電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルファ147に乗っています。ブレーキホースの交換をお願いしに、東京の某ディーラーに持っていったところ以下のような見積もりをもらいました。
         部品    工賃
フロント(2本)4800円 9000円
リア(4本) 10500円 12000円
フルード交換 3000円 4000円

これは妥当でしょうか?国産だと3万円ほどだときいたのですが。

A 回答 (2件)

妥当かどうかは、質問者さんが「納得できる」かどうかだと思います。

ブレーキホースとフルードについては、ネット通販等でも入手できるパーツですので、部品代は純正品との比較が可能です。
 工賃については外車ディーラーは高めに設定されている事が多いですが、作業手間は国産車も変わりません。
 ホイールを外して、キャリパーからフルードを抜いて、ホースを交換してフルードを注いでエア抜きをする。これが基本作業です。
 アルファ147であっても、専門技術が無ければ出来ない作業ではないと思いますので、少し大きめの整備工場などで、交換工賃を問い合わせてみてはいかがでしょうか。

一連の作業で工賃が2万円くらいであれば、妥当(というか納得できる)価格だと思います。
    • 1

メーカーにより工賃の算出方法が違うとは思いますが、私のいたメーカーではブレーキホース交換の工数にはフルード交換の分も含まれていましたのでフルード交換工賃としては頂いていません。

また、厳密に言うと前後同時交換時はフルード交換等の重複作業分の工賃を引いて計算します。

東京の某ディーラーの工賃の算出がどうなっているのか判りませんが各々の金額は妥当だと思います。
    • 0