dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エンジンをかけると異音がしたので、整備工場で見てもらったら、クランクプーリーを交換しなければならないとのことでした。
部品交換で3~4万くらいすると言われたのですが、
みなさん、どう思いますか?
この修理の場合、こんなにするものなのでしょうか?
整備関係に詳しい方、値段の相場はどんなものなのでしょうか?
妥当なのでしょうか?
または、自分で部品を取り寄せて、個人で交換できないものでしょうか?
ちなみに車はアコードです。

A 回答 (6件)

法外な金額ではないですよ。


特殊工具もいりますが、作業工程的に、手の入りにくい場所ですので、確実に作業するためには、エンジンを下ろして作業する方もいるかと思います。一般的にエンジンを脱着するだけでも工賃だけで5万位はかかります。また自分でやっても失敗したときの保証はないですよ。はずしたら組むまで走行もできないですし。参考までに、エンジンルーム内の異音、思っていたのとは別のところからの振動で鳴っていた・・・原因は別の箇所なんてこともありますので、お金払って任せたほうが賢明です。

参考URL:http://www.ggtmagic.com/practice/15crankpulley.s …
    • good
    • 8

部品その物だけでなく工賃を込みでその位掛かるという事です。


皆さんも書かれていますがご自分での交換は特殊工具(SSTといわれる物)を利用してもだめな場合があり
応用を利かせその他の技術や技能経験を以って安全 安心を保障してくれる金額です。
但しきちんと見積書を取り部品のランクを自分で選ぶ(通常は純正でと言えば良い)事は忘れずに
決して競技車両用の強化品には手を出さない様にして下さい。(部品強度は高いが耐久性に劣る為)
    • good
    • 2

整備工場ってディーラーですか?


値段はわかりませんけど、人に頼めば、交換しても音が直らなかった場合、文句が言えますが、ご自分で交換すると言えませんよ。

それに交換には専用工具が必要ですし。無くてもできるにはできますけど、あぶなかったり、他の部品を壊してしまうおそれもありますから任せた方が安心だと思いますよ。

高いと思ったら他の整備工場で見積もりとって比べてみてはどうでしょう?
…と書いた後に気付いたけど#2さまが同じ事書いてますね…。
    • good
    • 3

プーリー自体の価格は5000~10000円程。

後は工賃ですね。

自分で交換ですか。工具とリフトがあれば可能です。
    • good
    • 15

作業そのものは車を持ち上げてフロント左タイヤを外してアンダーカバーを外せばクランクプーリーボルトにアクセス出来るけど、ホンダのクランクプーリーボルトはやたら硬く締まってるからね。

しかもクランク押さえに特殊工具が必要だし。

ウチで先日プレリュードのタイミングベルト交換した時も、専用工具でクランクを押さえたのにボルトがびくともせず、最終的にトラック用インパクトレンチで緩めた位だから。

そんなだから自分でやるのは奨めないけど、もし納得行かないなら他の工場で見積もりとって一番安いところに出せば?
    • good
    • 5

純正鉄プーリー1個の価格としては 高いですねー



アルミプーリー交換で 2.8万位で
アルミとマグネシューム合金の滑らず耐久性のあるもので3.8万位です(工賃込み)
プーリー1個の見積もり価格ではなく
数個+ベルト交換等 ショートパーツ込みの価格ではないかと予想します。

交換作業は ご自身でも工具が有れば出来ます 但し ベルトの張り具合の調整が出来るか否かが問われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!