えたい気持ちもあります。
何年も使っているので、ホコリがたまっているのかもしれません・・

ディスプレイですが、選ぶところからはじまるのですね。
今はそうもいかないので、明るさはもともと最小にしていたので、
チラつきという言葉がひっかかったので、
意味あるかどうかわかりませんが、リフレッシュレートを75にしてみました。

スチールでシールドというのがよくわかりませんでした。
もしよかったら教えてください。
本体は足元に置くというのはよいですね。騒音が遠ざかって。
ディスプレイは実は借り物です。
なかなか高かったらしいけれど、今は使っていないので、
兄のものを頼んで借りているんです^^;

あ。あと、テラテラの反射すると、反射しないのとは、
どちらが目にやさしいんでしょうか?
用途は、自分はDVD鑑賞、ネットサーフィン半々ぐらいです。

お礼日時:2006/12/11 02:11

まずフィルタについてですが、以下URLのフィルタは値段は高いですが、昔から評判の良いメーカで17インチワイド用も存在します。


http://www.hikaric.com/products_ichiran.htm#ekis …

>テカるタイプを使用しています。
このタイプの液晶(グレアパネルといいます)は見た目の発色は綺麗ですが、目が疲れやすいパネルでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P180さま、ご回答ありがとうございます。

あまり肩こりがつらいので、今日交換してきてしまいました。

お値段もすばらしいですが、
ずいぶんよさそうなフィルタですね・・・
しかしながら今、あまりお金がないんです。
買ったフィルタも、お店の中でもっとも安いもので・・
それでも、ないよりもずっとよいなぁ、と感じています。

今は経済的にムリですが、このフィルタのことはおぼえておきます!

お礼日時:2006/12/12 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!