アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在DREAMSYSのパソコンhttp://www.dreamsys.co.jp/product/jl2285se/index …
を使用していますが、ヨドバシカメラモデルというのを購入したため、スペックが少々違い、形やマザーボード等はおそらく一緒なんですがCPUがPentium4 3.0EGHzとなっています。そのため発熱が多く長く使おうと思っているパソコンに対してとても不安を感じてしまいます。
 そこでCPUの冷却ファンを交換すること等この発熱問題を解決するための手段を考えていますがどうすればいいのか分かりません。ファンを交換するならばどのような商品を購入しどのように交換するのか、また他の手段があれば提案していただけたら幸いです。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

商品ページを張って下さるのはとても有難いです。


型番などから検索などして探す時間がとても節約できます。

見たところ薄型ケースのようですね。
一度中をみてどのくらいの物が入るのか
確認してみてください。

ヒートシンクをそのままにしてファンのみ変更する場合は
大口径ファンを接続するアダプタが売っています。
http://www.ainex.jp/products/fa-68a.htm
http://www.ainex.jp/products/fa-46.htm
口径を同じのままなら高速回転に。(騒音も大きくなりますが)

ヒートシンクも交換するなら熱交換率がいいらしいヒートパイプ式の
小型のものを選ぶと良いでしょう。
ソケットがLGA775(SocktT)だと思うので対応製品を選択して下さい。
あとヒートシンクを付け替える時はグリスも忘れずに。

CPUクーラーwiki
http://wiki.cpu-cooling.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答で助かります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 20:20

 メーカー製なので発熱問題は大丈夫でしょう。

とっても気になるので
あれば、CPUクーラー交換、ケースファン交換となります。 
1.CPUは大きさを検討した上でcooler wiki(N0.1氏のリンク参照)あたりで
めぼしいクーラーを。シンクが大きい製品ほど放熱が期待できますが
あまり巨大だとケースに入らなくなります。今あるシンクだけ残してファンだけ交換は逆に高く付きそうです。
2.ケースファンは同口径で回転数が大きい製品に交換すると
排熱効果は上がりますがうるさくなります。
 
 私としては、放熱と静かさを両立させるべく、1.をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右も左も分からないので、方向性を示していただけたことがとても有難いです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!