プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

エスティマに乗っているのですがオーバーヒートしてしまいました。ディーラーにて点検を行ってもらった所、ヘッドガスケットが抜けてしまい、冷却水がエンジン内に漏れて、冷却水不足でオーバーヒートしたとの事でした。
交換工賃を聞いて驚いてしまったのですが、工賃・部品代で20万円。しかもエンジンを開けて酷いようなら他の部品も交換しないといけないのでプラス10万程度かかってしまうかも知れないとの事でした。
この交換工賃は妥当なのでしょうか?
また直しても再発してしまう事はあるのでしょうか?

車種はエスティマTCR10、平成9年式 走行距離8万KMです。

A 回答 (3件)

オーバーヒートの度合いにもよりますが、ヘッドが歪んでいるとさらに課金されますね。

同程度の中古車が買えてしまう...
    • 0
この回答へのお礼

確かに中古車が変えてしまいます。乗り換えも検討しているのですが。かなり迷っています。ありがとうございました。

すでに見て貰ったとのことですが、エンジンオイルが白っぽく濁っていますか?

おそらくディーラーの見積りは正しいと思います。ヘッドガスケット交換は非常に手間と時間が掛かりますので15-20万円が標準的でしょう。

既に8万キロ走っているということですと、程度の良い中古エンジンを乗せ替えた方がいいかもしれません。オークションなどで見つけるか、もしくはディーラーや解体屋さんに相談してみてはどうですか?全て上手くいけば半額程度の出費で済むかもしれません。

結果的に修理することになっても、乗せ替えも検討したほうが、何もしないよりは納得できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンオイルは白くなっていなかったそうです。
載せ替えすれば安心ですかね。ありがとうございました。

それ位は掛かるかも知れませんね。

正しく修理すれば再発はしません。
    • 0
この回答へのお礼

これぐらいが普通なのですか・・・高いですね。オーバーヒートさえしなければ... ありがとうございました。