電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
私は車に疎いのですが物を大事にする方だと思っております。
このたび、私の愛車「MPV(平成13年式、LWEW)の
走行距離が10万キロを迎えようとしております。
購入したディラーで点検時にタイミングベルトの交換を勧められ見積もりを頂きました。
そこでなのですが費用が13万超だということです。
部品代と工賃を合わせた額で10%割り引いてもらっているのですが
そんなに掛かるものなのでしょうか?
見積もりの大項目を抜粋して記載しますので必要性と費用に対して忌憚の無い意見をお願いしたいのです。
この先も5年は乗るつもりでディラーでの説明やサイト検索でタイミングベルトの交換は必要だと思っております。
□見積もり内容
 ■タイミングベルト交換…46,000円程度
 ■シリンダ・ヘッド・カバーガスケット取替…8,000円程度
 ■オイルシート(カムシャフト・クランクシャフト)取替…17,000円程度
 ■ウォーターポンプ取替…22,000円程度
 ■サーモスタット取替…7,000円程度
 ■ラジエータ・アッパ・ホース取替…4,000円程度
 ■ラジエータ・ロア・ホース取替…5、000円程度
 ■サブタンク取替…11,000円程度
 ■イグニッション・コイル取替…30,000円程度
以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

このディーラーはやりすぎです。


相当儲けだしてる上にコイルなんてダメになったら交換したらいいと思うんですが・・・
タイミングベルト物は1万工賃入れても3万くらいだお思います
シリンダ・ヘッド・カバーガスケット取替はちょっと高い気もしますね5000円くらいじゃ
カムシールとクランクシールのものの値段は2、300円だったようなカムシールは簡単に交換できるんだっけかな、どっちかが全部はずさないといけない安いほうだけでもやっていおいてもいいかも
ウォーターポンプ取替 物は1万くらいだと思います。工賃は2000円くらいでしょうね。
タイミングベルとはずすんで一緒にやると工賃安いです。
後から別にやるとこのくらいかかります「
サーモは壊れてからでもいいかも
ラジエターのアッパー・ロアも大丈夫ですね。
一緒にやる必要はないです。
最後2つも必要なし。
まあ5、6万ですむはずですよ。
そこのディーラーではやめたほうがいいです。
言ってこのくらいの値段でやってもらうにしても安くしたからとかで、適当にしかやんない可能性があるような気がします。
前にタイミングベルト止めるときに曲がっててエンジン乗せ買えした人います。自腹で。
近くに何件かあるならそっちでも聞くとか同じ県違う地域のとこに電話してほんとにこんなにかかんのとか聞いたほうがいいです。
    • good
    • 0

98年式の三菱・シャリオグランディスに乗っています。


一昨年の6月に車検を受けタイミングベルトなどを交換しましたので内訳を載せさせて頂きます。

24ヶ月法定点検料  \27000
ブレーキオイル交換・点検調整 \2200
オイルシール(3種・4個) 部品代 \2920
クランクシャフトプリー  部品代 \12900 工賃\3450
タイミングカバー  部品代 \3050
ベルトバランサ  部品代 \2150
テンショナー  部品代 \3000
タイミングベルト交換  部品代 \6400 工賃 \24000
テンショナー  部品代 \2600
オートテンショナー 部品代 \6000
ウオーターポンプASSY交換 部品代 \13000 工賃 \5500
サーモスタットKIT 部品代 \1700 工賃 \4200 
ラジエターホース(アッパーホース)交換 部品代 \980 工賃 \1100
ファンベルト 部品代 \3450 
P/S ベルト 部品代 \5550 
プラグ  部品代 \2800(4本×\700)
ロングライフクーラント交換 工賃\3300
アシストKIT 工賃\2000
合計 \139250 消費税 \6962 合計 \146212 値引き△\8212
支払い総額 \138000

参考になれば幸いです。

ちなみに今年の車検は部品代・工賃で \35900 でした。
    • good
    • 1

あと5年乗るとして6万キロ,合計で16万キロの予定ですね。

その程度でしたらタイミングベルトだけの交換で大丈夫でしょう。後は悪くなればそこだけ交換すればよいと思います。まとめて交換すれば多少は安くなるとは思いますが高すぎです。続けて10万キロ以上乗られる予定なら全ての部品を交換してもよいかも。
    • good
    • 0

NO6です。

 申し訳有りません。間違っていました。 形式LWEWは、日本製の直4 2リッターですが、 I4(MZRエンジン)ではありませんでした。 従って、タイミングはチェーンではなく、ベルトで、10万キロでの交換は適当 と思います。 それにしても直4でその価格は高いと思います。
    • good
    • 0

年式も新しいですし 走行距離も僅か10マンキロですから タイミングベルトのみの交換で大丈夫と私は思います

    • good
    • 0

ディーラーだとそんなモンっすね。




民間の修理工場だといろんな手を使ってくるのでもっと安くしてくれる所もあるっすよ。

例えば
■オイルシート(カムシャフト・クランクシャフト)取替…17,000円程度
 ■サブタンク取替…11,000円程度
 ■イグニッション・コイル取替…30,000円程度
サブタンクを中古で状態の良いもの、イグニッション・コイルをリビルド(中古をばらして摩耗部分を新調して再び組み上げた)品を、カムシャフトとクランクシャフトを中古で状態のいいものやOEM(純正部品を作っている会社が全く同じものを自社ブランド物として売っている)パーツなど探して取り付けてくれるっつーだけでこの3品の額がおよそ半額くらいになるっす。

タイミングベルトのベルト自体は7000円くらいの代物っすけど、交換に掛かる時間が結構なものなので工賃がかさんじゃう。基本工賃は時間給っすから。
っつー事で民間修理工場はディーラーより時間給を安く設定して集客・リピートを狙っているので
 ■タイミングベルト交換…46,000円程度
この辺の値段も下がって来ますわ。


ただし修理工場の中には口は達者だけど腕は3流、っつーのも少なくないっすから。質問者様がどこのどなたかも知らないので「ご自分のお住まいの地域でのお勧め民間修理工場」っつー質問を別に立ち上げるとか、Goo Net 的なサイトで登録している工場を選ぶとかなさるとよろしいっす。

あくまでも目安っすけどメルセデスやBMWなんかが入庫しているような工場は少なくとも下手じゃない。
っつーのも整備にそれなりに技量が求められるクルマだし、オーナーはいろんな意味でうるせえメンドクセエ連中ばかりで、口先だけじゃ乗り切れねえっす。

高いお金取られそう。。。と思っても考えてみて下され、ホントにオーナーがみーんなお金持ちだったらヤナセかBMWジャパンかメルセデスジャパン(正規ディーラー)に持っていくでしょ?結局みんなお金には正直なんっすよ。



時代はエコ(詐欺という説もあり)なんだから、中古部品とかも積極的に導入してエコライフを楽しんでみましょうよ。
    • good
    • 1

こんばんは。

 私の車もMPVですが、質問者さんの年式のものLWEWは、フォード製エンジンのV6タイプでしたっけ。 確か 形式の頭にLが付くのは、いわゆる I4型エンジン(日本製の直4)ではないですか? フォード製のV6ですと、タイミングベルトだけでもやはり8万くらいはかかると思います。 私も以前 V6 2リッターのランティスに乗っていましたが、V6はスペースがシビアなので、工賃がかなり高価だったと思います。タイミングベルトは仕方ないとしても 他の交換部品が多すぎませんか?こちらをよく検討し直して再検討されてはどうでしょう?  一方 もし直4エンジンの場合、タイミングベルトでは無く チェーンのはずですよ。 私もこれを知る前、ディーラーに聞いた事がありますが、チェーンな上、優れたテンショナーもついている為、10万キロでの交換など必要無く ほぼ メンテナンスフリーらしいですよ。(勿論 機械なので永遠にメンテナンスフリーではないと思いますが) 私のは形式違いの、LW3Wで、5年目で、13万キロを越えていますが、無論 タイミングチェーンは交換せず、エンジンはノートラブルですよ。 まずは、良く確認するのが良いと思いますよ。
    • good
    • 2

質問者の車は経験がないので断定は出来ませんが、カムとクランクのオイルシートとはオイルシールの事でしょうか、でしたらこれが少し高い気がします、後はラジエターのサブタンクだと思いますが取り替えが必要なほど痛んでいるの、他の車種でも交換することは剰り無いのですが、イグニッションコイルも正常なら交換の必要はないと思いますが何らかの不具合が有るのかな・・・



もしかしたらメーカーがタイミングベルトの交換時期に合わせて交換を推奨している物かも知れませんが、サブタンクとイグニッションコイルについては私には府に落ちない。

一度詳しい説明を聞いてみたらいかがですか、ここまで見積もりが出ているのにタイミングベルトのテンショナーが抜け落ちている点も何故(そんなに高価なパーツでもないし、ベアリングが痛んでいればその後トラブルにつながる可能性も有るのに、それとも質問者の車にテンショナー付いてないのと)テンショナー無ければベルトを張ることは出来ません(普通は)また一つとは限りません。

http://www.ggtmagic.com/practice/21reak-timing.s …

だいたいカバーの中はこんな感じ、下の方に他のエンジンの物なども有ります、見てください。
    • good
    • 0

タイミング・ベルト(重要)


ウォーターポンプ、
サーモスタット(重要)、
ラジエーターホース両方

とりあえず、コレを換えておけば、
オーバーヒートでエンジンが・・・で高く付くことは
無いでしょうね。

サーモスタットは電気モノで特に熱でやられますから、
交換した方がいいかと思われます。

ウォーター・ポンプはエンジンの冷え具合にもよります。
温度がヒート気味なら要必要です。
あくまでも水周りはサビとか熱で劣化しやすいですから、
ホースのひび割れ具合にもよります。
やっておいて損は無いです。
今回パスしたなら、次に来るトラブルの元であるであろう
可能性を指摘される場所ではあります。

他はオイルが漏れてきたとか、症状が出てきてからでいいと思います。
    • good
    • 0

 ■シリンダ・ヘッド・カバーガスケット取替…8,000円程度


 ■オイルシート(カムシャフト・クランクシャフト)取替…17,000円程度
 ■ウォーターポンプ取替…22,000円程度
 ■サーモスタット取替…7,000円程度
 ■ラジエータ・アッパ・ホース取替…4,000円程度
 ■ラジエータ・ロア・ホース取替…5、000円程度
 ■サブタンク取替…11,000円程度
 ■イグニッション・コイル取替…30,000円程度

この辺は予備ですよね?現状で問題ないならなくてもいいかと思います。
心配な場合は、ガスケットとシールは交換したほうがいいかも。
というのも、この2個は交換するときにタイミングベルトを外すので後からやると余計に工賃がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!