アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のプジョー206CCに乗っています。

ブレーキパッドがもう数ミリしか無く、鳴きも大きいので交換しようと思います。
ただ、私が所有するようになってからは初めてのパッド交換となり、勝手がわからず困っています。外車の所有も初めてというのもあって…

そこで、どのような方法が安く済む、またはベターな交換となるかをご教授下さいませ。

(1)
・部品代(ブレーキパッド)…ディーラーで購入
・工賃…ディーラーで交換

(2)
・部品代・・・ネットで専用品購入
・工賃・・・ディーラーに持ち込み

(3)
・部品代・・・ネットやカー用品店で購入
・工賃・・・カー用品店(に持ち込み)

(4)
・部品代・・・ネット・カー用品店・車屋さんで購入
・工賃・・・輸入車が得意な町の車屋さん(整備・販売店)に持ち込み

(5)
(その他)

上記の中で、どれがより安い選択、またはベターな選択となるでしょうか?
ちなみに私は近所にプジョーディーラーがなく、購入後、まだ一度もディーラーには診てもらったことはありません。また、かなりケチな方ではありますが、車のためになるなら、多少の出費は覚悟しております。(でもなるべく安くあげたいです…)

部品(代)・工賃・整備・メンテナンス等についてアドバイスいただければ幸いです。
その他、ご意見などありましたら、外車初心者の私にどうぞご助言のほどよろしくお願い致します。

質問内容など情報に不足があれば補足致しますので、なにとぞご教授下さいませ。

A 回答 (8件)

No.3です。



基本的にディーラーでは持ち込みはNGのところが多いです。
特に重要保安部品については、メーカー純正もしくはメーカー指定部品以外は受け付けてくれません。
これはディーラーの方針もありますが、「ディーラー=全国どこでも同じ整備が受けられる」と輸入元のプジョージャポンがディーラーの作業などまで細かに指定しているためです。

どうしても社外品にしたいというのであれば、プジョー専用工場を持つ民間車検場などでは作業してくれます。
工賃についてはディーラーの場合、全国一律料金ですが、ディーラー以外では工賃にバラツキがあるのは確かでしょう。
ですので、一概にいくらという書き方ができません。

ブレーキパッドの交換はブレーキの構造を理解していれば、特に難しいものでもないですし、専用の工具もブレーキセパレーター(ピストンを押し戻す器具)くらいでしょう。
ブレーキ周りのボルト類は再使用不可とサービスマニュアルにあったと思いますので、パッド+キャリパーボルト+パッドピンなどは交換した方がいいと思います。(プジョーがどうかは未確認)
また、ボルト類はネジロック剤を使用し、ゆるみ止めもしてありますので、個人で作業する場合はこれらを用意する必要があります。

ブレーキパッドとローターのバランスの関係を書いている回答者もいらっしゃいましたが、特にメーカー不明のものでなければ問題はないと思います。(あくまで私の経験上の私感)
ダスト低減という商品もありますが、国産車と輸入車でブレーキに対する考え方が違い、輸入車ではブレーキ周りは完全な消耗品と考えているメーカーが数多くあることから、ダストは出るものだと思っておいた方がいいと思います。(ダスト低減という割にダストが出る商品が多い)

結果的にどうしても着けたいパッドやローターがない場合は、ディーラーに任せる方が安心です。
ただ、プジョースポールからパッドやローターが販売されている車種であれば、純正同等と見なしディーラーでも取り付け、交換は可能ですので購入ディーラーまたは最寄りのディーラーに確認してみてください。

上にも書いたとおり、ディーラーによって対応が若干違う倍もありますので、A店がNGでもB店はOKということもあります。
ちなみに私の場合、リコール情報から最寄りのディーラーに確認したところ、車体番号ではリコールではなかったので対応はしていただけませんでしたが、他のディーラーに確認したところ、車両でのリコールは確かになかったのですが、部品単体の構造上の問題が指摘されていることから、ディーラーがプジョージャポンに確認し、リコール扱いになった経緯があります。

これは営業担当者またはサービスマンの考え方により、対応も変わってくる例と考えていただけるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ディーラーに問い合わせしてみましたところ、社外品の持込でも何とかOKしてもらえました。

ただし、工賃は割高、保証はなし、ノークレームノーリターン(笑)で、ということでした。
それでも、熟知している整備士さんに任せられると考えれば、今後のためにも良いかな、と思いました。
作業の様子もお願いして見せてもらおうかと考えています。

また、ブレーキ関連の部品や知識、そしてディーラーの対応についても様々ご教示くださり、大変に参考になりました。
本当に有難うございます。プジョー初心者ですが、ディーラーとは長く良い関係でつきあっていけるようになりたいですね。
事前に相手のことを知ることができ、こちらも今後の参考になります。

親切に教えていただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 18:10

206XS乗りです。


今年の春にパッド交換しました。
パーツはヤ○オクで、交換は知り合いの整備士さんにやってもらいました。交換方法は日本車と変わらないみたいです。ただ、工具がミリ目とインチ目があって、たしかインチ目だったかな?
工具の問題さえクリアできれば、家の前で自分でできますよ。
自分のときの工賃はお礼に持っていったケーキ代ぐらいでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最も安上がりでラクで確実な方法ですね~。うらやましい限りです。
私もいずれは自分で整備できれば…頑張ります…頑張れるかな…
ともあれ、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 18:14

No5さんです。


>パッドとローターが別々の会社の製品の場合、効きやダストなどはかなり悪化するのでしょうか

1.効き:効き具合は主観ですので、ブレーキの掛け方の差もあって、交換後も変化を余り感じない、悪い、良い、と評価には個人差が出ます。
2.ダスト:ダスト対策品に交換の場合はダストが激減します。この場合もブレーキ効き具合の評価は個人差が出ます。

ついでに、持ち込みの工賃はブレーキ関係以外でも全て高くなります。理由は、部品利益を含めた工賃になっているからです。
    • good
    • 0

No2さんです。


>「ディーラーに全て任せる」となると、ブレーキパッドは通常、純正品が取り付けされるのでしょうか

純正以外の取り扱いはしません、これは日本車のディーラーでも同様です。高価な非純正オイルを置いているディーラーがありますが、このオイルで不具合が生じる確率がゼロだからです。非純正品を使いたい場合は、

1.自分で行なう
2.ディーラーに相談(取付可もまれにあり、又は取付業者紹介)
3.カー用品店やモータースに依頼

等があります。

個人的な考えとしては、パッドとローターは、メーカーテスト結果で最もバランス良い組合わせとなっているので、パッドだけ種類を変えるとバランスを壊す事になると思います。パッドとローターを非純正に同時交換する場合も、他の箇所とのバランスが壊れる事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>純正以外の取り扱いはしません

やはりそうなのですね~。
純正か、社外品か、ディーラーや車屋さんと相談しながら決めようと思います。

また、バランスについてのお話を頂きましたが、
純正・非純正はさておき、パッドとローターが別々の会社の製品の場合、
効きやダストなどはかなり悪化するのでしょうか?

お礼日時:2007/10/13 21:35

直接安くというわけには行きませんが、将来自分で交換もして見たいと思うならディーラーに交換を頼んでついでに作業を見せてもらうように頼み込むのが良いと思います。


ひょっとしてプジョーならでの作業のコツがあるかもしれませんしネットや書籍で交換手順を調べるより実際の作業を見るのが一番役に立つと思います。
そうすれば将来安く交換できますし工賃がリーズナブルかどうかも自分で判断できるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに問い合わせた所、作業はその場でやってくれるようです。
ブレーキ関係の整備はまだ恐れ多いのですが、そのうちやってみたいとは思っています。
整備試算の邪魔にならない範囲で、作業を見せてもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 21:25

メンテナンスに知識や経験がない場合、また、購入後、定期点検をしていない場合はディーラーに行くのがお勧めです。


ご存じのとおりブレーキは最重要保安部品ですので、安心を買うと思った方がいいと思います。

私は全て自分でやりますが、プジョーは国産車に比べパッドとローターの消耗が早いと感じています。
パッドが数ミリということであれば、ローターもチェックした方がいいと思います。
ちなみにパッド、ローターは社外品ですがDELPHI(旧APロッキード)のものが効きも価格もダントツだと思っています。(純正相当品)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブレーキは最重要保安部品ですので、安心を買うと思った方がいいと思います。

そうですね。安心は何にも代えられませんからね。

社外品のご紹介も有難うございます。
ぜひ試してみたいとは思うのですが、ディーラーは社外品の持込を受け付けてくれるのか、
また、持ち込み品に対する工賃は通常より高いのか、というのがわからないのですが、
もしよろしければそちらにもお答えいただければと思います。
(さらにお聞きしたいのはディーラーやその他のお店の工賃ですが・・・)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 21:21

ディーラーに全て任せる方法をお勧めします。

理由は、

1.パッド交換だけなら部品と工賃の合計額の差額は、いずれの方法でも大差になるような事がない(自分でするなら工賃差が出ます)
2.知識や技術が的確:ある車はパッド交換時にボルトも交換になっているが、知らないとか安くする為の無交換作業もあり得る
3.ディーラーには種々の情報があり、パッド交換時にリコール等を観てもらえる(又は交換)可能性がある

私は自分で交換しますが、正しい作業情報を確認してから行なっています。例えば、上記のボルトの件、センサー(再使用不可品もある)、コンピューター(エラーが出てしまう車もある)、等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の価格の差はあれ、ディーラーのほうが信頼できるということですね。
ボルトやセンサーについてのお話もとても参考になりました。

ちなみに「ディーラーに全て任せる」となると、ブレーキパッドは
通常、純正品が取り付けされるのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 20:51

普通に考えて4が一番安いですね。


その店が持込OKかどうか最初に確認する必要はありますが。
持ち込むよりもその店で全部頼んだほうが安上がりな場合もあります。
ブレーキパッドは純正よりも社外品が安いのでおすすめです。
それと、パッド交換するだけなら輸入車が得意とか関係ないですよ。
ちょっと器用な素人でもできるほど簡単なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4ということは、オートバックスなどのカー用品店に持ち込むより、
町の車屋さんのほうが工賃が安いということなのでしょうか。

ブレーキパッドはご回答の通り、私も社外品にしたいです。
純正品はブレーキダストがひどいように思いますので・・・

DIYについては、オーディオやスピーカーの取付程度ならできるのですが、
ブレーキなど走行に関わる部分についてはどうも触るのが怖いので、
今回は業者さんにお願いしようと思っています。
いずれは自分で取り付けできるようになりたいとは思っています(^_^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!