dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BMW330(E46)のエンジンオイル交換を考えており、既にオイルは購入済です。これからフィルターを購入し、オートバックス等で持ち込み交換をお願いしようと思っておりますが、安価でおすすめのカーショップがあれば御教示下さい。因みに都内のディーラーに問い合わせたところ工賃4000円で交換可能との回答を頂きました。やはりディーラーに任せたほうがいいのか迷っております。

A 回答 (2件)

私もBMWに乗っており、毎度オイル交換は持ち込みです。

以前はイエ○ーハットに行ってましたが、ネットで色々情報を聞くと作業に不安を覚えましたので、ある時期から行くのを止めました。
ちなみに、オイル持込の場合は工賃1500円だったと記憶しています。
(支店により違うかも)
その後は自宅近くの三菱ディーラーへ行っています。
工賃は700円で洗車までしてくれますし、一応ディーラーなので整備士もちゃんとしているだろうという考えでお願いしています。
そこのディーラーでは外車でもウェルカムでした。
他の国産車ディーラーでも同様のサービスをしてくれるのかは判りませんが、一度聞いてみるのも手ですよ。
個人経営の、知らない整備工場に頼むよりは安心できる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
国産車のディーラーは全く念頭にありませんでした。
家の近くにN社やH社など国産ディーラーは数多くありますので
問い合わせてみたいと思います。
近所だと何かあったときでも安心できますね。
とても助かりました。

普通のオートバックスだと輸入車を理由に「下抜き」はお断りされるのではないでしょうか。

私は即座にお断りされました(笑)もちろん、上抜きならOKです。
スーパーオートバックスなら下抜きもOKです。
でも、三菱ディーラーで持ち込みでOKってすごいですね!
BMWディーラーで4000円ていうのにもビックリだけど(汗)
BMWの場合、ATF交換は限られたところ以外ムリですが、エンジンオイル交換ぐらいなら近所の整備工場でやってもらえるのではないでしょうか。私は、オイル交換を、近所の「たまに」輸入車も置いている中古車屋の工場でやってもらったことあります。
遠くのショップまで行くのも自分でやるのも面倒だったので^^;
ただし、ドレンボルトにくっついてるガスケットはどういう車でも再利用しちゃいけない(ことになってる)し、ありえないでしょうがボルトがねじ切れちゃったりした場合にそなえ、ドレンボルトのスペアも持っていくとよいかと思います。
ちなみに、ドレンボルトの締め付けトルク(締め付ける力)はE30やE36では30Nmですが、E46も変わらないと思います。フィルター側が20Nmだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスとスーパーオートバックスとではサービス内容が違うんですね。はじめて知りました。現在、近所の国産ディーラーに打診中ですが、もし断られた場合はスーパーオートバックスに行きたいと思います。ありがとうございました。