電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の車ではないんですが、走行距離約15万キロのアウディA4の車検をディーラーに見積もりをしたらブレーキパッド・ディスク/タイミングベルト/パワスステベルトの交換などなんやかんやで整備代が\270,000位かかるって言われたらしいですが、この金額は妥当なんでしょうか?
輸入車だから高いとかブレーキが消耗しやすい野も分るんですが、税金を入れると\350,000って少し高い気がするんですが…

A 回答 (1件)

交換しないでくれと言うのは、あなたの側の勝手なんですよ。

元々ブレーキディス、パッド、タイミングベルト、パワステベルトは消耗品です。
変えずに走行して、タイミングベルトが切れれば確実に数十万は飛びます。
ブレーキパッドが減っていれば、ディスクに傷が入りますし、最悪はブレーキが利かずに事故。
パワステベルトも切れれば急にパワステが効かなくなりますからハンドルが切れなかったり戻らなかったりで事故を起こす可能性があります。

車を見ていませんのでなんとも言い様が無いのですが、自己責任ですので交換しないと言うのも選択肢の一つです。

こまめに自分で点検できる人は、こんな事で書き込みされる事は無く、自分で交換時期が把握出来ているはずですので、必要ない分はディーラーに交換しなくてよいと行っている筈です。
こまめに点検に出している人であれば、一気に交換時期といわれる事もないと思います。

車検くらいしかディーラーに持ち込まない人の場合、次の車検までその部品が持つのだろうか?という所で交換する部品を選びます。

あと一年ぐらいは持つかな?と整備のほうで思って交換しなかった時、
「車検前に壊れた!なぜそのときに交換しなかったんだ!」
と、怒り狂ってやってくる人が居ますからね。

じっさいの車は見れない、話は又聞きの状態で本当に交換が必要なものなのかもわからない、どの部品を交換するのかの明細も無い状態で、質問されても判るものではありません。
    • 0