プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学時代の友人が今度、結婚します。
かなり仲良かった友人です。
でも大学卒業後、なぜか5年くらい音信普通になっていました。(彼女の携帯番号が変わって連絡がとれなくなりました)
その間に私は結婚しました。
もちろん彼女は式には呼んでいません(音信不通のため呼べませんでした)

最近、突然連絡があり、結婚するからぜひ結婚式に出席してほしいと
いわれました。
私はもう結婚したよ、と言ったらびっくりしていました。

ほんとうに仲良くしていた友人なので大変嬉しいのですが、
こういう場合、祝儀2万でもいいでしょうか・・・。
同じ状況の友人も出席するのですが、その子と話し合って二人して
祝儀2万円にしてもよいでしょうか?

A 回答 (4件)

披露宴に招待されればご祝儀3万円が相場です。

学生であれば2万円でも許されると思いますが…。

同じ状況のお友達と金額を合わせたとしても、他のお友達はおそらく3万円包むでしょう。事情はどうあれ、どうしても意図的に減額したことは先方に伝わってしまいます。1万円の差額に悩むくらいなら3万円包むのが無難です。

私の場合はそういったケースでは体裁のよい理由で欠席します。そして祝電+ご祝儀1万円としています。どうしても出席したい、出席しなければならない場合は当然3万円包みます。

冠婚葬祭のお付き合いは今後もいろんな場面で発生します。迷ったときは多めにする、耳にしたらすぐ渡すのが基本だと思います。結果的に恥をかいたり後で後悔ってことも珍しくないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしても出席したいので、3万にすることにします。
2万だと後で後悔しそうなので・・・。
迷った時は多めにした方が基本・・・とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/16 17:13

お友達の間でそう決まっているのならあわせてOKだと思います。



でも、一般的に。。。3マンだとは思いますが・・・。

あとで後悔しそうだったら3マンしたほうがいいと思いますw
気にしないようであれば2マンでw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後で後悔しそうなので、涙をのんで3万にします!

お礼日時:2006/12/16 17:14

今は普通3万円になりました.が地域の違いもありますので,最低は2万円ですね.まあ話合って額は同じがいいですね.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/12/16 17:11

 良いか悪いかは別として、私も先日同じ状況があり二万にしました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/12/16 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています