プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変基本的なことなのかもしれませんが、教えてもらう方がいないので、お力添え願います。

先日通販で、ブラザーのC51の後継機種というミシンを購入しました。
早速、綿で出来ている若干伸縮性のある生地(ニット生地?)のものを縫ってみたのですが、数秒経つと、プーリー?(針を動かす丸い部分)の辺りから「ガタガタ」と音がしだしました。スピードが速いと、「ガタガタガタ」遅いと「ガタ・・・ガタ・・・」と規則的な感じで音がします。

縫い目を見ても特別目が飛んだりしていないようですし、布が進まないといこともありません。

念のため、購入店に電話で問い合わせたら「生地のせいで、同じところを何度も針が縫っているからでは?普通の生地で試してください。」といわれ、その場で普通の生地がなかったので「試して見ます」と電話を切りました。その後、薄いハンカチで縫ってみたら音はしなかったのですが、これって、ニット生地などは縫えないということでしょうか?何かガタガタ言うのは、故障(初期不良)などの可能性は、ないんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ブラザーイノヴィスのC51でしたら、リコール対象の製品です。

私も無償修理をお願いしました。
しかし、修理の対象は 下糸を巻くときにモーターが空回りし、軸が回らず巻けないところですので、今回のこととは関係がありません。

ニット生地ということですが、針をニット用にして試してみましたか?
まだでしたら 針を替えて試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

機種は、C51の後継機ですので、たぶんリコール対象ではないかと思います。

ニット生地用の針と糸を使ってみましたが、かわりませんでした。